※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園が卵アレルギーを無視し、不信感がある。保育園が対応遅れ、アレルギーを軽視。今後の対応に不安。

【保育園の対応に不信感について】

保育園に不信感しかありません。

次女に卵アレルギーがあります。
今日14:30頃保育園から電話があり次女ちゃんに誤って卵を使った料理を食べさせました。今は寝てるのですが、、、
と連絡がありました。三女の病院に行っていてすぐに出られる状況ではなく、終わり次第すぐに行きます。と言って電話を切り、小児科にも次女ちゃんが誤って卵料理を食べたみたいで迎えに行ったら連れてくるから見て欲しい。と言い、
病院が終わってすぐ迎えに行きました。電話を切った後からずっと
なぜそうなったのか、なぜこんな時間に連絡が来たのか。とばかり思ってしまい、迎えに行った時に感じ悪いのは十分わかってますが全身チェックと背中で呼吸音を聞きやばい感じではなかったので、
なぜそうなったのかを聞くと、魚の天ぷらだったけど嫌いだったみたいで、とり天も揚げてたのでそっちなら食べるかと思い食べさせました。次女ちゃんの魚の天ぷらの衣には卵が入ってないのですがとり天には入ってて、それを謝って一口食べさせてしまって。次女ちゃんが衣は口から出してくれたので、、と説明を受け、それに気づいたのは何時なんですか?と聞くと12時くらいです。と、、それにしては連絡来るの遅いと思うんですけど空白の2時間半はなんなんですか?と聞くと、当たり前のような顔して「様子見してました」と言われました。そこで私はカチンと来てしまいました。。
そもそも娘にはアトピー体質もあり、よく汁物が腕についたりするとぶつぶつが出来るのですがそれはアレルギーとは違くてすぐ収まるので様子見で大丈夫。と伝えてありました。
でも今回は娘の命に関わることなのに、2時間半も様子見されて、口から出したのでとか、大丈夫そうだろみたいな言い方をされ、この人たちはアレルギーをこんなに軽く見てるのかと思い、勢いのまま、初めて卵白を食べた時の話をしました。病院で初めて卵白を食べる時に負荷検査(アトピー体質だったので一応病院で様子を見ながらあげたかったので)をして、そこで耳かき一杯分の卵白食べて全身発疹出て酸素投与とアドレナリンまで投与されてる子なんです。アレルギーは娘の命に関わることなので様子見なんてしないですぐに電話してほしかったです。と伝えて、もう病院に連れていくので帰ります、ありがとうございました。とそのままの足で病院に行き、
見てもらいましたが、今回はアレルギーの常備薬を2種類飲んでる期間だったので症状が出なかったんだろう。と小児科の先生に説明を受けました。小児科の先生も2時間半様子見してたと言われました。と言うと、はぁ!?と言った感じで、、
今回はなんともなかったので良かったですが、アレルギーを軽く見てるような方に今後預けるのも怖いし、娘の命にかかわることなので不信感しかないです、

皆さんならどうしますか?

感情のままに書いてしまったので読みづらかったらすみません。

コメント

みー

保育士です!!
絶対に絶対に絶対に有り得ません!!!
大問題すぎます!!
食べさせたことだけでも大問題なのに、さらに様子見していたなんてありえなすぎます!!
娘さん、体調は大丈夫でしょうか😭
私だったらとりあえず園長、担任、看護師にすぐに時間を作ってもらい再度話を聞くし、市にも伝えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子見はやはりあり得ないんですね😭
    小児科に行った時に酸素も測ってもらって正常値でした。何も起こっておらず、多分常備薬?のおかげだろうと言われました😌
    電話は副園長先生からかかってきて、お迎えに行った時も今日クラスを受け持っていた先生3人(担任の先生が研修で不在のため)のうち1人に説明を受けただけでした。

• 8月30日
あんころもち

保育士しています。

その対応は担任のみなんですか?
アレルギー児にアレルゲンを食べさせたって相当なことですよ。
自宅まで行って園長主任で菓子折り持って謝罪です😡😡

それが担任のみでの対応なら
その園は転園したほうがいいです。

間違ってしまうことは
人間なのであるとは思います。
(決してあってはいけないことですが)
ただそこですぐにクラスリーダー、主任、園長に報告。
子どもの様子をみて、保護者に連絡、救急車…などのマニュアルがあるはずです。
そういった対応が迅速に取れないところがニュースに載るような杜撰な保育をしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話をかけてきたのは副園長先生で、お迎えに行った時は今日クラスを受け持っていた3人の先生(担任が研修で不在のため)のうちの1人から説明を受けました。
    次女を病院に連れて行って終わってから長女を迎えに行ったのですがその時も副園長や園長先生は出てこられなかったです。まあ園長先生はお寺の住職?もされているのでそっちに行ってることの方が多いからだと思いますが。🥲

こちらも初めてのことでパニクってて今になって納得?しない部分が多いので迷惑な話だとは思うのですが明日、もう一度1から説明して欲しいとお願いしようと思っています、午前中とかより園児の帰るころの夕方の方がいいんでしょうか?

• 8月30日
メル

私も保育をしてるものです。アレルギーのひどい子を受け持ったこともありますが、、、
読んでいて、あり得ないなと思いました。様子見をするかどうかは保護者に電話をして決めてもらうのが普通かと思います。
受け持った時、もちろんアレルギーの対象物は食べさせてはいないですが、それでも目の周りが少し赤くなったり、発疹などはないけど本人が口の痒みを訴えたりした時にはすぐにお電話していました。電話した上で、保護者がそのまま様子見してもらえますか?と言われた時は、お預かりしたまま状態を確認してお迎えの時にどのくらいでおさまったか等お伝えするようにしていました。

怒ってももっともなことだと思います。
私でも怒ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも接触性皮膚炎の症状が出ると担任の先生から電話がかかってきて、体洗ってお着替えさせてお薬も塗ってて今機嫌もいいんですがどうされますか?や、いつもより少しひどい気がしてや、木曜日なので今なら診察時間に間に合うと思って一応連絡しました。といった連絡をしてもらえてたので迎えに行ったり仕事で外出していてすぐに行けない時は様子見でお願いしたいです、また会社に戻った時に一回電話するのでそこで現状を教えてもらってもいいですか?と言ったりしていたし、
    給食やおやつの時間も娘はアレルギーがあるので他の子のに触らないようにと別の机で食べさせてもらえるように徹底されてたので今回のことには正直驚いてます💦

やはりアレルギーに理解などがない保育園だったということなんでしょうか🥲

• 8月30日
はじめてのママリ

絶対に園の対応は間違っています。
もしかすると、担任から今日担当する先生たちへの引き継ぎがきちんとされてなかったんですかね?食べさせたあとに、

あれ?!この子アレルギーじゃない?!
あ、ほんとだ!!
やばい…怒られる…ちょっと様子見して症状出たら園長に報告しよう…
2時間半後…やっぱり報告しないとだよね…

副園長、慌てて電話。

の流れの可能性もあるなと思いました。

そもそも様子見なんてもってのほかです。私も担任していたころ、三重チェック(保護者、園長、担任)全て抜けてしまいアレルゲンを食べさせてしまったことがありましたが、気付いたら真っ先に園長に報告、保護者に電話、でした。
様子見なんて自分のミスを隠そうとしていたとしか思えないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生が研修のため欠席、副担任といつもの補助の先生でした。副担任といつもの補助の先生は卵アレルギーのことを絶対に知ってるはずなのですが、いつもの補助の先生は去年の卵アレルギーが発覚した時も産休に入った先生に変わって入ってた先生なので💦
    負荷検査で欠席して夕方長女を迎えにいくと、次女ちゃん卵どうでした?と皆さん聞いてくれるので、園の先生みんなが把握してくれてるんだとばかり思ってましたが、
    確かにそういった流れも考えられそうですね😭

娘のご飯は、別のトレーにのっていて〇〇!と名前が書いてあるはずなのですが、、なぜそうなったのか、、(以前お昼時に長女を連れてった時に教えてもらいました)

明日もう一度説明してもらって、なぜ様子見をしたのかなど聞いてみようと思います。娘の命に関わることなので自分が納得するまで話を聞こうと思っていますが、2回目の説明をお願いするのはやはり迷惑でしょうか?

• 8月30日
まりー

教員です!
保育園だけでなく、小学校も
アレルギー対応等、命に関わることは組織的に、かつ担任が中心に管理しています。

担任が出張で不在の時でも、
代わりの先生に必ず伝えてから
行きますし、子どもにも必ず(今日の卵スープは絶対食べちゃだめだよ。お代わりもダメだし、食器にも触れないようにね。必ず手も洗うんだよ。)と伝えてから居なくなります。

命あっての、保育園、学校生活なので、緊張しながら給食は見届けます🥺

保育園の対応は、正直周知されておらず、また繰り返されそうな感じが、、、😭

ぜひ問い合わせてみると良いと思います。
娘さんは、不幸中の幸いでしたね🥺

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました。
無事?保育園の方と話ができました。
しかし園長先生は昨日は園がバタついていてと言い訳のようなものを言ったりと、あまり納得のいくようなものではなく
正直今後どうしていいのかわからない状況になりました🥲

はじめてのママリ🔰

これが、娘が口にした経緯です。

はじめてのママリ🔰

こちらと園とでコミュニケーションが取れてなかったのも原因の一つだと思います。と言われ、私はちゃんと伝えてるつもりでしたがもっとしっかり伝えて欲しかったということなんでしょうか。
めちゃくちゃ口悪いですが🤣🤣

メル

返信のコメント読みました。
ほんと、ありえないですね。
市役所に苦情いれていいレベルだと思います。
先生が休んでるかどうか保護者に言う必要ないし、ショックを受けてるとしても、保護者にきちんと謝罪と説明しなきゃいけない立場だし、休んでる場合じゃないと思います。

アレルギー除去食の契約してる以上、保護者が悪いことは1%もありません。
完全に、園側のミスです。
園長がそういう態度なら、不安しかないです。