※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
子育て・グッズ

5歳の男の子がトイレでうんちができず、お腹が痛くなる悩みです。トイレトレーニングに苦戦し、お腹の痛みで心配しています。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

【5歳の男の子がトイレでうんちができず、お腹が痛くなる様子について】

トイレトレーニング、教えて下さい!
今、5歳1ヶ月の男の子がいます。恥ずかしながら、うんちだけがトイレで出来ず、いまだにオムツでしています。
今までに3回くらい、小さなうんちがトイレで出たことがありますが、ほぼ出ちゃったに近いような感覚だと思います。
どうにかトイレでさせようと私も、踏み台の高さを変えたり、オムツを買わないようにしたりしました。
ただそうすると、毎日、大人の女性の握り拳くらいの量を排便する子が3日間うんちを我慢し、食欲も落ちて、お腹を痛がるようになり、先に私の心が折れてしまいました。どうしたら良かったのでしょう??
「お腹痛くなるからトイレしようね」と声掛けはしていましたが、このままトイレですることを待っていたら病院に行くことになるのではと怖くて、それ以来、声掛け以外できていません。

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

みーあ

座るときっと、踏ん張りずらいんでしょうね💦
保育園でもいました!トイレでできない子、園では恥ずかしくてできない子…

いずれはできるようになると思いますが、園ではまず
うんちが出そうだったら教えてねから始めました!

出そうだったら伝える
そのままトイレでオムツのままうんちをする

出そうだったら伝える
ちょっとトイレ座ってみる
無理だったらオムツでしてもらう

出そうだったら伝える
1人でトイレ行ってもらう
トイレ座ってみてねーと声だけかける
(見てたら恥ずかしくてしてくれないとかもあるので)

など、段階を踏んで何回も何回も頑張りました笑

とりあえずはおむつのままでもいいからトイレの中で
うんちをするってことをしてました!長くなってすみません💦

• おかか

おかか

回答ありがとうございます!

オムツ履いてしゃがんだ姿勢でやるので、それならばと、トイレの便座の上にしゃがませてさせた時もあり、怖いと言われたこともありました笑

段階を踏んで…何度も…ですね…
    私も焦ってしまっているのかもしれません😭ゆっくりやってみます。

• 8月30日
  • みーあ

みーあ

うんち!って伝えられたら
    シールを貼る
    トイレいけたらシール貼るなど
    子供も達成感や楽しみながらできるようにしてもいいかもです✨

• 8月30日
みあい

うちの長女も同じです。
うんちだけは未だにオムツでしています。
トイレでうんちするのが怖い?みたいで…
今までで2〜3回たまたまトイレで出来た事もありますが!!
来年、小学生になるしトイレでうんちできなきゃやばいな!?とは思っていますが、まぁ、この先ずっとオムツでするわけでもないし、今はまだ焦らなくても長女のペースでいいかなって、長い目でみてます😅

• おかか

おかか

私が知らないだけで、まだ同じような状況のお子さんがいらっしゃるのかなと、失礼ながら安心してしまいました…
    確かに、小学生中学生までオムツの子なんていないですよね〜
    一緒に頑張りましょう♪

• 8月30日
パン

トイトレめっちゃ悩みますよね…
実は私の娘も先週、5歳7ヶ月にてやっとトイレでうんちが出きるようになりました😭!!

何度も何度もママリで皆さんに相談していましたがやっとこです😭全く同じでした。何度も挫折しオムツを買って…
本当に辛いですよね😢我慢してる子供も我慢させてる自分も辛すぎた😢

オムツをはいたまま便器でもさせようとしたけど、出来ないし…本当にやれることはやり尽くしたって感じですよね😭😭😭

本当にお疲れさまです😭

• おかか

おかか

トイレでうんち、おめでとうございます🎊
    娘ちゃんもパンさんも凄いです😭👏🏻👏🏻

ちなみに最後は、どのようにして成功に繋がったのでしょうか??
    娘ちゃんのやる気次第って感じですか?🤔

• 9月3日
  • パン

パン

ありがとうございます💓笑
    いや💦私なんて本当にずっと
    怒っちゃってて本当にダメダメなママでした💦

うちの子は元々便秘症で
    一歳の頃から通院していて
    便を柔らかくする薬と
    下剤を貰ってるんです💦
    年長になったときに、
    オムツがなくなったタイミングでトイレでさせようとしたけど、7日我慢してでなくて…最後は折れました…

今回は絶対夏休み中にさせたくて、夏休み前から夏休み中に絶対しなきゃダメだよってまあ、責めるような感じになっちゃったけど、言い続けて、旅行とかお盆とか避けたタイミングでまたトイレでさせようと決めて便秘する事8日、最後は下剤を飲んで我慢できないのと、もうあきらめたって感じでトイレでしました。私も旦那も本気でオムツは出さないと決めてたから、年長だし、伝わって諦めたって感じですかね…このやり方が正しかったとは思えないけど、もう年長さんくらいになると何でもわかってるから、多分またオムツ買って貰えるって思ってたり、もう私もトイレを可愛くしたりとか、シールとかもう何から何まで年少の頃から試してダメだったから、これしか方法がなかったって感じです😢😢

• 9月3日
  • おかか

おかか

怒りたくなる気持ちも、怒った自分を責める気持ちも分かります…😞
    長文で詳細を教えていただきありがとうございます!
    大変な夏休みでしたね💦
    うちも、なんだかそんな感じで進んでいきそうな気がします…。
    オムツ無いよって言っても、結局買ってもらえるってもう既に思っていそうです。
    下剤は飲ませたことないのですが…トイトレが原因で便秘になって、もし病院で下剤もらう事になっても変に思われないものでしょうか…🤔?(気にしすぎだと思いますが、他人にここまでして…って思われたく無い自分もいます)
    私も同じく、シールで誘ってみたり、踏み台をとかやってきてダメだったので、もう本人に諦めて、頑張ってもらうしかないんですよね…それが1番難しくて、ここまできてしまったんですが…

• 9月3日