※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんの旦那さんやお父さん等の周りの男性は、子供が無事に健康に産…

みなさんの旦那さんやお父さん等の周りの男性は、子供が無事に健康に産まれてきてくれたこと、母体が何事もなく出産を終えて生活できてることに対して、感謝とか感動ってありましたか?

妊娠中から出産までってたくさん心配事ありましたよね?
ママリを見ていろんなママさんお子さんがいることを知りました。

男性の場合、専門知識ある人か積極的によく調べてくれる人じゃない限り、妊娠したら普通に健康な子産まれてくるみたいに思ってる人多くないですか?

妊娠中、産前産後、育児中の今も、「普通に生活してれば元気な子になるって!心配しすぎ!」と言われてました。

旦那に「この子がこうやって元気で私達の前に居てくれること、当たり前じゃないんだよ」って言ったら、「あーうん」みたいな軽い反応でずっとモヤモヤしてます。

父親の自覚は子供が目の前に現れてからしか芽生えないのは仕方ないことかもしれませんが、母親は約10ヶ月間も「心臓動いてるかな」「栄養とれてないかも」「あの時のあれのせいで障害残ったりしたら…」と悩み続けたっていうことだけでも分かってもらいたいと思うのは傲慢でしょうか…。

コメント

ママん

一切無し!ってくらい何も無かったですよ!なんなら妊娠中もずっと旦那からのストレスの日々でした💩
そのせいで娘が自閉症になったかもしれないって思うくらいにストレス酷かったです…
産まれたって自覚なんて芽生えない人もたくさんいるし期待も共感求めることもするだけ無駄だしもうATMとしかこちらも思っていません(笑)

はじめてのママリ🔰

感動はしてくれたし、頑張って産んだことに感謝はしてもらえました!!

が、産んだ途端、あの感動と感謝を忘れてしまうんですかね。育休中で家にいて、子どもの世話しながら、家事育児全てするのが当たり前みたいな態度です😇

感動、感謝しても正直、その後の動き方ですかね😇

いちご

私達は流産と長期間の妊活から始まったので、そもそも授かれたときに感謝の気持ちでいっぱいでした。今でも夫は「〇〇ちゃんは心から待ち望んだ子なんだよ」と娘に語りかけていますし、ささくれができただけで心配してます(笑)正直それまでは、簡単に子供はできると思ってたと言ってました。このスタートがなければ違ったかもしれません。

キウイ

全くなかったです!

今まで流産もして、3人目は妊娠中から出血したりお腹が張りやすくてなるべく安静に、と言われていて不安な中、旦那は同僚の奥さん(旦那と同じ会社でその人も妊娠中だった)のことばかり心配していました。

一番心配しなきゃいけないのは自分の妻でしょ!と😭

出産で多量出血でボロボロになってたのに退院後2週間で体調悪い中義両親呼んでしまうし、しんどかったですね。

出産はママも赤ちゃんも命懸けなことをわからないパパが多すぎます😞