※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1年生息子の問題行動について相談。 自閉スペクトラムとADHDの診断あり。 放デイでのわがままが気になり、やめるべきか悩んでいる。 学校では頑張っているが、放デイではわがままが目立つ。 息子の特性に合った対応方法が知りたい。

1年生息子の問題行動について相談させてください💦

自閉スペクトラムとADHDの診断ありの息子。
放課後等デイサービスでの行動が気になり、やめるべきか悩んでいます😣

知的に遅れなしで、今のところ集団活動にも参加出来ており、小学校は通常級+通級です。
小学校で頑張っている反動なのか… 放デイでのわがままがすごいです。(2歳から療育園と、この放デイの児発にも通っていました)

先生が優しいとわかると、わざと「ヤダ!やらない!」と言って反応をみたり、お友達とのやりとりで嫌な事があるとわざと大袈裟に泣いてみせたり、抱っこ~と甘えているそうです。ただ、このような行動は療育園や児発の頃からみられました💦

しかし、小学校では嫌な事でも「はい!」と言って取り組んでみたり、お友達とのやりとりで嫌な事があっても大袈裟には泣きません。本人に「何で小学校ではわがまま言わないの?」と聞くと、「え?みんなに笑われるからに決まってんじゃん!」と言っていました。

家でも「抱っこ~」と甘えてきたり、八つ当たりもしてくるので、ストレスを発散出来ていないわけではなさそうですが…、放デイでのわがままな様子が気になり、少しお休みをしてみた方がいいのか?もう辞めてしまうべきか…悩んでいます😭

学校の担任の先生は親から見ると厳し目で、声掛けも冷たい感じがします。しかし、息子は先生大好き!と言っていますし、むしろ少し厳し目のほうが指示が入りやすく、無駄なく動けて良さそうでした😅幼稚園の頃も幼稚園の担任の先生の話はちゃんと聞いて、補助の先生にはちょっと甘えてみたりしていました。

息子のような特性の場合、どうしていくのがベストなのでしょうか😣?
放デイに行く前に息子と約束をして、放デイでは苦手な事に少しでも挑戦してみよう。ヤダヤダ言わない。など伝えますが、放デイに行くと甘えたり、わがままスイッチが入り約束を忘れます。

放デイの先生にも以前から相談しており、学校で頑張っている分の反動が出ているのかもね。受け止めていきますよ~と言って下さっているのですが、果たしてこれで良いのか悩んでいます😭どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです😭✨

コメント

❣️奇跡❣️

私の息子と診断名が一緒なのでコメしました💦モニタリングは受けてますか?後辞める必要ないと思います😊私の息子はワガママですが息子は療育と保育園で受けてきました!私はよく放課後デイサービスの職員さんに相談と話してます!何があっても受け入れてくれます✋親の都合では無い限り止める必要ないと私は思います(*^^*)

まる子

うちの子は自閉スペクトラムですが、学校でしっかり出来てて、放デイで甘えられるなら、ちゃんと本人が考えて態度を変えてるわけだから良しとします。ただ家では、甘やかさない。愛情は込めるけど、間違ってたら、どうしたら良かったと思う?って、とことん一緒に考えます。多少厳しくても、それを上回る愛情の掛け方を出来れば良いかな?と思うし。成長を願って、一緒に並走してくための厳しさは良いと思います。
放デイは、祖父母みたいな愛情をかけてくれたら、今は良いかという感じでも良いかも。
2年生になったら、1年生の手前、恥ずかしくて甘えなくなるかもですよ。