※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の言葉の繰り返しについて相談です。同じ言葉を繰り返し言うことや、機械的な発声が気になります。発達に遅れがあるのか心配です。

【2歳7ヶ月の言葉の繰り返しについて】

2歳7ヶ月の言葉についてです!

2歳3ヶ月時点の発達検査では半年遅れとの結果で
2歳半くらいから2語文(不明瞭ですが…)が出始めました。

ただ聞き取りづらいものも多く💦
気になる点が、同じ言葉を何度も繰り返し言う事です。

例えば、
くるあ こあれたった(車壊れちゃった)
くるあ!こあれたった!くるあ!こあれたった!くるあ!こあれたった!と3回くらい繰り返したりします。

全単語ではないですが、機械的?な棒読みなのも気になります…
おはようも、オアヨー!
おあん たえたい(ご飯食べたい)
てえび みうー(テレビ見る)
な感じで😓

あけて、かしてや、物の名前などははっきり聞き取れるのですが
やっぱりおかしいですよね?😢

コメント

とうり

うちも滑舌悪い子です。
保育園に通ってますが迎えに行くと、たまに同様に滑舌悪い子いますよ。
何言ってるのか分からないことも多々。
何回も同じこと言ってる時もありますし、一度しか教えてくれない時もあります。

発達の検査などは受けたことがないので、なんとも言えないですが、そんな異常なことだとは思わないです。