※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
家族・旦那

【旦那の家事分担についての悩み】愚痴です。家を飛び出しました。育児…

【旦那の家事分担についての悩み】

愚痴です。家を飛び出しました。育児家事が嫌なのではなく、旦那だけが当たり前のように楽をして、私が忙しいのを知らんふりしているのが死ぬほど腹立っています。お風呂掃除、食器洗い、ゴミ出し以外は全て私の負担です。はじめに決めた分担では7:3くらいでしたが、いつのまにか9:1になっています。お風呂掃除も、排水溝や床は汚くなってからしかしないし、食器洗いも泡や汚れが残っていたり、排水溝が汚かったり少ししかない家事ですらまともにできません。じゃあ息子と遊ぶのかというとそんなこともなく、すぐNetflixを見せて自分は寝転んでゲームYouTube漫画。雨戸を締めることですら、言われないとしない。それが目について目について、本当にきついです。今日は予想外のことが起きて、私が分刻みで用事を済ましていて、その中で1番簡単なことを1つお願いしただけで、「○○の帰りに寄れないの?」です。こっちは仕事もあってカツカツで動いているのに。お前は休みな上に、友達とランチ。私が忙しすぎて疲れた、ともらすと「しょうがない」の一言。息子の寝かしつけも本当は折半でしたが、遊んでくれない旦那なので息子はママがいいと言い、私が何も言わないと結局毎日私。自分は当たり前に横で寝転んでゲームYouTube漫画。こっちは携帯をいじる時間もない。息子のことは本当に可愛くて、2人目が生まれるまでたくさん満たしてあげたい、と思って接しています。旦那は思い通りにならないと、息子にきつく当たります。4歳相手に理不尽だったり、大人気なかったりそれも目につきます。それを息子もわかっているので、どんどん離れていると感じます。本当に今日はしんどくて、日々の積み重ねで爆発しました。旦那にイライラし過ぎて、息子が寝る前に悪いことをして、いつも以上にきつく言い返してしまい、自己嫌悪でもう涙が止まらず布団で泣いてしまいました。息子が「ママ泣いてるの?」と聞く。旦那も気づいてるくせに、フル無視でまた寝転んで携帯。私は涙が止まらず、「今日はパパと寝てくれる?ちょっと1人にさせて」と言いました。そうでも言わないとフル無視の旦那。起き上がりもせず「おいで」とだけ言う旦那。息子が行くわけないですよね。「ママがいい」と泣き出しそうだったので、必死に涙をこらえながら、どうにか寝かしつけて、1人車で遠くまで来てしまいました。息子には申し訳なくて、申し訳なくて、でももうどうしたらいいかわからないです。旦那がいない方が何倍いいか。長いのに読んでくださってありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

長文書き連ねることも大変でしたね💦そしてここまで我慢して主さんお疲れ様です!耐えてきた分の爆発!!文面化すること大事です☺️

わたしも旦那と子育て以外でも反りが合わず追い出した後に自分も出ていってお互い実家で別居になりました💦
そこから月日が経ち離婚が決まりました。何度も子供の為にも離婚はやめた方がいいと思いましたが、旦那とのことで毎日泣いてたし産後だからか情緒もおかしかったのかな…でもそんな姿を少し大きくなった子供にみせるのも、自分がイライラして子供に当たるのは良くないとおもって離婚に踏切ました。
旦那は自分の非を認めず離婚も拒否されましたが何とか説得しました、今はおだてあげて何とか離婚届提出まであと一歩です。
正直ここまで来ると、人として嫌いになります。

わたしは後悔してません!
主さんに離婚を勧めている訳では無いですが、旦那のストレスがなくなるってかなり子供にとってもメリットもあるとおもいます!
そのぶん苦労かける事はあるとおもいますが、旦那のいない生活で自分の心にゆとりがでて旦那の世話分が無くなると思えばがんばれます☺️

息子さんもう物心あると思うので穏便にいい方向に話が進めばいいですね☺️
主さんだけでもなく、息子さんのためでもあります!
いまはもやもや、イライラで多分頭いっぱいだとおもうのでまずは実家など帰れる場所があれば一旦頭を冷やす時間を作って旦那さんから距離を置いてみるといいとおもいます!

ご自分のお身体第1で思いつめずにですね🥹
ここで沢山愚痴吐いちゃいましょう☺️

  • 🐰

    🐰

    温かいお言葉ありがとうございます😢
    何度離婚を考えたことか、いない方がマシって何度思ったことか、2人目のこと、マイホームのこと、旦那以外の義家族は本当に大好きなのでいろいろ考えてしまいます。
    息子の幸せを第一にしていきます

    • 8月29日
ままり

大変でしたね😢💦💦
仕事に家事育児、さらには妊娠されてるとなるとほんとに大変だと思います。

育児や家事の温度差って中々埋まらないですよね💦💦
お子さんが日中保育園で過ごしてるなら自宅では関わる時間を増やしたい、
家事はあれもこれもやらなきゃだし、家の掃除もこまめにしたい、
など気持ちわかります!!

けど旦那さんは違うみたいですよね。

これから2人目も産まれてさらに育児も忙しくなりますし、その前に気持ちを落ち着けてお子さんたちのためにもご夫婦で話し合えるといいですね😢✨

  • 🐰

    🐰

    ありがとうございます😭
    旦那はいつでも、自分が1番可愛いんです。
    2人目が産まれた時のことを考えると本当に思いやられます。
    幸せなことなのに、こんなに不安にさせるなんて、ますます嫌いになりそうです🙁

    • 8月30日