※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

娘がパウパト車を欲しがり、友達との差に悩んでいます。諦めさせる方法や購入の可否について悩んでおり、小遣いで貯金中。流行に疲れています。

自閉スペクトラムの娘がずっとパウパトロール(1650円)の車がほしいと言います😭
発達は1年4ヶ月遅れです。
来年1年生だし、まわりはもうパウパト卒業してる子ばかりなのにうちは発達のせいかみんながパウパトブームの時期にハマらなかったです。

すごい今更感があります。

家の中での流行りだけならまだいいけど、外でパウパト卒業した友達にも無理にパウパトごっこさせたりしようとするので、良くないけど無理にでも卒業させたい😭

どうしたら諦めてくれる?

いや、車買ってあげるべき?

ママが買ってくれないからお手伝い(1回10円)たくさんして稼いでお金貯めて買うしかないんだ💢とまで言われました😂
(ジジババの家でも手伝いやってお小遣い稼いで500円稼いだのと、家での手伝いでも520円稼いで現在1020円ほど貯まっています)

悩みます。

小遣いを貯めてほしいものを買うのはいいことなんですが、流行とは逆で遅くやってくるブームに付き合うのは疲れました😭

コメント

はむはむ

親の気持ちもわかりますが、個人的に思うのは発達障害等関係なく幼少期に幼い時にしか出来ないことを抑えつけられると後々抉らせてしまう気がします🤔💦
周囲の流行り廃りはあるかもしれませんが、そんなものはあくまでピカチュウさんのお子さんの周りのブームですよね。寧ろなんで5歳がブームを気にしなきゃいけないんですかね?
流行に乗るのは若い女性からしたらオシャレだとかって良いイメージがありますが、反対に悪いイメージで言うと周りに流されやすいだけだとか飽きっぽいってことにも繋がりますよね。
嫌でもそのうち大きくなるにつれて周りに同調せざるを得なくなるわけですし、人の目も気にし出すことになると思います。
それならば5歳のうちに出来ることをさせてあげたらいいかなって思いますよ!来年小学生だから恥ずかしい、駄目だって理由も子供からしたら納得出来るものではありませんしね。私の娘も年長ですが可愛らしいものが好きで家では謎の言葉遣い(動物?みたいな)使ってますけど、今のうちに好きなだけやらせてます😂
幼稚園でブームがあるのかもしれませんが、娘はブーム関係なくそれこそマイナーなキャラクターが好きだったりパウパトもピカチュウさんのお子さんと熱量は違いますが好きではあるみたいです。
親がアンパンマンはもう恥ずかしいから卒業ねとかってやるのも個人的には可哀想だと思っちゃいます💦子供が自然と飽きるまで待ってあげたらいいと思いますよ!

• はむはむ

はむはむ

すみません、細かいですが娘は年中の間違いでした😂

• 8月31日
  • ...

...

そうですね。今しかできないことでもありますよね😭

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

好きなものはずっと好きでいいと思いますよ😊
大人になってもキャラクターものが好きな人もいますし、私自身も子供の頃から今までずっとポケモンが好きで未だに夫婦でグッズ買ってたりゲームしてます😂

しかし、娘さんお手伝いして頑張ってお金貯めてるのすごいですね!子供にとっての1000円ってめちゃくちゃ大金ですし、とても偉いなと思いました。

• ...

...

ありがとうございます。
    確かに大人でも推し活と言うのがあるくらい好きな人もいますよね。

• 8月31日
まろん

すごいお気持ち分かります!
ですが娘さんは1年4ヶ月遅れがあるとのことなので周りと違ったタイミングでブームがきてるんだと思います!
周りのお子さんも1年4ヶ月前はパウパトロールハマってて大好きだった子が多いと思いますよ!

例え周りと合わせて流行ってるものを強制してもまだ好きになるのは難しいかなぁと思います🥲
なので好きなものを買ってあげるのがいいかなと。

でもお気持ち分かります!うちはグレーの男の子ですが、やはり長く使えるものを!と考えてしまいます。
うちもピークは過ぎましたがパウパトロールも好きで、でもできるだけ誘導してポケモンとかに変えていってます私が😂

• ...

...

分かります。
    私も誘導してます😂

• 8月31日
りんご

好き❤️は、なんでも原動力になりますからね☺️夏休み頑張った小遣いを少し奮発してしまうとかダメですか?
お外の遊びについては、「自分が好きなものをお友達も好きだとは限らない!」「同じ趣味のお友達がどこかにいるかもしれない!(年下のお友達でも)その子と遊んだら楽しい!」と言うことを繰り返し伝えるしかないと思います😆年下の子でも異性でも持ち物なんかでパウパトロール持っていたらピカチュウさんの方で「パウパトロール好き?娘も好きなんだー。一緒だね☺️」とか。
好きなものは好き❣️相手の好きも認める‼️で良いと思いますよ。

• ...

...

実を言うとホントは小遣い1500円持っていたのですが、そのうち750円で1台小さいパウパトの車を買いましたが見事ほとんど遊ばずデカいのがほしいと言い出して今に至ります😭

お友達との遊びはホントに根気がいるなと思いながら教え込んでいます😭

• 8月31日
  • りんご

りんご

うちも、昨年の二学期の目標(私が勝手に決めている)が「自分が好きなものをお友達が好きだとは限らない、同じ好きのお友達を見つける、お友達の好きを認める」でした。
    気がついたら三学期ぐらいには隣のクラスの同じ趣味のお友達とつるむようになっていました😆
    2台目良いと思いますよ‼️お祝いとか何もないのならお小遣い貯めるしかないですけどね😂うちは主人が甘いので値上げ交渉されたらたまに値上げしています😆

• 8月31日
  • ...

...

隣のクラスのお友達出来ましたか^_^
    うちは同じクラスの子と仲良しですがそれでも価値観押し付けるところがあるのでホントに根気がいります😭
    もちろん、療育もいってます。
    小遣い貯めさせてます。

• 8月31日
ママリ

うちの自閉症の娘はまだアンパンマン買いますよ笑
本人がほしいというものをうちでは与えてます!
娘は1年1ヶ月くらい遅れてます。
お小遣いをためようと頑張るのとてもステキだと思います😊ぜひ、好きなの買ってあげて良いと思います😊

• ...

...

ありがとうございます。
    パウパトは私の妹が誕生日に買ってくれることになりました。

• 9月1日
母

パウパトの存在を知らなかった息子は、妹の影響で今パウパトにハマってますよ(笑)1年生です✨

好きなものがあって、それが欲しくてお手伝いするなんて、それだけでほっこりするお話です✨

是非頑張った暁には購入してあげて欲しいと思っちゃいました🙆

きっと、心も満たされてまた色々頑張ろって気になってくれると…信じたい。母としては。

• ...

...

ありがとうございます😊

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

無責任なこといってすみません、ほしいなら買います😉

うちも自閉です。あきっぽくて、以前はまったウルトラマンは今やひっそりと物置です。周りには誰もウルトラマン好きな子がいなくて、年輩の園長先生しか話してくれる人がいませんでした😂(園長は初代ウルトラマン、息子は最新ウルトラマントーク)

でも、あげたときの嬉しそうな顔が今でも思い出されて、いい思い出です😆

• ...

...

やはりまわりに話せる子いないですよね😭
    結局、誕生日に妹が買ってくれることになりました。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんにとって嬉しいお誕生日になりますように♥️

• 9月5日
まま

今とことんハマらせた方が卒業も早いと思います!
抑えられた方が執着していくことってありますし
うちの上の子はそうでした

• ...

...

そうすることにしました😭

• 9月9日
ぴぴ

大人になれば相手に強要しないとか節度持って出来ますが
年齢的にもそうじゃないし現に周りはもうブーム去ってるのにごっこ遊びしたがったり…となると悩むのは普通で
大人になってもキャラもの好きとは違うと思いますね😓

子供の趣味も尊重したいけど
大人からしたら今更それ?!とか全然あって普通だと思いますよ…(笑)
発達関係なく自分が趣味じゃないからこのキャラは買わないとか
キャラものは買わないっていますしね🤔

• ...

...

その通りです😭

• 9月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

家の中で楽しむとか出来るなら趣味を尊重ってこともありますが
    そうでなければ周りから浮かないためにも流行りものに目を向けさせてあげるとかも全然いいと思いますし、
    どうしても欲しいおもちゃならお小遣い貯めて買うことも悪いことじゃないし、特に問題ないように思います🙆‍♀️

今回は買ってもらえるタイミングがあったようですし、
    それで本人が望むのを選ぶのはいいと思いますが毎回誰か買ってくれるわけじゃないですしね💦

• 9月10日
  • ...

...

ありがとうございます。
    そうですね。
    たまたま買ってあげると言ってくれた家族がいるだけで、いつでも買ってくれるわけじゃないですよね。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

こないだパウパトの映画見に行きましたが、小学生のお子さんもたくさん見に来てましたよ☺️
ピカチュウさんの周りではもう卒業したお子さんばかりなのかもしれないですが、5歳でパウパト好きなこと自体は全然珍しいことじゃないと思います。

お友達に無理にパウパトごっこをさせようとしてしまうのは、それとは別問題なので、パウパトを卒業させる方向に持っていくのではなく、他の方も書かれているように「自分が好きな物事をお友達も同じように好きとは限らない」ということを時間をかけて伝えていくのがいいのかなと思います。

• ...

...

ありがとうございます。
    そうですね、しっかり教えていこうと思います。

• 9月10日
はじめてのママリ

え、パウパトってもうブームは去ったんですか?🤣うちの子達最近になってブームが来て、息子はパウパト見てよく喋るようになりました!笑 全然喋らなくて心配していたところ!
確かにグッズを買ってあげようと思ったら、たまたまかもしれませんがあんまり売ってませんでした😇

• ...

...

服とかも、もう120.130とかのパウパトはなくて😅

• 9月11日
ゆうなママ

うちの5歳になる子、お友達の影響でパウパトブームです😅
水筒もパウパトがいいと言われ買いましたし、ループ付の手拭きタオルもパウパトに変えたら今日は朝保育園について真っ先に先生に見せてました(笑)

うちの子もゲームのキャラなども好きで色々とお話したりするみたいですが、自分は知っててもお友達が知らなかったりするからねとは教えています。

少し前はマリオでしたがマリオブームは少し去ったようでマリオのグッズ買っても喜ばなくなりました🤣

• ...

...

マリオも好きです。マリカも持ってるし大人の私が10月発売のゲーム予約しました笑
    分かります。お友達が興味ない場合もあるよと教えはしますが、うちの子はそれが理解できてないようで苦しいです。
    来年、小学校なので不安でたまらないです。

• 9月11日
ままり

うちの自閉症の息子(年長)は最近、おしりかじり虫ブームです😂
誰もハマってないし誰も知らないです。笑
パウパトいいじゃないですか✨

• ...

...

誰も興味ない世界にハマりますよね😂

• 9月11日
ウルトラの母

無理やりパウパトごっこさせるのはよくないですが、
好きなものをやめさせる必要はないかなって思いました
車は…あんなに欲しいって言ってたのにすぐ飽きるし…て悩みますよね
うちはパウパトはまって車買ったのに買った次の日くらいにウルトラマンになって😱←こんな顔に本当になりました。爆笑🤣
わたしもハマってグッズ買おうかと思ってたのに…
正直わたしはパウパトなら一緒にハマったりグッズ持ったりできたけどウルトラマンはイマイチハマれなくてうーん😫です、今のところ
あまり回答になってなくてすいません💦

• ...

...

分かります。パウパト2台ありますがもう遊んでいません。笑

• 9月11日
初めてのママリ

周りに合わせる必要は無いのかなーと思います

やりたいことをやりたいと思った時に

興味を持った時にとことんやらせる

がうちのポリシー?みたいなものです笑

服は私が決めてるので
キャラクター物はありませんが、
玩具とかなら全然いいと思います🎶
あとはお名前シールをパウパトにするとか🎶

色をそれっぽいのにするとか!

ごっこ遊びも、お友達が付き合ってくれるならいいと思います!
嫌がってるのにいつまでも…とかなら
パウパトロールを卒業じゃなくて、
上手く遊べるように、気持ちの切り替えを出来るようにしていくのが今後のためにもいいと思います!

子供の立場になって考えると、
今これが楽しくて、素敵でとっても欲しいのに
っていう純粋な気持ちしかないと思うので、それでいいと思いますよ!

興味を持つのはとっても発達にいい事です!

集中することも全然悪くなくて、
問題なのは一つだけ
気持ちの切り替えが問題になってくると思うので
そこだけ大丈夫ならブームが遅くてもなんの問題もないです🙆‍♀️

発達っ子2人我が家にいるママより

• ...

...

コメントありがとうございます。
    そうですよね、気持ちの切り替えが重視ですよね😭

• 9月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お母さんとしては焦っちゃう気持ちめちゃくちゃ分かるんですけど、

実は蓋を開けてみたら、
    下の子がハマりだして再度ハマりだした!とか
    久しぶりに見たら面白かった!とか、
    もう飽きたけどお友達が好きで
    見たらハマったとかも
    よくあるので、
    うちの子は遅い…とか
    あんまり気にしなくても大丈夫ですよ☺️

発達っ子じゃなくてもわりといますよん🙆‍♀️

• 9月13日
  • ...

...