※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちのふ
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しについて相談です。授乳後に吐くことが続いていますが、体重は増えているため病気ではないと思います。産院で相談したところ、飲み過ぎやげっぷの問題かもしれないと言われました。同じ経験の方いますか?

母乳の吐き戻しについてです。げっぷが出にくいと産院でも言われまくった我が子ですが、吐き戻しが授乳の度です。
完母でだいたい2〜3時間置きの授乳です。
すぐに吐く時もあれば、2時間後に吐く時もあります。
噴水状ではなく、ダラーダラーダラーっとたくさん吐きます。体重も増えているので病気ではないと思います。
産院で母花外来に行き相談したところ、飲み過ぎかげっぷのせいじゃない?位な軽い答えでした。
げっぷをさせても吐きます。
同じような境遇の方いますか??

コメント

a.y.a.

うちもよく吐いてましたー!
げっぷも下手で、いくらげっぷさせようとしても出なくて、横向いて寝かせてたらダラーって出てること多くて😅
体重の増えは順調だったし、飲み過ぎかなー?と思って早めに切り上げると次の授乳まで間隔開かなくて疲れるので、助産師さんに相談したら、この子は吐きながらお腹いっぱいを覚える子だよと言われ、噴水状に吐いたら心配だけど、そうでなければ様子見て大丈夫と言われました!
3ヶ月過ぎまでは吐き戻し多かったですが、それ以降は落ち着いてきましたよ!
吐かれると心配になってしまいますが、寝かせるとき横向きに寝かせたり、授乳したらしばらく縦抱きにして抱いたり窒息しないように気をつければとりあえず様子見てて大丈夫かなと思います(^^)

  • ちのふ

    ちのふ

    やはり〜、、、
    うちも助産師さんにはそんな感じで言われたので、とりあえず欲しがるだけ捧げてます。落ち着いてくれたらいいなぁ。
    ありがとうございます(o^^o)元気がでました!

    • 2月17日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    赤ちゃんも日に日に成長して、気づくとあれ?最近吐き戻し減ったな〜って思う日が必ずきますよ!
    心配ではありますけど、赤ちゃんの成長力を感じられると思います(^^)
    頑張ってください♡

    • 2月17日
りおん

うちも今現在全く同じです💦
時間を置いても吐くし、授乳時間5分にしても吐くし…
何をしても吐きます😿
多い時は1日15回近く吐くことも😖
一回辺り吐く量も多いです。
ゴボッと吐きます💦

昨日ちょうど保健師さんが赤ちゃん訪問で来たので、聞いてみましたが
元気だし体重も増えているので、飲みすぎだよっ〜て言われました。

でも心配ですよね!
服も下に引いてあるシーツも何度も洗わなきゃいけないし。゚(゚´Д`゚)゚。
いつになったらおさまるのやら💦

  • ちのふ

    ちのふ

    15回も!!うちも多いと10回位になるかもしれません(´;ω;`)
    洗い物いっぱいです。。。タオル何重にも引いて、汚れたら一枚取る、、、みたいなやり方になっています。。。
    やっとスタイも様になってきたので、スタイが着けれるようになってからは洋服の洗いは少し減りました(o^^o)

    ありがとうございます(o^^o)

    • 2月17日
るんるん

私もそーでしたよ!たまに成長してくうちに量も増えてびっくりしたんですけど最近ゲップ出るようになって減りました!あとわなるべく抱っこしてるのを心がけましたよ😭ゲップさせて出なくても縦抱きにしてるとか!

  • ちのふ

    ちのふ

    そうなんです!よだれが増えて、吐く量も増えてきて、、、、ビックリします(´;ω;`)
    げっぷも増えましたが、吐く量も増えました。切ないです(´;ω;`)

    ありがとうございます。

    • 2月17日
ゆーう

うちもそうでした😂
心配過ぎて横向きに寝かせてました…
1ヶ月健診で相談したら、よくあることだから大丈夫~って感じでした!
体重増えてるならいいと思いますよ😊

首がすわったり、寝返りするようになったりで、いつのまにか自分でゲップ出せるようになった頃には、落ち着きました😆

  • ちのふ

    ちのふ

    ありがとうございます!
    私も横向きにしていたら頭の形が少し傾いてきたような、、、、
    早く落ち着くといいなぁ。

    • 2月17日
まめこ

今でも直後にダラダラ〜と吐くこともあれば、2時間後に消化気味のやつを吐いてる事も一日で何回かありますよ!ちなみに、毎回げっぷはしっかりでています!
吐きやすい子はいつまで経っても吐きやすいかもです💦
あとは、満腹中枢ができて来ると自分で吐かないくらいの量を飲めるようになるかもです。寝返りしちゃえば、それでもよく吐きますしね😅

  • ちのふ

    ちのふ

    まるっきり同じ状況ですね(´;ω;`)!
    寝返りも恐怖です。。。
    病気ではないので、焦らず毎度対処していきたいです!と、言っても毎度パニックです(´;ω;`)

    • 2月17日