※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまま
妊娠・出産

出産前にストレスで悩んでいます。陣痛が来たらどうすればいいかわかりません。赤ちゃんには罪はないので、100%の気持ちで向き合いたいです。産後のことも心配です。

旦那や親とケンカ中だったり
何か大きなストレスを抱えたまま
出産を迎えた方いますか?

私が今その状態なのですが、
出産予定日まであと10日。
陣痛が来た場合に
どう出産に向き合えばいいのかわかりません。

幸せな気持ちで初めての出産、育児をしたかったのに
他のストレスで精神を保っているのが精一杯です。

赤ちゃんには罪はないので
100%の気持ちで向き合ってあげたいのに。

産後どうなるかなど心配過ぎて…。

コメント

Mio

ケンカ中でも、お産の時は心配してくれると思いますよ😊✨

家族なんだし、
大事な時期ですしね。

余り考えるとカラダに😓毒ですよ。

• ふうまま

ふうまま

ありがとうございます⤵︎ ⤵︎
    逆に関わらないでほしい、絶縁したいと思ってますがタイミング的にできないってところで…(-_-;)
    この時期のストレスは良くないですよね…考えないようにとは思ってるんですが(ノω`)

• 2月16日
  • Mio

Mio

絶縁って…そこまでとは、知らずごめんなさい😓

時期も時期だし厳しいですね。

なんとか、旦那さんとだけでも頼れたり出来ないんですかね?

不安だとは、思いますが(-∀-`;)

ふうままさんがしっかりしないとですね。産まれた時の可愛い💕ベビーの顔みたら、気持ちも和らぐのでは😊✨

• 2月16日
  • ふうまま

ふうまま

いえいえ💧
    わたしも説明してなかったので(;´д`)
    絶縁したいのは私の父親で、旦那はとても頼りにしています(^^)
    ただ、事情があって長期的に里帰り中のため父親を避けることが難しくて
    それがストレスで、産後も気がかりで…⤵︎ ⤵︎
    毎日旦那と相談している日々です(^ω^;)

わたしも母になるのだからしっかりしなきゃですよね。
    余計な問題は無視して赤ちゃんの事に集中できればいいんですがねー(>_<)

• 2月16日
  • Mio

Mio

そーなんですね。よっぽどのことがあったんですね😓

ふうままさんが無事、お産を終えて何事もなく、なるべく早く自宅に帰れること祈ります☺✨

• 2月16日
  • ふうまま

ふうまま

ありがとうございます、とりあえず出産に集中できるように頑張ります(ノω`)

• 2月16日
くるちゃん*

お金の事、義母の事、主人の事、里帰りしたので入院中の上の子の事などなど多大なるストレスを抱えたまま出産しました!

私の場合、2人目産み終わった後、子ども達を守らなきゃと余計思うようになって、全てのストレスに向き合おうと前向きになれました!

母は強しですね(^^)
きっと大丈夫だと思います!

• ふうまま

ふうまま

ありがとうございます。
    私は里帰り中の実家で問題があって…産み終わってからも戻らなきゃいけないし困っています。
    出産中どんな気持ちでしたか?
    後悔はありませんか?

• 2月16日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

私も実家を出て7年で久々に両親と生活したら色々思うこともあり凄くキツかったです。
    産後も三ヶ月ほどお世話になったのですが、主人の仕事の事で金銭的にお世話になるしかなく、お金も渡せてないのに世話になってと板挟みのような感じで心はボロボロでした。

元々陣痛に強いというか、出産が苦なタイプではないので、主人とLINEしながらするんと産んでしまったので、出産中は何にも考えてませんでした(∵`)笑

後悔はないですよ!

ふうままさんがどのようなストレスを感じられてるのかがわかりませんが、出産が近いと色々考えてしまいますよね…

• 2月16日
  • ふうまま

ふうまま

すごく似ています!!

わたしたち夫婦も今一時的に金銭面で苦しく、実家に住ませて貰ってるのですが、元々私は父が嫌い(アル中で不潔なため)で、なるべく避けるようにしてきました。でも最低限の会話は我慢してしていました。

でも父にしたら私が一人娘で今回産まれるのが初孫なので関わりたくてしかたがないような感じで、でも避けられるのでそれが気に入らなくて、ここ数ヶ月我慢してきたようです。

そして先日それが爆発し、些細なことで口論になり、父はカッとなって私に手を上げました。顔を2発叩かれ突き飛ばされました。

耐えられず家を飛び出し、しばらくしてから旦那と戻り、父と話し合いをしようとしたのですが、父は謝るどころか私を攻めるばかりで、私の言い分は聞こうともしませんでした。そして、顔にあざを作り泣きながら部屋に戻る私を見て鼻で笑いました。
    結果的に一方的に私が悪い感じになり、話し合いになりませんでした。

もう顔も見たくないので今は部屋にこもっていますが、このまま陣痛来て出産となったら父は病院に来るのだろうか、産後子育てに関わってくるのだろうかと悩んでいます。

ただでさえ出産間近で不安な日々を過ごしていたのにこんな事が起きて毎日ストレスで泣いています。

赤ちゃんには罪はないから気持ちを切り替えなきゃと思っています。

長々と書いてしまいごめんなさい(´×ω×`)
    書いたら少し気持ちの整理がつきました。

• 2月16日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

いえいえ、私で良かったらなんでも聞くので吐き出してスッキリされてください!

ふうままさん産前でお身体辛い中良く我慢されてますね。お辛いことと思います。
    お母様はどうされているのでしょうか…
    失礼な質問でしたらすみません。

お父様も嬉しくて、でも不安でといったような心境なのでしょうね。
    ふうままさんがいつも以上に不安定なのもわかるので、誰が悪いとかじゃないんですよね…
    きっとすべてのタイミングが悪かったというか…

きっと赤ちゃん産まれたら気持ちは赤ちゃんに100%いくと思いますよ♡
    癒されるのではないでしょうか(*´罒`*)

ご自宅に帰れる目処は立っているのなら、それまでと割り切ってしまえたら1番いいのですが(´;ω;`)

• 2月16日
  • ふうまま

ふうまま

それが…
    母は現場も見ていなくて父からの話しか聞いていない状態でした。
    昨日、部屋に来てかけられた言葉が「まだ怒ってんの?」でした。
    少なくとも母は同じ女として少しはわかってくれていると思っていたのに、こちらの言い分も聞こうともせず向こうで勝手に解決した事にして、私がひとりで怒っていると思っているような感じでした。

ついさっき、私の気持ちを話そうと母に話しかけたところ、「どうしたの?笑」と笑われました。ショックでした。
    笑われたことでキレてしまい怒鳴り散らしてしまいましたが、それでも「ガキくさい」と笑っていました。
    とにかくあさって時間あるから話そうと言われましたがもう話す気力もありません。気が狂いそうです。

• 2月16日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

そうだったのですね…
    お母様も経験しているからこそ、すこしでも寄り添ってもらいたかったですよね。

ご両親も久々に娘と生活を共にして小っ恥ずかしいところもあるのではないでしょうか。
    ふうままさんが家を出て家庭を持って、ふうままさん家族のペースというものが出来ているだろうし、ご両親も一緒に生活していた時より確実に年老いてますし、以前の生活ペースと変わってしまったところもあると思います。
    私は里帰りしてしばらくなかなか実家のペースに慣れることが出来ずに苦しかったのですが、しばらく共に生活していくうちに譲れるところも譲ってもらえるところも出来てきて結局産後三ヶ月ほどお世話になりましたが、いざ帰るとなった時は嫌で嫌でたまりませんでした。

ご主人に吐き出しつつみんなが気持ちの良い生活が出来るのが1番なんですけどね(;_;)

• 2月16日
  • ふうまま

ふうまま

もうほんとにおっしゃる通りです(>_<)
    わたしも頭ではわかっていますが、
    強情な性格のため、どうしても妊婦に手を挙げても悪く思っていなく人のせいにする父が許せません。この状況で娘を笑う母も軽蔑してしまいます。
    なのでやっぱり譲り合うことは難しいかなと…💧
    それが出来れば一番いいんですけどね(^ω^;)

• 2月16日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

少しでもお気持ちがわかるだけに心苦しいです(;_;)

妊婦さんなんで、それは仕方ないですよ!
    確かに手をあげてしまったお父様も大人気ないなと思います…
    お母様も少し浅はかだったかなと思うのですが、家族だからこそ、そんなに深く考えないでという意味もあったのかなと思いますが辛いですよね。

もう少ししたら可愛い天使がこの世に舞い降りてきますよ!
    そしたらきっと状況はまたかわると思います!
    吐き出しつつ赤ちゃんが産まれたらの生活を楽しみにしましょう♡

• 2月16日
  • ふうまま

ふうまま

また旦那や義母に相談した結果、無理してでもなるべくすぐにでも離れた方がいいということになり、もしかしたら出産前にすぐにアパートに移るかもしれなくなりました。

もちろんもう一度うちの両親と話し合ってみてから決めますが…たぶん分かり合えないまま出ていくことになると思います。
    こんなタイミングで大変ではありますが自分たちの身の安全が第一と考えて、前に進んでみようかと思います(>_<)

天使に会えるのはすごく楽しみです♡
    いつか幸せな生活ができると考えて頑張ります!!

• 2月16日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

旦那様や義母様が理解あって、ふうままさんの事1番に考えてくれるようで良かったです!!!

今はふうままさんが一番しんどくない形を取るのが第1だと思うので、無理なさらないでくださいね(;_;)

色々ありますが、お互い頑張りましょう♡

• 2月18日
  • ふうまま

ふうまま

昨日母と話し合いました!
    母は状況をよく把握していなくて、軽く考えていたようです。
    私の気持ちやどんな風に殴られたかを教えると多少はわかってくれたみたいでした。

そして、今すぐにでも家を出ることになりました。出産予定日まであと9日ですが、明日から引越し準備です(--;)

この先の事はまだよくわかりませんし今は最悪ですけどとにかく頑張ります(>_<)

長々と、親身にお話聞いてくださって
    ありがとうございました!!
    m(__)m

• 2月18日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

おはようございます!
    そうだったのですね(;_;)
    お母様、少しでも理解してくれて良かったです。

予定日まであと9日との事ですが、お身体辛い時にあまり無理されないでください(;_;)

今が最悪なら後は上がるだけです!!!
    きっと笑って過ごせる日がきますよ♡
    出産も頑張ってくださいね( ˘ω˘ )
    安産でふうままさんも赤ちゃんも無事に産まれますように…♡

• 2月18日
ゆのた

双子を妊娠中、義両親と同居してましたが切迫で入院し、その間の娘の日中のお世話を義両親がみててくれました。
それが、甘やかしすぎて娘が主人の言う事を聞かなくなった事が原因で義母と主人が大ゲンカ。
入院中の私に「もうあの家には住めない。あの人と一緒にいると〇〇がダメな子にされる。」と主人からメール…。
別の日には義母が面会に来て「面倒みてあげてるのに、そんな事言われる筋合いはない。オムツでも何でも、あなたがいない間こっちで買ってあげてるし、大体、お金も貰ってないのにこっちは面倒みてあげてるんだから!」と言いたい放題。
その翌日、34週で高位破水し帝王切開での出産になりました。
きっと、あの破水はストレスが原因だったんだと思います。
産後も退院まで義両親は一度も面会には来ず、出産の報告の電話をした時も「そんな事より、〇〇(主人)にオムツ買ってくるように伝えて!あと、毎月うちに入れてるお金だけど孫の世話させられてるのにあれだけじゃ足りないから来月から2万増やしてね!」とお金の催促…(゚ω゚;A)
さらに、私が退院した日の夜から「夕飯の後の食器洗いは誰がやるの?!あなたもう退院したんだからできるでしょ?!」とガツガツ働かされ…
今考えても最悪でしたよ〜
その後すぐ別居に向けて動き出し、家を建てて同居を解消。
解消したら今度は毎週末のように孫を預かりたいと電話がきます。笑

• ふうまま

ふうまま

コメントありがとうございます!
    それはすごいストレスですね…、わたしもいつもよりお腹張って痛くなってこのまま産まれるんじゃないかと思いました💦
    お義母さん、出産したのに、「そんな事よりお金」なんて信じられないです!!

私の事情は上の方へのコメントに長く説明したので、良ければ読んでいただければわかるかと思いますが(;´д`)

やっぱり事情は色々あっても、同居は良くないですよね。
    わたしも早く出られるように頑張りますが、今はどうやっても無理なのでそれまでどうしよう…って感じです(._. )

• 2月16日
MiSaKiTi|ω・*)

臨月に旦那の借金発覚、その前も浮気が発覚しててストレスMAXでした😅💦

産まれてきたら赤ちゃんに否が応でも向き合わなきゃいけないってのもありますが、
100%で向き合いたいって気持ちのふうままさんなら大丈夫ですよ♡
ストレスも赤ちゃんが緩和してくれます♪

• ふうまま

ふうまま

うわー、それは辛いですね!
    出産中、気持ちどうやってもっていきましたか?

赤ちゃんに会ってストレスなくなるなら早く産みたいです(>_<)

• 2月16日
  • MiSaKiTi|ω・*)

MiSaKiTi|ω・*)

出産中は特に何も考えなくても赤ちゃんに集中できました^^
    痛いですしね(笑
    私は産後2週間が一番キツかったです(๑´^`๑)
    ホルモンバランス崩れるからか、どうにもこうにも気持ちを落ち着けることが出来なくなってました(><)
    すぐに落ち着きましたけどね^^

• 2月16日
  • ふうまま

ふうまま

そうですか…!出産中も色々なストレスが頭をよぎるんじゃないかと心配でした。
    産後もただでさえピリピリすると聞いたことがあります(*_*)
    こんな状態で乗り越えられるか不安で仕方ないです⤵︎ ⤵︎
    今でも情緒をたもっていられなくて泣きわめく毎日で…
    旦那にも申し訳ないし我慢もできなくて…

ごめんなさい愚痴ってばかり(>_<)
    頑張ります。

• 2月16日
かーか

私も実父母と仲が悪く、今すぐにでも絶縁したいと切実に思ってます!理由は長くなるので割愛します笑
できれば産まれてくる子供にも会わせたくないし、そっとしといてほしいです(´Д` )
なので出産予定日、性別、病院などについては教えていません(^^;;笑
自分勝手で常識のない親なので本当に迷惑とストレスでしかありませんでした!

これじゃあダメだ!ストレスは妊婦の大敵!と思い、今は赤ちゃんと旦那のことだけ考えてリラックスを心がけています!(o^^o)
あとはネットやママリなんかで出産や子育てに関する情報を読み漁って気を紛らわせていますよ!笑

今は前向きに考えられるようになりましたが、私も妊娠初期からつい最近まで、精神的に辛い時期が長くてお腹の中の赤ちゃんに毎日謝ってばかりで申し訳なくなりました。
泣いてばかりの日々…。出産も怖いし心身ともにボロボロな状態でやり場のない思いが常にありました。
それでも頑張ろう!きっと大丈夫!と思えたのはお腹の赤ちゃんの存在のおかげ!(*^_^*)
確実なことはお腹の中の赤ちゃんはふうままさんの子です!
きっと大丈夫です!今は赤ちゃんに会えることを楽しみに、残り少ない妊婦生活を一緒に楽しみましょう!

長々と偉そうに失礼しました!

• ふうまま

ふうまま

下に返信してしまいました💧

• 2月16日
ふうまま

細かい事情は違うかもしれませんが、気持ちは一緒です(--;)

わたしも子供と一切関わって欲しくないと思っていますが、
父も楽しみにしていたので、こうなる前までは、病院に行くと張り切っていてこちらも許可してました。
でも先日問題が起きてそれから会話はしていないので向こうがどうするつもりなのかわかりません。話し合いたくもないし絶対来て欲しくないしどうしようと思ってました。

とりあえず病院に特定の人を面会拒絶とかできるか相談してみようと思ってましたが…
今は同居なのでどんどん気まずくなってこちらも居づらくなるだけなので最低限だけ我慢するべきか…悩みます。
ほんと出産だけでも怖いし精一杯なのにこの余計なストレス…

とにかく赤ちゃんだけは守りたい一心ですが、もっと楽しい気持ちで出産迎えたかったです😢

かーか

同居だと悩みも増えますね💦
しかも妊婦に手を挙げるなんて…。

病院側は赤ちゃんとお母さん第一なので面会制限は配慮してくれるとは思いますが、今後のことが気がかりですよね(´・_・`)
でも今はふうままさんの気持ちが大事です!
少しでも心を落ち着けられるように、病院側に今の状況だけでも話しておいてもいいかもしれません!
時には余計なストレスから逃げることも必要だと思います(>_<)

また、赤ちゃんが産まれたら状況や気持ちも違ってくるかもしれませんし💦
今は気分が沈んでいると思いますが、赤ちゃんの顔を見たらきっと幸せな気持ちでいっぱいになりますよ!✨

ありきたりなことしか言えずすみません💦
お産頑張りましょうね(T_T)

• ふうまま

ふうまま

月曜日に39週で最後の定期検診です!
    その時に相談してみようと思います。

今はそう思えませんが、赤ちゃん産まれていい方向に変わることがあるならそうなりたいです。

いっそのこと赤ちゃんと一緒に死んでしまいたいと一瞬思いましたが
    母親失格ですね。
    頑張らなきゃいけないですね!!

• 2月16日
  • かーか

かーか

それがいいと思います(>_<)

少しでもいい方向に変わるように、また安産であることを遠くから願っています!

• 2月16日
  • ふうまま

ふうまま

ありがとうございます😢
    またもし何かあって相談することがあった時にご縁があればまた話聞いてくださいm(*_ _)m

• 2月16日