※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむたん
子育て・グッズ

尼崎市の私立幼稚園入園を考えています。息子が面談で要求される行動が難しいようです。他の幼稚園を探すべきか、第一希望が落ちた場合の2次募集について知りたいです。

尼崎市の某私立幼稚園入園を考えております。

入園時の面談で、名前を言う、年齢を言う、これはなぁに?などの質問に答える あとはしっかり椅子に座る。
これができれば入園できるそうです。
しかし、うろちょろしたり面談が成り立たなかった時点で面談不可ということで はっきり言うと不合格になるそうです。

しかし息子はどう見ても落ち着いて座ることができず動き回っているタイプ。そして、名前も言えませんし、年齢も指でしか答えられません。

これは遠回しに幼稚園に入園することができませんよ と言われているようなものでしょうか?
他の幼稚園を探した方がいいのでしょうか?

尼崎の私立幼稚園は第一希望が落ちてしまった場合、どこか2次募集で入ることはできますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんは言葉は出てきていますか?
2語文、3語文などある程度言葉が出てきていたら、名前と年齢は練習すればすぐ言えるようになると思いますよ!

そこの幼稚園がどうなのかは分かりませんが、お勉強系の比較的厳しい幼稚園は本当に面談の態度で合否が決まります。
そういう園は人気なので皆さん面談の練習をきっちりしてきます。

名前や年齢が言えないからダメな訳ではなく、それでも歓迎してくれるのびのび系の幼稚園はたくさんありますよ🙆‍♀️
躾にキッチリした方針が息子さんに合わなさそうなら他の幼稚園を探してあげてもいいかもしれないですね😊
入ってからもお勉強系とのびのび系では全く雰囲気が違うので、合う合わないがあるかなと思います☺️

• むむたん

むむたん

返信ありがとうございます。
    ママたっち!わんわんあった!カンカンあった!ブーブない!
    、、くらいです。(笑)
    ずいぶん前から名前を言う練習させてますが、真似すらせず。自分の名前を言ったことすらありません、、、。

のびのび系でお勉強はほぼないっぽいです。外遊びとか多いので息子に向いてると思いそこを希望してました。
    しかし人気ある園なので、、、わざわざ発達に遅れがありそうな子を入れず、通常発達の子だけ入れたいのかなって感じに思えます。

他の園も探してましたが、春からプレに通っていてもうここに入園すると決めていたのでまた0から探し始めることになり焦ってます。
    プレにさえ入れば入園できると思っていたので、、、😭

願書配布明後日、、、。さてどうしましょう、、、😭

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうプレに通っているんですね😳✨
    だいたいはプレに通っていたら優先的に入れたりすると思うのですがそこの幼稚園は違うんですかね?🤔💦

もう息子さんの普段の様子は見てもらっていると思うので、一度先生にこのまま通いたいと思っていると相談されてはいかがでしょうか。
    もしかしてその結果「面談の様子で決まる」と言われたんですかね?💦

• 8月30日
  • むむたん

むむたん

はい、この幼稚園も最優先入園できるのはプレに通ってる人です。なのでうちは当てはまります。なのでもう絶対入れるものと思っていたのです。しかし、発達が気になるなら他の幼稚園も見てみては?とか、言われて。
    私はもちろんこちらが一番のびのびとしていてぜひ通わせたいと思ってますと言いました。その上で、面談の様子で決まると言われたのです、、

もう遠回しに落ちるよ って言われてる気がしてw

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

プレ優先のところなら、いけると思いますよね。
相談なさった上でそのような返答なら、消極的なのかもしれないです。
もうそこの幼稚園と決めているなら、もう少し詳しい相談をするのはどうですかね?園長や上の人に。その話はプレ担当の先生にご相談されたのでしょうか。
配布日はだいたい共通なので、他の園のも貰っておかないと、なくなるところもありますよね。
気になっている幼稚園は他にはないですか?プレを決める時点でそこだけで考えておられましたかね。

• むむたん

むむたん

これ話したの園長先生なんです。なのでもう、無理かなって、、(笑)その上は理事長なので、、、

とりあえず1日に何箇所か願書貰ってきます。

プレはもう一つ行ってるので、そこは考えてます。しかし第一希望ではなかったのであまり気が進まず😢あとは本当に一般枠になるし今から見学行って面談までに間に合わすって感じなので、現状プレ行ってるもう一箇所にするしかないのかなぁって感じです。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生だったんですね。ということは、園自体もそういう考え方のようですね。
    のびのびして遊びが多いというわりに、きちんと座れる、受け答えできることなどが重要視されるんですね。
    まだ2歳ですし、ウロウロする子もたくさんいそうですが、、。この歳ってそんなものだよね、って思ってくださる園のほうが合ってるかもしれませんね。
    幼稚園側もどこかで振り落としはしないといけないのもわかりますが、プレ優先といっているなら、プレの子の残り枠で一般をとってほしいですよね。プレだって結構お金かかってるところもありますし。
    出願日が面接日となるところも多く被ってるところが多いと思うので、悩みどころかと思いますが、一番最善な選択ができるといいですね。
    ひとまずあと1ヶ月練習頑張ってください。
    うちも早生まれだったので、結構差があることも多かったです。

• 8月31日
  • むむたん

むむたん

ほんまにその通りで、、、早生まれやし集団生活もしたことないので少し多めに見て欲しいなと思ったり😱

プレ最優先と書いてたんです、、兄弟枠よりも😢😢それなのに結構厳しいんやなぁと

ひとまず願書取りに行きまくって、色々考えます🥲

コメントいただき心が救われました。名前練習してますが未だダメですwww

• 8月31日
Na

うちの子の幼稚園かなぁ…
どの辺りの幼稚園ですか?

うちの子も面接はそんな感じで言われていましたが、息子は一言も発することなく合格でした。笑
プレ枠だったので…😂
去年卒園しましたが、息子の学年には発達に遅れがある子は1人もいませんでした。
面接で落とされていたんだと思います。
ですが、今の年中・年少は発達に遅れのある子が数人ずつ入園しています。
友人の子も発達に遅れがあり、面接で座っていられなかったのですが、後日再面接という形で時間を取ってくれて入園決まっていました。
のびのびしてて遊びがほとんどでお勉強はほぼ無い幼稚園なのです。
最近は発達に遅れがある子も増えているので、園児を選べる私立幼稚園側も少しづつ受け入れるところが増えてるように思います。

• Na

Na

ちなみにその友人のところは、無理だったら1年待って公立に行かせる予定でいましたよ😊

• 8月31日
  • Na

Na

そうです🤣やっぱり🤣
    今日願書配布でしたね🤭

診断つけてもらう人が増えてるのか…ちょっと遅れていると診断つけられるのか…その辺は微妙ですね🤔

今の年少さんには先生ほぼ付きっきりの子が2〜3人います。
    たぶん説明されたと思いますが、先生が基準より多い幼稚園なので、他の子が手薄になってるとは感じませんが😊

上の子が通っていたり卒園した子の弟妹なら、どんな子でも割と受け入れて貰えるのですが、第一子だと診断ついてるから断られたとか、面接で落とされたって話もチラホラ聞きますね😕

• 9月1日
  • むむたん

むむたん

わあーまさかのそうでしたねw名前消しましたw

願書はもらいますが、落とされそうなのに面談受けるのもなぁとおもい、考え中です。

つきっきりの子というのは、やんちゃでうろちょろ落ち着きない系ってことですか?発達障害とか自閉症とかの診断ついてるって訳ではないのかな?🤭
    先生の人数が多いとかの説明は受けませんでした😂

やっぱり第一子は厳しいのかな。人気やしわざわざ手のかかる子を入れる必要もないですもんね。やはりプレはいっててもも心配要素ある子は落とされてるんですね😭

Naさんとお友達になりたい😭😭w

• 9月1日
  • Na

Na

例えば、クラスでの園庭の遊び時間が終わる時に1人だけ帰らない子・教室から飛び出してしまう子、クラスでやる事に全体指示が通らない子とかに先生ついてますね🤔
    診断ついてるかどうかはわかりません🤔

ただ、プレに参加してても厳しそうな子は個別でお話されてたりしますので、願書貰うところまで行けてるなら受けてみていいと思いますよ😊
    名前が言えないとかは、まだ2〜3歳の子ならあるあるですし、言えても面接で言えないとかは全然あります。

うちの子達の時の面接は、絵が描いてあるブロックがいくつかあり、これ何?これ何色?◯◯はどれ?みたいな面接でした。
    例えばケーキの絵なら、ケーキ好き?何ケーキが好き?とか話が広がることもあります。
    上の子は一言も発さず、おそるおそる指で指しただけ、下の子は頑なに名前と年齢は言わずにそれ以外の質問に答えるだけでしたが、入園OKでした🙆‍♀️

• 9月1日
  • むむたん

むむたん

なるほど、、うちの子当てはまります(笑)飛び出すし好きなことやりたいタイプでなかなかお片づけに入れない。まさにつきっきり対象かも。

個別でお話しは、こちらからお願いしてしてもらった感じなので、園側から言われてないのであれば希望はあるのかな🥲

面接の時のお話もありがとうございます!!一言も話さなくても合格したんですね!やはり小さいですし面接の日だけの様子では決まらないですよね🙆‍♀️

ちなみに近隣の、明和幼稚園、武庫東からたち幼稚園、愛の園幼稚園などの口コミとかご存知ですか?ここは絶対やめたほうがいいとか、、、ここは丁寧に指導してくれるとか、何かお知り合いの話など知ってたらぜひ聞きたいです💕

遠い所から引っ越してきたため知り合いもゼロで、ネットだけが便りな状況で🥲

• 9月1日
  • Na

Na

年少さんの最初はそんな感じの子も多いので、先生3〜4人入って頑張ってくれますよ🫶

私は生まれてからずっとこの辺りに住んでますが、今行ってるとこしか入れる予定無かったので、他はあんまり知らなくて😂

からたちは楽器とか発表会に力入れてて衣装は全部手作りとか、あいのそのはマンモスで大人しい子は飲み込まれるとか、そんなレベルのことしか知らないです🙇🏻‍♀️
    武庫之荘幼稚園は、私立幼稚園落ちた子でも受け入れてもらえるって聞きますね😊

• 9月2日
ai

急にすみません🥲🥲
むむたんさんまだ見てらっしゃいますか?
うちも遠方からの引越しで、いま尼崎の武庫之荘、塚口周辺で幼稚園を探していて💭
読ませていただくと行きたいと思ってる幼稚園な気がして!
すぐ消していただいていいので幼稚園のお名前を教えていただけませんか🥺🥺

• むむたん

むむたん

みたら消すので反応ください🥲

• 9月9日
  • ai

ai

ありがとうございますーー🥺
    そこでした!!!笑😂
    結局どうされますか?🥹
    うちはまだそっちに引っ越せていないので、見学もままならないままどこかに願書の提出をしないといけない感じです🥲💭

この園の説明会には出席できそうで話聞いて決めようかなぁと言う感じです☺️
    英語とリトミックなど書いてあったのでのびのび系とは初耳でした👂♡
    うちの娘もザ・長女って感じの小心者なのでここがあってるかなぁと思うのですが、どうだろう😂

• 9月9日
  • ai

ai

すいません!!みました!
    ありがとうございました😊

• 9月9日
  • むむたん

むむたん

正直、話した感じ落とされそうな感じ。うちでは無理ですというのがひしひしと伝わってきたので、ここじゃない子供を受け入れてくれるところにしようかなと、、、後ろ髪引かれながら😂

見学しないままというのは不安ですね。普通に年齢並みの発達がありある程度落ち着いてれば全然問題ないと思います。ですが人気なので、プレ兄弟枠が多い気がするので一般だと狭き門かもしれません。

正直今時リトミック、英語はどこもやってます!ただどれだけ力を入れてるかは園によってかわるかもです!

私もこちらに引っ越して少ししかたってないので手探りです🥲

• 9月9日
  • ai

ai

えーそうなんですね!!🥲
    他にも良い園はあると思いますが、通わすつもりでプレまで行ってたのに。。と思いますよね💭

狭き門。。だと聞きますよね😭
    定員割れすることはない感じなんでしょうか?

引越しはこう言う子どもの学校系がとてもややこしいですよね😇旦那は仕事のことしか気にしないし←😇

• 9月9日
  • むむたん

むむたん

他にも沢山あり割と周辺は全て見学体験などいきましたが、こちらの園と、立🌸❤️の園がいいなぁと思いました。しかし後者はあまりにマンモス園なので息子にはきついかなぁと、、、🦣
    娘さん発達に問題ないならほんとにどこでもいけると思います!とにかくある程度発語あって、控えめタイプなら落ちることないかと😂

こちらの園は定員割れするイメージはないです、、話聞いてる感じ落ちる子もちらほらといるかな。
    他は満員にはなってないと思います😙

本当にそうですよね。全て母親が調べ動き、悩み。疲れますまじで😇

• 9月9日
  • ai

ai

おはようございます😊
    🩷の園系はかなりマンモス園だと聞きますもんね🥲💭
    でも見られて雰囲気が良ければ母の勘で預けても大丈夫そうですよね☺️👌

説明会に行って私の気が変わらないことを願ってます。(笑)
    違和感を感じるとまた1から探さないといけないし😂

お互いいいところに入れてあげれるといいですね🥺

色々教えてくださりありがとうございました😊

• 9月10日
  • ai

ai

すみません!!後一つだけ教えていただきたいのですが、、
    プレに通われていた時、周りのお母様方はお仕事される予定がありそうでしたか?
    またはされてましたか?

気分転換にパートに行きたいなぁと思っているのですが、専業主婦の方の割合が多いとお預かりも可哀そうだしどうなのかなぁと😭🙏

• 9月10日
  • むむたん

むむたん

ただ、なんとなくこちらの幼稚園はすんっとしてるかんじ?甘々よちよちな雰囲気はないです。なのでちょっと厳しいのかな?伸び伸びはしてるけど雰囲気としてはすこし他の園よりも澄ましてる感じは感じました!
    先生方の感じが!それが悪いとかではないですけどね🙆‍♀️
    他に見学体験した園は、 あらーできたね❤️すごいやん! みたいな大袈裟褒めとかありましたw

プレ行ってましたが他のお母様方と関わりはなかったので働いてるかどうかなどはわからず、、すみません。ですがプレ自体月一平日の昼間なので、もし仮に働いてても休んで来させることも無理ではないペースでした。

• 9月10日
  • ai

ai

ありがとうございました😊
    すんっとしてるかんじ😂😂
    めちゃくちゃわかりやすい表現です(笑)伝わりました!!😂👌

また説明会で聞いてみます😊
    どうもありがとうございました♪

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

○の園系も視野に入れられてるとのことなので、通わせているわけではないので申し訳ありませんが、知人が通わせているので少し情報を。
確かにマンモス園で、クラスはとても多いですが、一クラスは少なくて、目が行き届かないとかはないようです。いろいろ行事も多く、遠足などでも体力つけれるので、知人の親子は満足されていると聞きました。マンモスだと埋もれてしまうかもなど心配なこともあると思いますが、預けてしまえば意外にそんな心配もなさそうです。
ただ人数的に多いので、いろんな子がいますよね。小学生になったらそんなことも言ってられませんが。
元気いっぱい、のびのび!ってかんじの子が多いようですね。

• むむたん

むむたん

なるほど!全体としては多いけどクラス単位で見るとそうでもないのですね! 確かに先生余ってるから余分にフリーの先生が見ることもできるとは言ってました!

体力使って元気に伸び伸びはいいことだと思います😚
    本当にいろんなこいると思いますが、我が子も多分その中の1人やんちゃなこに当てはまると思うのでwwありですね

現時点は他の小規模私立幼稚園にしようと思ってます💦理由はただひとつ、我が子への対応が一番丁寧で可愛がってくれてるからです🥲カリキュラムや給食は全く納得いってませんがwwそんなことで選んでる場合じゃないかもと思いww

• 9月10日
mana

おはようございます!!

今長男が言ってる私立の幼稚園かな?!😂💦

どうしても4月生まれの方と早生まれの方で差が出るかと思います!!息子は4月生まれだったのでなんでも早く、小規模からの幼稚園だったので言葉もすんなりでしたが早生まれの3月生まれの方は2語分ぐらいでしたよー!名前ももじもじして言えなかったーって言ってましたが同じクラスでした🫰🥰

基準がわからないですもんねー!🩵

• mana

mana

やっぱり!!
    そうです!!😚
    今まさに通っています!!笑

えー!!うろちょろしてる子なんてたくさんいましたよー!!

• 9月13日
  • むむたん

むむたん

いいなぁ😂すごく楽しそうな園ですよね。やっぱりここにしてよかったって思いますか?

まあ群を抜いて、、走り回り系で(笑)他の子は座ってるのに我が子だけ〜なんてことも多く。目についたんだと思います。目が合わないだとか遊び方が変だとか色々指摘されたりしてwww合格は絶望的です💦

• 9月13日
mana

楽しいですよ!!✨😚
ここにしてよかったとは思います!!男の子が少なめなので、優しい男の子になるよねーって女の子ママに言われました!!前から女の子が多いみたいです!!
他の園を見えないからわからないですが、毎日楽しそうに過ごしてますよー!🫰

遊び方が変だって言われたんですか??😨💦

• mana

mana

返信じゃないところに書いちゃいました💦💦😱
    すみません!

• 9月13日
むむたん

こちらにコメントしてくださった方ありがとうございました!
多分入れそうであろう幼稚園を受けることにしました。ここも落ちたらもうやばいですw

尼崎の私立幼稚園受けた方、面接時の服は親子どんな感じで行きましたか?スーツじゃなくていいとは言われたもののよくわからず💦親ワンピース、子供紺、白、黒などのポロシャツやズボンでいいのですかね、、、それがシンプルなら普通のTシャツとかだといいのでしょうか?😭

みーちゃんママ🌸

前の質問に失礼します。私も尼崎在住で、保育園落選してしまい幼稚園調べ中です😭発達がゆっくりな事もあり、幼稚園行けるかどうかも怪しくて😭😭
あれからどうなりましたか?
よければお話し聞きたいです!

• みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

お返事ありがとうございます!
    遠回しにお断りなんて、なんか嫌ですね😭
    うちの子も早生まれで年齢一緒です!
    うちも落ち着きなかったり、発達に遅れがあるので厳しそうですね😨多分私が思っている幼稚園だと思うのですが、、そこは諦めた方が良さそうですね💦
    むむたんさんのお子さんを受け入れてくれる幼稚園があってよかったです☺️✨
    年明けてから、2箇所気になってる幼稚園あるので問い合わせしてみようかと思うのですが、空きがなかったり、受け入れ難しかったらどうしようかと絶望しています😭

• 12月30日
  • みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

そんな、結構はっきり言われるんですね😨発達検査もされたのですね!
    はい。武庫之荘の幼稚園です!上の方のコメント見てたら、ここかな〜と。先生の人数も多そうですし、発達に遅れがある子でも受け入れてくれるんじゃないかと思ってたんですけどね‥
    幼稚園併願してたらよかったです😭こんな事になるとは思ってなくて😢
    嘘なくはっきり言った方がいいんですね!そうします!

• 12月30日
  • むむたん

むむたん

じゃあ多分同じですね思ってるところ😃いい幼稚園だとは思いますが定型発達してる子がいくところかとおもいます。💦

もう引っ越しする方が出ない限り追加はないところもあるので、問い合わせ次第ですね!幼稚園見つかることを祈ってます🥺✨
    私は今入園してから大丈夫かー?ってとても心配ですw

• 12月30日
  • みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

事前にその情報が知れて良かったです😌✨ありがとうございます😊
    本当、幼稚園見つかるといいなーと思います(o´д`)
    行き先なかったから息子と自宅で2人きり辛すぎますw
    入園後の心配ありますよね😟ずっと自宅保育だったんですか?😊

• 12月30日
  • むむたん

むむたん

幼稚園が決まるまでにいろいろありすぎてしんどかったですwww

ずっと自宅保育でした。なのでべったり子供と過ごすのも後少しかぁと少しセンチメンタル😂

全て落ちたら習い事させて、年中から公立の幼稚園にしようと考えてました、、

• 12月30日
  • みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

そんなに色んな事が😱😱
    大変やったんですね😭
    3年間ずっと一緒だったんですもんね。切ない気持ちめっちゃわかります😂幼稚園入れて軽くパートとかされる予定とかありますか?😊
    なるほど。年中から幼稚園という手もありますね!私働いてるので、1年間休職になりますがw

• 12月30日
  • むむたん

むむたん

幼稚園は預かり保育使える2号で受ける感じですか?すごい枠少ないって聞きました🥲

パートしたいです!幼稚園9-14時だと実質3時間くらいしか働けないからそんな都合よく雇ってくれるとこあるんやろか?!とwww探してるけど今んところスーパーとかしかなさそうで無理ぃってなってます😂

• 12月30日
  • みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

2号で枠空きある所が上記の幼稚園くらいしかないみたいで💦
    あまり詳しくないのですが、1号認定って事ですよね?
    今フルタイムで仕事してるので、時短に変えてもらうしかなくて💦預かりも補助金でないですし、はぁ〜って感じです😅
    9-14探せば色々ありそうですけど、スーパーか、飲食とかですよね💡

• 12月30日
  • むむたん

むむたん

あーなるほど、、それやったらもうそことりあえず見学行ったり話聞いた方がいいですねだめ元でも🥲案外大丈夫かもやし✨

そうです1号です!私も良くわかってませんwとりあえず働いてない人は一号だと思ってますw

• 12月30日