※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が寝かしつけ中に癇癪を起こし、対応できず自己嫌悪。夜泣きや癇癪が続き、サポート不足で疲弊。困惑し、謝罪と頑張りを誓う。

【寝かしつけ中の癇癪について】

寝かしつけ最中に癇癪を起こす娘を、強く押さえつけたり、抱っこから雑におろしたり(お尻をぼんっと落とす感じ)してしまいました。

母親失格ですよね。
大切で大切で心から大好きな存在なのに、上手く対応出来ず、娘に悲しい思いをさせてしまい罪悪感と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

元々娘は睡眠が下手な様で、寝かしつけるのも一苦労、夜泣きは4~5回必ずある、、そこに加え最近は夜間覚醒や癇癪も起こすように、、
(主人もサポートしようとしてはくれるのですが、基本的に私の対応じゃないと娘は×です。)

今日も40分ほど癇癪に耐えたものの、なんだかもう爆発してしまって、文頭の様な行動を起こしてしまいました。

旦那は基本的に娘が寝てからの帰宅、実両親は他界していておらず、義理実家は過干渉が酷いため基本誰にも頼らずやっています。
頑張ってるアピールがしたい訳ではありませんが疲れました。

なんだか自分が世界一最低な母親に思えて仕方ありません。

ごめんなさい、もうどうしたらいいか分からず、ここに書かせてもらいました。
娘が起きたらぎゅーってして、しっかり謝ろうと思います。
そしてもっともっと頑張ります、、

こんな話を失礼いたしました😢

コメント

娘も寝るの下手で夜泣きは4回〜5回、急に泣いて私はびっくりして飛び起きます(笑)
寝つけ?も悪くて寝るまでに2時間かかることも。
なのでもう無理に寝かせるのはやめましたよ😌
21時までに寝かせる!って自分で決めてた時は無理やり押さえつけて寝かせようとしてイライラして娘に八つ当たりしてました。
今はもう眠たくなったら寝るスタイルで、今もリビングで遊んでます。
こういう時期もあるよね〜とゆるく育児してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、コメントありがとうございます😭♡♡

はじめてのママリ🔰さんの娘さんとうちの娘さん、月齢も近いし似たような状況ですね、、
    しかもわたしと同じような経験をされていて、なんだか本当に心強いです🥲🥲💓

昨日は結局21:30頃何とか寝て、1:00~4:00まで起きておりました(途中癇癪タイム1時間あり)😂←
    お互い早くまとまって寝たいですね、、笑

わたしも寝かしつけでイライラの場面が多いかもしれないので、一旦はじめてのママリ🔰さん方式試してみようかな、、と思います🥲💦
    そうなると23:00頃や0:00前になることもたまにありますか、、?

• 8月30日

退会ユーザー

昨日は23時頃に寝ました😮‍💨
    その前の日は1時から4時まで起きてて、リビング行けと泣かれ、行ったら次は寝室行けと泣かれ、、永遠階段の登り降りさせられました😂

早く寝かせるの諦めたことで旦那も22時頃に帰ってくるので眠たくなるまで見ててと頼んで私は新下でゴロゴロしてます笑
    旦那も娘との時間が出来て嬉しそうです😂

時期がきたらまた21時就寝に戻そうと思います!今はもう諦めです🤦‍♀️🤦‍♀️

• 8月30日

退会ユーザー

寝下→寝室 です🙇‍♂️

• 8月30日
n

毎日家事育児お疲れ様です😮‍💨✨
普段の寝かしつけでもイライラするけど妊娠中は特にイライラします!!母親失格なんかじゃないです。母も人間、疲れてるし早く寝たいのが本音です😭さっさと寝てくれ〜ってイライラしたり私も雑に下ろしちゃった事何度かあります…
1人で抱え込まずここで沢山発散しましょ!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、そして温かいお言葉にも感謝です~😭😭♡

nさんのコメントを読んだ瞬間心が軽くなりました、、
    同じような経験をされたとのことや、妊婦だからだよ~と教えていただけて、わたしだけじゃないんだと本当に救われました😢。

新生児期から1度も夜通し寝たことがないので、それも正直きついポイントです、、
    でも!ここに吐き出させてもらいつつ頑張ります💪!!

• 8月30日
  • n

n

睡眠はほんっとうに大切です!!まして妊婦さんなら特に!合間みて寝れる時少しでも寝て下さいね。
    お互い無理せずいい意味で適当に頑張りましょうね🤭💗

• 8月30日
えびせん

主さん妊娠されてますし、不安感が増えている部分もあるのかな?
出産時の入院中は旦那さんにお願いするのですし、お休みの日にでも旦那さんが抱っこする時間等は増やしていった方が後々みんな良いのかなと思いました。

妊娠中、抱っこで寝かしつけや何度も起こされるのしんどいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢♡

そうですよね、、
    大のママっ子に育ってくれてるので、きっとえびせんさんの言う通り、不安感が増してきているのかもしれません😭😭
    それなにのその不安も取り除いてあげられず、娘に八つ当たりのような行動までしてしまって情けないです。。

旦那も協力はしてくれたり、娘とたくさん関わろうと努力はしてくれてるのですが、スイッチ入っちゃうと全てがママじゃないとダメで、大癇癪を起こしてしまいます🥲💦
    出産までに改善してくれるといいのですが、、

妊娠してから更に疲れやすくなった気がするので正直しんどいですが、頑張ります😭😭

• 8月30日