※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食の初期におかゆに塩を入れてもいいですか?初期は味付けがないとされていますが、子ども用の出汁と塩を少し混ぜたおかゆを試してみることを病院で勧められました。初期で味付けをしている方もいるようです。

【離乳食の初期におかゆに味付けしてもいいですか?について】

もうすぐて7ヶ月になります。
離乳食を全く食べず病院に相談しにいったら
おかゆ味付けしてる?と言われて
こどもも大人と同じように味がある程度感じないと食べないよと言われました
子ども用の出汁と塩を少し混ぜたのをあげてみてと言われました。
その時期に少しならおかゆに塩を入れていいのか、、

離乳食本を見ると初期は味付けがないんですが、初期の方で
おかゆに味付けしてる方いらっしゃいますか?
またどのように味付けしていますか(´・∀・`)
大人が食べて薄いくらいがちょうどいいんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

出汁だけでも全然違うのでお塩はなくてもいいかなーって思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出汁で様子みてみます✨

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

同じくもうすぐ7ヶ月です!基本は味なしのおかゆで食べてます。たまに和光堂の和風だし、コーンスープ、野菜スープのパウダーを混ぜて変化をつけると、食べてくれる日もあります!
ただ、離乳食は完全本人のやる気によるので食べないときは潔く諦めてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    味なしだと食べないんですよね💦
    和風だし以外にもそういったものを混ぜるのもありですね!

    • 8月30日
y'h mom ♡

私が手作りして作る時に
お塩は混ぜた事ないですが
和光堂の出汁やふりかけの素
↑お湯で混ぜるやつ
使った時は食い付きいいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそういったものでの味付けは大切そうですね🤣✨

    • 8月30日
まーま

お出汁使うと食べるようになりましたよ。
でも、初期の頃はお出汁のみで塩は使っていませんでした。

張り切って合わせだしとってましたが、続かず…。
鰹出汁だと火加減気にしなくていいので、多めに作って、3日くらいで、使いきってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も出汁のみでまずはやってみようと思います!
    お粥の味付けなしでそのままだと食べませんでしたか?

    • 8月30日
  • まーま

    まーま


    味付け無しだと、2口くらい食べてペースダウン…。
    ゴックンがなかなか上手く出来なかったので、こっちがイライラしてしまい、悪循環でした。
    どうせ大きくなったら味付けするので、出汁くらいだったらいっかwという感じであげるようにしました。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんも味がある方が進む子もいる。これも個性と捉えてお互い頑張りましょう🤣✨笑

    • 8月31日
ままり

0歳の時に塩を使ったことないです💦
初期から出汁を混ぜています。

しっかり出汁を取ってみたらどうですか?子ども用ではなく。出汁ポット、レンジですぐできるので便利ですよ😊
あとは出汁に、さらに魚や卵を加えてみたり。

後期になってからみりんと、風味程度の醤油を垂らすことはありました!

塩は大人と全く同じものを食べるようになるまで使ったことないです💦塩分かなり控えめにしています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も出汁をまぜて食べやすくしたのを作ってみようと思います😊

    • 8月30日
ママリ

うちの子はかつお節かけるだけで食いつき違います!一番簡単だと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!その手があるんですね!やってみます✨

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    でも全く食べないとなると最初はめっちゃ美味しいのあげたほうがいいかもしれませんね!うちもおかゆ絶対拒否だった時代、大人用に炊いたご飯に出汁(1番出汁)を加えて鍋で蒸して10倍がゆにしたら食いつきました。
    あとは海苔とかパンとか、何か好きな味を知るたびに食べる量が増えていったのでおかゆの次は少しずつ開拓していけるといいですね!頑張りすぎず頑張って下さい^^

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

少しの塩分なら良いと思いますよ!どうせそのうち大人と同じ味になりますから。
もう7ヶ月になりますし、ベビーフードの種類も増えると思うのであげて見てください!ベビーフードはたくさん作ってあるからだしがとても効いていて味がしっかりあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7ヶ月用のベビーフード美味しそうですのね〜
    味があれば食べてくれるといいのですが🤣

    • 9月2日