※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちや
その他の疑問

出産内祝いを実店舗で買われた方教えてください!独身の女友達からオモチ…

出産内祝いを実店舗で買われた方教えてください!

独身の女友達からオモチャ、来月で1歳になる娘ちゃん持ちのママから服やオモチャや本が入った詰め合わせのプレゼントを貰いました。

2人ともおそらく5000円相当だと思うのでお返しは3000円前後で考えています。

2人とも直接お家まで渡しにきてくれたので私も手渡しでお菓子などを返そうかと思っているのですがきちんと内祝いの紙とかが貼ってあるギフトみたいな物にするべきか普通のプレゼント感覚で返すべきか金額も3000円くらいでいいのか不安でわからないので経験者の方教えてください!

コメント

だいたい半返しなので、2500円前後かなぁ?
あまり多いお返しだと気を使っちゃうかも?
内祝いの紙とかは友達なら、なくても大丈夫ですよ!親戚とかならあった方が良いかもしれませんが。
もし、直接渡すの難しければ、送っても大丈夫だと思いますよ!その時は届く日とか友達に伝えておいたり、お手紙なんか入れておくのもいいと思いますよー!

• ちや

ちや

内祝いという言葉からなんだかきっちり返さないといけない難しそうなイメージでしたが、たしかに多く返してしまったらそれはそれで気を遣わせてしまいますね😅2500円くらいを目安にお手紙を添えてプレゼントとしてお返ししようと思います!すごくいいアドバイスありがとうございます😊

• 2月16日

退会ユーザー

無理はしないで下さいね(*゚▽゚)ノ
    友達ならお返し遅くなっても何も言わないと思いますしー(≧∇≦)

• 2月16日
  • ちや

ちや

ありがとうございます🙂
    じっくりいい物を考えて探してみます💫

• 2月16日
まい

私もママ友たちから『みんなからのお祝い』といってリュックやタオルケーキをもらいました。勤め先からも7人から10000万円いただいたので割って半額くらいでそれなりのものを返すつもりです。
内祝いののしはなしでプレゼントとして返す予定です☺
お菓子の詰め合わせみたいなかんじかな~。
身内からのお祝いにはちゃんとのしつけて返します。(母から言われたので)
金額も物や服であればだいたいを計算してその半額をお返しで返します。
我が家は上の子からみんなそうやって返しました(^-^)

• あかりママ

あかりママ

横からすみません(*_*)
    10000万も貰えたんですか??

• 2月16日
  • まい

まい

後で打ち間違えました。と訂正してます。

• 2月16日
まい

7人から合わせての1万円でした(笑)額がすごいことになっててスミマセン、うちまちがえました

• ちや

ちや

お返し500万!?と思ってしまいました😂身内にはしっかりのしをつけて友達にはプレゼントとしてお返しでいいんですね!これでスッキリしたのでいいプレゼントを探しに行ってきます!

• 2月16日
  • まい

まい

回答して私もびっくり額です(笑)
    私もお返し探さないと、、、
    お互い良いプレゼント見つけましょうね🎶

• 2月16日