※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜通し寝ることが多い中、自分の子供はまだ3〜4時間で起きる。深夜授乳には慣れているが、他の子供の睡眠時間に驚きを感じる。皆さんの子供の深夜授乳や睡眠時間を教えてください。

生後4ヶ月で、ネットを見てると夜通し寝る子が多いとよく見ますが、うちの子はまだ3時間4時間で起きます。
完母で深夜授乳はもう慣れてしまったので辛いという訳では無いのですが、他の子ってそんなに寝るの……?と驚きました(笑)
平均睡眠時間も12時間くらいで、推奨より下回ってるのもなんだかなあと思っています🥲

よろしければ皆さんのお子さんの深夜授乳や睡眠時間教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらいの時は全く同じでした😵‍💫
眠いですよね〜💦

1歳前くらいからたまーに夜通し寝るようになりましたよ!
今は卒乳してるのでもし起きたら、抱っこで寝かしつけは泣いて泣いて大変なのでおしゃぶり渡して、寝てもらってます!

授乳回数は添い乳で2回くらいはしてたと思います✨

• みん

みん

コメントありがとうございます✨
    わ~そうなんですね😂
    一歳前!長いなと思いますがあっという間なんですかね……🥹
    おしゃぶり様様ですね✨
    夜間授乳回数同じくらいです!
    教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

全然夜通しなんて寝なかったです😂完ミでしたが4ヶ月の頃は同じく3、4時間で起きてましたし1日の睡眠時間も12時間あるかないかくらいでした!
いずれ寝るようになります☺️

• みん

みん

やっぱりその子による、という感じなんですね😭
    すごい全く同じですね😳
    いずれ寝ることを信じて今は頑張ります💪

• 8月30日
はじめてのママリ🔰よっちゃん

完母ですがまぐれで片手くらいは夜通し寝ることもありますが、まだ習慣づいてはいません😭
なんなら最近は夜な夜なフットリガードに励んでいて、夜間授乳も2回くらいあります😱
もう、夜中のことはよく覚えていません。笑

最近お昼寝は2〜3時間まとまって寝てくれていますが、1日平均13〜14時間寝ているかなぁ…といったところです!

• みん

みん

いつも起きるか起きないか固定の方が体も慣れるのでたまにという感じだとこちらがキツイですよね😭
    うちの子も夜中うつ伏せになって遊んでます……🤦‍♀️(笑)
    13~14時間睡眠凄いです!私ももう少し伸ばしたいと思っているのですが中々……😂

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

完母です!

最近まで夜通し寝なかったです😱💨
最近になってやっと夜中1回起きるか起きないかくらいになりました😭

夜はだいたい20時に寝て、夜中1回起きる時は1時、2時とかで朝は4時5時くらいに起きてます☺️

寝るときはほんと朝4時5時までぐっすりです!
私は癖がついたのか夜中2回ほど起きてしまうのですが、赤ちゃんはほぼほぼ起きなくなりました💡

• みん

みん

就寝時間20時!すごいです!
    うちはその頃から寝かしつけ始めますが寝ても直ぐに起きてしまい結局完全に寝るのは22時頃です😂(笑)
    どんどんリズムができてくるんですかね?
    大人になると子供ほど順応性が高くないので必要なくても起きてしまいますよね(笑)

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19時頃寝かしつけて完全に寝るのは20時頃になります!

だいたい19時頃にぐずぐずし出すので寝室に行き寝かし付けていたらリズム整ってきました💡

本当に、熟睡できないので少しキツいですよね😅(笑)

もう少ししたら整ってくると思いますのでそれまでは頑張って下さい😫

• 8月30日
  • みん

みん

やっぱり寝かしつけって1時間くらいかかりますよね😭
    ちゃんとリズム整え始めたのが3ヶ月入ってからなので、根気よく頑張りたいと思います!😂✨
    ありがとうございます✨

• 8月30日

母乳ですが2人とも、2ヶ月頃から夜通し寝ています👶
添い乳は絶対しないと決めてました💪

• みん

みん

2ヶ月から!すごいです!
    私もそうなりたかった……!!(笑)
    添い乳は私もしないのですが(というか上手くできない)やっぱりそれも重要なんですかね😳

• 8月30日

4ヶ月なりたてです!
かこ1週間くらいで夜4〜7時間寝るようになりました🥹

それまでは2時間半〜3時間とかで夜起きてたので辛かったです😵‍💫

現在は
20時半〜21時頃 ミルク180就寝
4時前後 起きるのでミルク200
6〜7時頃 起きる

という感じです!

• みん

みん

夜中頻繁に起こされるのは新生児の時よりマシでもしんどいですよね😭
    就寝時間から起床時間が理想です😳✨すごいです✨
    朝陽の光浴びさせたりしてるのですがうちはなかなか上手くいかないです😂
    これからがんばります!

• 8月30日
👶🏻

息子も夜通し寝てくれる人ねない日がコロコロとあります😂
最近まで朝方まで寝てくれたのに数日前から3.4時くらいにぐずってミルクあげると9時前まで寝てます🥲

• みん

みん

寝たり寝なかったりする方が逆に辛かったりしますよね🥹

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

完母です。
赤ちゃんは寝てるけど、私のおっぱいのはりが辛いので3-4時間で起こして授乳してます。
ほぼ寝ながら吸って、ベットにもどすとそのまま寝ます。
21時から6時ごろまではそんな感じです。
日中のお昼寝時間はその日によって違うので1日の睡眠時間もバラバラです。

• みん

みん

コメントありがとうございます😊
    おっぱいの張りは寝れないくらいしんどいですよね😭
    ベッドに戻してすぐ寝るのすごいですね✨
    うちもそんなに睡眠時間固定では無いです😭
    一定にするのは難しいですよね💦

• 8月30日
ゆきだるま

あと1週間で5ヶ月です。
4ヶ月半で20時から6時まで寝るようになり、その前は4時や5時にミルクで起きてました。

今は7、8時に起きているので10、11時間は寝てます。
1日で14時間は寝てます。

朝方のミルクがないだけですごく楽になりました。
満腹中枢出来て飲みムラが出てきたのと同時期でしたよ。

• みん

みん

誕生日とても近いかもです同じくらいです✨
    うちも20時くらいに寝かしつけしてるのですが結局すぐ起きてしまって完全に寝るのは22時なので就寝時間起床時間が理想で羨ましいです🥺✨
    教えてくださりありがとうございました!

• 8月30日
NICOママ

うちの子も完母ですが夜通し寝ません😅
長くても5時間とか、、
他の人見てると20時から7時まで寝ますとか見るから少し羨ましいですよね、、

• みん

みん

コメントありがとうございます!
    うちも同じです長くて5時間!🥹✨✨
    ほんとその子によって違うんだなあと思いました😂
    いつかは寝てくれる、と信じて頑張るしかないのですね😭

• 8月30日
ままり

完ミですが同じように4時間くらい、最長5時間くらいまでしか寝ません😇

21:00-22:00に就寝
01:00にミルク
05:00-06:00にミルク
07:00-07:30に起床(どんなに遅くても何故か起きて覚醒してます😅)

朝寝か昼寝で睡眠時間を何とか稼いでます💦

夜通し寝る子は寝るのが上手なんだなぁって思います😂
息子は新生児から寝るのも下手っぴなので💦
いつかは夜通し寝るんだろうなーと思いながら日々育児してます😂

• みん

みん

同じくらいの睡眠時間です😭しんどいですよね😭
    片付けとかもあったりして親は全然眠れないですよね…😭😭
    うちの子も昼寝で3時間とか寝たりするのでそれで稼いでる感じです🥹
    寝るのが上手い下手もあるんですね🥲
    いつかは寝てくれると信じて頑張りましょう😭

• 8月30日
maple

ほとんど母乳で生後3ヶ月から寝る前に80mlだけミルクを足しています😌

生後2ヶ月半くらいから6,7時間寝るようになり、3ヶ月過ぎたら6-9時間寝るようになりました🍀
先週は10時間半とか寝てくれたんですけど、今週はまた6-9時間です。

1日は新生児の頃から平均より寝てくれなくて、同じく12,13時間くらいです💦
最高14時間で新生児の頃から15時間以上寝た日はないです🤣

• みん

みん

2ヶ月半から!早いですね!すごいです✨
    うちの子も新生児の頃から推奨睡眠時間に平均でおさまることほとんどないです😂
    中々推奨の時間ほど寝てくれる子って居ないんですかね💦

• 8月30日
もちこ

完ミですが夜通し寝ます💦
今の時期暑いし一度に飲める量がまだ少なく脱水が心配なので深夜1~2時に起こしてミルク飲ませてます😂
それ以外は起きません!
上二人も寝てくれる方でしたが今くらいの時期夜中に1度はお腹すいたー!とグズってたので娘は特にめちゃくちゃ寝てくれるな~と思います。笑

• みん

みん

なんて素晴らしい……!!
    寝てくれるのは凄く嬉しいですが脱水は確かに心配ですよね💦
    お子さん3人いて寝かしつけも大変ですよね😭
    よく寝てくれる子すごく羨ましいです🥹
    私も根気よくがんばります!
    教えてくださりありがとうございました✨

• 8月30日
Anna

20時ごろに寝てうちも夜中12時頃と3時ごろに起きてます😭前までは授乳したらころっと寝てくれていたけど最近は3時から4時までゴロゴロしないと寝なくなりました😭
4時ごろまで覚醒して6時すぎには起きています💦お昼寝も30分を数回、奇跡的に寝て1時間とかでトータル11〜13時間くらいです!
まとめて寝て😭と寝不足な毎日です笑笑

• みん

みん

コメントありがとうございます!
    寝るの早くてすごいですね!私もそのくらいの時間に寝かしつけしたいです……😭
    深夜覚醒分かります!😂息子も最近授乳後に遊び始めて1時間くらい寝ないです……😭
    昼間はまとまって2時間から3時間寝たりするので私はその時に昼寝したりしますがお昼寝自体が短いのかなりしんどいですよね😭

• 8月30日
はるママ

完母です😊
うちも同じく夜通し寝たことありません(笑)なんなら最近は睡眠退行?(元々寝ないのに)か分かりませんが、夜中1時間~2時間で起きること多いです😂
日中もしっかり3時間で授乳です。
私の知り合いはまとまって10時間とか寝るって言っていて、焦りました(笑)

お互い頑張りましょうね😭

• みん

みん

わ!めっちゃわかります!(笑)
    元々寝ないのに睡眠退行ぽい感じありますよね💦うちは最近深夜覚醒がすごくて困ってます🥲
    日中も3時間分かります😭たまーに4時間空いたりするんですけど私が心配になってあげちゃうのでまだ全然1日8回授乳です😂
    まとまって10時間はすごいです……!色んなママさんにここでコメントしてもらいましたがほんとにその子によるんですね……🥹

• 8月30日
  • はるママ

はるママ

同じような方がいてすごく安心しました😂
    うちも深夜覚醒して笑ったりおしゃべりしてます!🤣早く親もまとまってぐっすり寝たいですよね😂
    個性だと思って、、無事乗り越えましょうね……(笑)🥲

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

夜通し寝るどころか、1〜2時間で起きてます
昨日は夜中3時に起きて目がギンギンに笑 授乳しても寝なくて私も寝不足です😂

• みん

みん

1から2時間起きは本当にしんどいですよね……新生児レベルですもんね……😭
    夜間覚醒ほんとにやめてほしいですよね😭授乳して、お布団置いた時に目が合うのもはやホラーです😂
    寝られる時にゆっくりなさってくださいね🥹

• 8月30日
はじめてのママリ

完母です。
2ヶ月後半くらいから22時から6時まで寝るようになりました!
いま3ヶ月と1週間くらいですが昨日初めて夜中に起きてしまいました😂

寝室でしか寝ない子なので夕方くらいまで明るい状態にした寝室で過ごさせて、そこからお散歩に行くかメリーで遊ばせたりして体力消費させてます笑
1時間行かないくらいリビングで夕寝して21〜22時くらいに寝室に行き寝かしつけてます!

• みん

みん

コメントありがとうございます🌸
    え~!凄いですね!羨ましいです✨✨
    お出かけしたり沢山遊んだりして体力消耗してるはずなのに夜中に目が大きく開いてるのほんとホラーです😂😂
    教えてくださりありがとうございました😊

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あれから睡眠退行なのか起きるようになっちゃいました😂

• 9月3日
  • みん

みん

そうなんですね😭
    ちょうどそういう時期ですよね😭
    夜間起きるのしんどいですが旦那様と分担したりして一緒にがんばりましょうね…🥹✨✨

• 9月3日