※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

ただの愚痴なので吐かせてください😥数ヶ月前から心の病気を旦那のお母さ…

ただの愚痴なので吐かせてください😥
数ヶ月前から心の病気を旦那のお母さんが発症してしまいここ数日症状がとても悪化してしまい旦那の実家の家族と我が家で話し合いをしたり実家に様子を見に行ったり色々していました。
そして月曜日の夜上の子が熱を出してしまい、夜中に何度も起きてその対応を自分がしていました。
火曜日は熱は微熱まで下がっていたのですが、旦那が休んで子どもを見てくれるいうので私は仕事に行きました。
その日は夜子どもがもう熱がなかったので家族みんなでお母さんの様子を見に旦那の実家に行きました。
そして家に帰ってから旦那と少しお母さんの話をしてから子どもたちを寝かしつけそのまま自分も寝落ちをしてしまいました。
ここで旦那は私にもっとお母さんのことで相談がしたかったようで私を起こしてきたのですが、前日子供の熱で夜中何回も起きて対応していて寝不足、1日立ち仕事をしていて疲れてる、その日に生理が来てお腹も腰も痛いしイライラMAX、生理中の強烈な眠気が重なって寝落ちしていたこともありお母さんが今大変な状況で旦那からしてみたらすごく心配で相談したいと思っているということを忘れていて、起こされた時にもう!今日は本当に無理!疲れてて無理!と怒ってしまいました。
その後何回か声をかけられたのですが本当に今日は寝かせて!無理!と言ってしまい、少し経ってからやばい!と思ったのですが、イライラした感じでいいよ、話そうと言ったらもういい、話すのやめると寝てしまいました。

そして今日は朝からずっと旦那の機嫌が悪くて完全に私の責任なのはわかっています。
今日夜また旦那の実家に行って帰ってきてから昨日の夜はごめん、話そうと言ったのですがあんな態度取られて話すことなんてない、生理で体調悪いとか知らんしどうでもいい関係ない、こっちは命がかかってるともう話す気はなくずっと冷めた目で見られて子どもには普通に接してくれてるのですが私のことは無視です。

完全に自分の対応に問題があったのは承知して反省してますが心のどこかでは、旦那は子どもが熱あった日子どもと7時くらいから寝て夜中も対応せず寝不足なのはこっちなのに旦那が休んで私が仕事に行って、仕事の疲れと寝不足、生理合わさったら寝落ちして起こされても…と思ってしまいます😢
でも旦那の立場からしてみたら自分のお母さんのことを助けたいから、そのことをもっと誰かに相談したいという気持ちもわかってはいるんですが…どっちが悪いとかじゃないのでモヤモヤしてしまいます😢

コメント

マーガレット

えぇーそんなん無理ですー😭だって義母ですよね?実母じゃないですよね?早い話、質問者様からしたら他人で、質問者様は部外者ですよね?
旦那さんの不安なお気持ちはわかりますが、アンドロイドじゃないんで24時間365日元気いっぱいではいられませんもん。無理なときは無理です😭無理なときは無理って言って何が悪いんでしょうか?疲れ果てて寝ている人を起こしてまで、自分のママの事を相談したいって、旦那さんの方がずいぶん幼稚に思えます。自分の家族は妻と子供だという自覚ないんですかね?自分のママのことは自分で考えて欲しいです。今日は本当に無理寝かせて、って本心だし、何もおかしくない要求ですよ。

まあたしかに、どちらかが悪いという話ではないのかもしれませんね。旦那さんは不安で、誰かに話したかった、妻に支えて欲しかった。質問者様は疲れ果てていて、応じられなかった。どちらも悪くはない…のかな🤔タイミングの問題でしょうか…。
時間が解決してくれる事を祈りましょう😭お疲れ様でした。

• 🧸

🧸

正直毎日旦那の実家に行っても旦那と旦那とお父さんが話ししてて自分と子どもたちは旦那のおばあちゃんの部屋で待ってて旦那のお母さんも私には弱ってるところを見てほしくないようで会いたくないらしく結局会うのも旦那と子どもたちだけで自分だけ蚊帳の外って感じです…

旦那はいつも何事にも同じ熱量を持ってほしい人なので自分は心配してるのに私は疲れたから寝かせてっていうのが心配じゃないの!?って感じなんだと思います😢

• 8月31日
あお

おっしゃる通りどちらが悪いとかそういうのではなく、お互いに余裕がなくなってしまってる状況だったんですよね🫤

それにしても仕事家事育児義理親の様子見、義実家と話し合い、ご主人のケア…🧸さんの負担が大き過ぎるってところなんですよね😅
仕事家事育児に加えて自分の親の面倒を一緒に見てくれてる人に向かってお前の体調悪いのはどうでもいいとか不機嫌になるのはどうなんでしょう?って思いますけど🤔
協力してもらっておいて拗ねてる場合じゃないんじゃない?って😅

心の病気は拗らせると長引いて長期戦になりますから、周りの方々と協力し合いながら少しづつ義母さんのケアをしていけたらいいですね😌

• 🧸

🧸

今回は完全に態度悪かったなと反省してますが、生理のこと理解してなくてふつうに見えるかもしれないけどふつうにしてるだけでどれだけ大変か理解されてないことにガッカリしました😢

ありがとうございます😢
    みんなで乗り越えたいと思います😢

• 8月31日
にゃむ

旦那さんが🧸さんと話をしたい気持ちも
わからなくはないですが
そんなにその時絶対に話し合わないといけない相談だったんでしょうか。
危篤状態とかならわかりますけど
そんな何回も起こしてまで
話さないといけなかったんでしょうか。
義母が1人暮らしならすごく心配なのもわかりますが
義家族がいるならまだ安心やと思いますし。
🧸さんだけの責任じゃないです。
だって寝不足になったのは旦那さんの協力がなかったからですよね?
🧸さんをここまで疲れさせた旦那さんの責任でもあります。
っていうか私からしたら
生理のことで体調悪いとか知らんしどうでもいい、関係ないっていう言葉が許せないです。
たしかに男はそんなこと起きないからどれだけ大変なのか知らんと思うけど、どうでもいいとか、関係ないとか、は?です。
女性を貶しているように聞こえます。
全然どうでもよくないです。
生理がなかったら今のお子さん2人とも出会えてないし。
🧸さんが思春期の時から今も、閉経するまで乗り越えてがあるから
世界一の我が子に出会えてるのに。
何十年も月一で1週間しんどくなって
体調悪くなるしイライラするし
旅行の日程気にしたり、海やプールとかも気にするし、不快感もあるし、漏れてないか気にしたりするし。
経験してから言えよ。
どれだけ女性が偉大なのかわかってない。
私なら逆に謝られるまで無視ですね。

看病してて寝不足のこととかも
全部言ったらいいです。
自分は寝てたからどれだけ🧸さんが大変だったかわかってないんですよ。
自分だけ悲劇のヒロインぶって
何様?って感じです。
自分の方がどれだけ楽してるか
言ってやったらいいです。
あと生理のこともキレていいと思います。

• 🧸

🧸

下に返信してしまいました💦
    すみません💦

• 8月31日
  • にゃむ

にゃむ

ちょっと心の病気で1番危ない状況っていうのが経験したことないのでどんな感じなのかわかりませんが
    その時に🧸さんと話したとしても
    その状況が変わることはないですよね?
    どうにかできるのであれば、話しますけど正直義母やから🧸さんからしたら他人やし。
    めっちゃいろいろなことで助けてもらってきていて感謝してたならあれですけど…
    私は他にも考えなきゃいけないことあるってそのまま伝えたらいいと思いますよ!
    そういう人って言わないと気づかないです。
    心配なのもわかりますけど
    ちょっと🧸さんのこと蔑ろにしすぎです。
    自分の態度も反省してるけど
    あなたの態度も反省するように
    話すのがいいですね!

妊娠、出産とかもそうですけど
    男は経験できないからこそ
    調べて知識つけて支えてほしいですよね。
    ほんと許せないです(笑)
    🧸さんは優しすぎます!
    私ならもうたぶんブチ切れて
    出ていけって言ってるレベルです😅

• 8月31日
🧸

1番追い詰められてて1番危ない状況になっているので、気が気じゃないんだと思います。旦那のどうにかしてあげたいという気持ちは理解できるのでできる限り話は聞きたいんですが、こっちも旦那のお母さんだけじゃなくてほかにもやらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないことは山ほどあるのでこっちにもできることの限界があるんだよって気づいてほしいですね😂

けど今回は完全に自分の態度も悪かったので反省してるんですが、皆さんがおっしゃるように生理を理解してなさすぎてそこがすごくショックでした😢