※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬきち
お金・保険

双子育児中の女性が、職場復帰と保育園について悩んでいます。育休手当と保育料の問題や、正社員とパートの選択、保育園入園の時期について悩みを抱えています。アドバイスを求めています。

双子育児 職場復帰 保育園について

現在双子を妊娠中。
現在 産休中で、秋頃に出産予定です。
産休後はそのまま育休に入ります。

少し先の話になりますが
職場復帰について悩んでおります。

育休手当は 育休開始から半年間は月額20万円頂けます。
半年後は月額15万円になります。
旦那の収入だけでは 日々の暮らしがキツキツなので
育休開始半年後
育休手当が月額15万円になると同時に(令和6年9月〜)
職場復帰をしようと思っていました。

ただ、正社員で戻るとすると
双子が小さいうちは 病気も多いだろうし…
いきなり休むなど、職場に迷惑がかかると思うので
パートでの復帰を考えています。
しかし問題が、、、
双子の保育料とパートの収入を考えると
完全赤字になってしまうのです。
フルで働いたとして、パートの収入が月々15万程。
双子の保育料を 世帯収入から計算すると
1人約5万5000円で、2人目半額になっても月々8万。
延長の料金も入れると 10万近くが保育料に消えます。
単純計算で 15万➖8万🟰7万円
これでは 暮らしていけません。
なんのために働いているのやら…
育休手当をもらっている時の方が家計が安定しています。

正社員で戻る場合も考えたのですが
以前は管理職をしており、月給もそこそこあったのですが
管理職には戻れないため…
月給は20万程になります。
そこから 保育料を差し引いて 手元に残るのは12万円。

育休手当の方が高くなるって
なんだか変な話だな…と思ったりしています。
育休を子どもが2歳になるまで延長した方が
保育料も掛からないので
家計的には 安定します。

調べていると、皆さん結構 ママが働いた分はほとんど
保育料に消えます!と書いてあって
うちだけではないと安心しました。
ただ、みなさん何をモチベーションに働かれているのでしょうか?
このような方々は 育休手当の額よりも
職場復帰して得る賃金の方が多少はプラスになるから
働いているのでしょうか?

保育園激戦区に住んでおり
令和6年の9月30日までに保育園入園希望の場合は
今年の11月10日までに 申し込みをしないといけません。
一体 どうするのが正解なのか…
2歳になるまで育休延長するべきか、、
でも次は 2歳になったら保育園に入れるのか…
という心配も出てきて 夜も眠れません。

育休明けの共働き世帯の方いましたら
また、双子育児経験の方いましたら
アドバイス頂きたいです!

コメント

ゆーとママ

2歳差で二人産み、2日前から職場復帰した者です。復帰してみて思った事は、フルタイムで働いていたら子供達の睡眠時間が少なくなってしまう事、保育園の延長料金が発生してしまうため今は育児時間短縮で働いています。それでもギリギリまわせている感じです。3歳誕生日前日で終わってしまうのでそうしたらパートになって今の時間のままで働こうと思っています。お給料面に関してはやはりフルタイムの時よりだいぶ減りましたね。6割がた保育料に消えていきます。来年度から上の子が3歳になり幼児クラスになるので保育料は無償化になるので、節約できるところはしてあとは夫の給料でなんとかギリギリやっていってます。が、毎月赤字です😅
子供がある程度大きくなるまではしっかり貯金は難しいのかなーと覚悟をきめています。

• えぬきち

えぬきち

お返事ありがとうございます✨
    やはり、ギリギリでやっていくしかないですよね😭
    私も、小学生になるくらいまでは、貯金もほどほどになりそうです。。

• 9月5日
♡♡

双子2回出産しましたが、2回とも生後2ヶ月ほどで復帰しました!
子供達はとっても可愛いし子育ても全然苦ではないのですが、キャリア優先したい+仕事してないと不安になるので早々に復帰しました🙆‍♀️
慣れるまでは大変でしたが、慣れたら意外となんとかなります!
ご飯は作り置きすれば帰宅後にバタバタする事もないですし、経済的に余裕があるうちにロボット掃除機購入→平日は掃除はしない、ホットクック購入して朝必要な具材放り込んでスイッチ押したら帰宅時には完成してる!などめちゃくちゃ楽してます🫣

あとは自治体にもよりますが、激戦区だと1歳4月の入園でバラバラの園になった時に面倒ではないでしょうか?
もしくは1人は入れたけど1人は不承諾とかだと手当の事もありますし、2歳4月の枠もどれくらいあるか次第ですが、復帰出来なかった場合の回避策がないと安易な延長はちょっと怖いかなと思います🤔
ただそのまま退職や転職でも経済的に問題なければ、双子だと2歳まで取得する人も多いです🙆‍♀️

• えぬきち

えぬきち

お返事ありがとうございます✨️
    2ヶ月で復帰!すごいです😆♥️
    私も仕事はしていたいのですが
    保育料の負担を考えると
    給料よりも 保育園に入れずに育休手当貰っていた方が家計的には助かるので悩んでます😭😭

何歳まで育休を取るか、何がベストかもう少し考えてみようと思います( * ॑꒳ ॑*)

• 9月5日
S

今年4月に保育園に入れて復帰しました(^^)双子を一緒に同じ保育園に入れたかったのでその可能性が1番高い1歳4月(0才4月は早生まれのため対象外)で復帰することにしました。ちなみに正社員の時短です。
うちは上の子がいるため2人目半額、3人目無料で月3万くらいの保育料なので今年は助かっていますが、来年はその恩恵が受けられず1.5人分の保育料となり10万近くかかります😭
来年仕事辞めて保育園も退園を考えましたが、2歳児2人を1年間自宅保育する体力&気力がないので残るお金は少ないですが仕事を続けるつもりです✨
私は四六時中子供と一緒だと気が滅入ってしまうので、育児から一時でも離れるために仕事をしている感じです😅

• えぬきち

えぬきち

お返事ありがとうございます✨️
    やっぱり、稼ぐために働くというよりは、育児から少しでも離れるために!ってなりますよね😊
    まだ産まれるまで時間もあるのでゆっくり考えてみます😆

• 9月5日