※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
家族・旦那

愚痴です。義姉の結婚式に関して、義母の発言にモヤってしまうので、吐…

愚痴です。義姉の結婚式に関して、義母の発言にモヤってしまうので、吐き出させてください。

私は結婚4年目ですが、その間にコロナや妊娠出産があり、まだ挙式やフォトウェディングなど結婚に関するイベントは何もやっていません。結婚してすぐコロナが流行したため、結婚当初に一度結婚式どうするの?と聞かれた際も、見通しが立たないから落ち着くまでは特に考えていないと答えていました。

そして最近義姉が結婚し、近々結婚式をやります。それがきっかけで結婚式の話題が義母との会話でよく出るようになりました。そして話をする中で、義母の中で私たちの結婚式はもうやらないことになっていることに気がつきました。

義母が着る黒留袖について、これが最初で最後の着る機会だ、と言っていたり。
結婚式って疲れるしお金もかかるし大変だ、やらないあなたたちは正解だ、と言ってみたり。
でも結婚式に向けてダイエットを頑張る義姉のことを、女の一生で1番輝く日だからね!とフォローする発言したり。

どれも悪気はなく、謙遜しながらも娘の晴れ姿を楽しみにしているんだろうなと微笑ましい気持ちもあるんです。だけど、私が結婚式をやっていないことを知っていて、女が1番輝く日だという発言はちょっと凹みます。だから、あなたたちも今からでもやったら?って言うならわかるけど、今さらね〜っていう雰囲気で話します。

まだ育児に精一杯で特に計画もしておらず、誰にも言っていませんが、いつか結婚に関する何かしらのイベントはやりたいと思っていました。でも先回って義母にそういうことを言われると、今からやりたいって言いづらい空気になってしまいます。ちなみに夫はどちらかといえばやりたくない派なので、夫婦間での話し合いがまずは必要です…。私が何かしらやりたいと思っていることは知っているので、お互い妥協点を見つけて話し合おうとは言ってありますが、面倒な空気になりたくないのか話題は出してきません。そんな夫なので、私がモヤってることを言っても共感はしてもらえないと思います。

ただ、私も母とドレスを選んだり、家族写真撮ったりしたいだけなんです。義母が今回楽しみにしているように、私も両親に晴れ姿をみせて喜んで欲しいんです。なのに夫は乗り気じゃないし、義母の中では無いことになってるし。なんか悲しい気持ちになります🥲

考えれば考えるほどモヤモヤが募っていたので愚痴りました🥲同じ境遇の方いらっしゃいますか?エピソード聞かせてもらえると嬉しいです。長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

ママり

普通に何かしらの形でやりたいといと思ってるってお義母さんに気持ち伝えてみてはどうですか?
お義母さんの発言そこまで悪いことしてないと思います。
娘さんの晴れ姿にテンションあがって喜んでるだけだと思います!
気にしすぎかなと思います!

• マママ

マママ

そうですよね。私も頭ではそう理解できるんですが、心は凹んでしまうんです。なので夫にも、もちろん本人にもモヤっていることを言うつもりはないんですが、誰かに聞いて欲しくてここに書かせていただきました。回答ありがとうございました。

• 8月30日
ぴゃ。

私は結婚2年目で、同じくコロナや妊娠出産があり結婚式をまだしていません!(ウエディングフォトは撮りました)
私も時期を見てしたいなーと思っているところですが、主様のお話を拝見して、結婚式しなくてもその分旅行とか行くほうがいいかもねーと義母が言っていたなーと思い出しました。笑
私のまわりではコロナ禍で結婚された方は後から結婚式あげる方多いように感じます!
誰にどう言われようと主様が納得のいく選択をしたら良いかと思いました✨
私の場合は人の意見は聞かないタイプなので自分が結婚式をしたいと思ったら周りの意見をスルーして結婚式をあげます❤️
長文失礼しました。

• マママ

マママ

旅行行く方が〜の発言もわからなくもないですが、それを決めるのは自分たちですからね🥲自分たちのことを誰かに先に決められてしまう発言にモヤモヤしてしまうんですかね…
    ぴゃ。さんの我が道を行くスタイル尊敬します🥹✨私も見習って、自分のやりたいこと叶えられるように頑張りたいと思います😊回答ありがとうございました!

• 8月30日