※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピー
ココロ・悩み

2歳半の男の子が集団行事に参加できず、親も辛い気持ちでいっぱい。入園前の経験は必要か悩んでいます。

2歳発達グレー(親目線)。集団の場が辛いです。積極的に連れ出した方がいいのでしょうか?最低限でもいいですか?💦

2歳半の男の子についでです。
兄姉がいて、言葉もやることもしっかりしてます。
なので検診では何か言われたことはないです。

4月からの幼稚園のプレの際に集団行事
(先生の話を聞くために集まる、みんなで踊りをする、絵本を読む(興味のある内容の時は座ります)、歌や手遊び)
の際にまともに参加できません。
室内の遊具やおもちゃの方へ行きます。

私は集団の中で待っていて名前を読んだり手招きしてももどりませんし、抱いて連れ戻しても、腕の中で暴れたりすぐにまた集団の外に出たがるので無理です。結局私も輪の外へでて子どもの相手する流れになります。

この場に連れ出すために準備に時間も労力も使い連れ出しますが、子も場を楽しんでおらず、親も毎回こんな感じて恥ずかしい、しんどい、辛い、気持ちでいっぱいです。
私がひとり頑張っているようで空しいです。

同じような子がいらっしゃる方に聞きたいのですが
それでも入園前の集団の場の経験は多い方がいいですか?
最低限にするのは親の怠慢なのかな…と思えて
自分の中の方針が決まりません。。

コメント

ようたん

私も同じ事がありました!
プレの園での遊びの時間に、集団(マックスで10組ほどの親子が参加)で読み聞かせや、制作や、歌や手遊びなどでうちの子だけがじっと出来なくて、その時はツラかったです(笑)😅

他のお子さんが座って参加してたりすると羨ましい気持ちになりますよね😭

でも、入園した今は歌や体操に参加出来てるようで、制作もハサミを使うのが大好きでものすごく集中してやってると、先生に教えてもらいました☺️

まだお話も上の空になるときもあるし、スーパーでも走り回ったりおいでって言ってもふざけて遠くに行ったりしちゃいますが、確実に成長出来てるし、じっと出来る時間も長くなってきていると感じます。

大泣きして全然参加出来ないお子さんもなかにはいますし、その子の興味のあることがタイミングよく重なればちゃんと参加出来たりすると思いますし、今は本人のペースでやらせてあげて良いと思います😃

親がさすがにツラいなぁと思ったら見送ってももちろん良いと思いますし、プレ以外にも色んなことで観察して学んでると思います!

うまく回答になってなかったらごめんなさい😅

私は見送った回もありましたし、罪悪感も感じなくて良いと思います!☺️

  • チャッピー

    チャッピー

    ありがとうございます✨
    ほんと毎回苦労ばっかりで子どものためになってるのかもわからず、憂鬱な時間です…😭

    ようたんさんのお子さんも入園前してからはみんなと同じように活動に参加出来ているのですね☺️

    あまり先々を深刻に考えたり、参加しなきゃ!と必死になっても自分がしんどいので、肩の力を抜いてみたいと思います😌✨

    • 8月30日
  • ようたん

    ようたん

    お返事ありがとうございます🍀
    大分時間が経ってしまってすみません💦

    うちの息子はまだまだ他のお子さんに比べたらムラはあると思いますが、本人のペースでボチボチやってるようです(笑)😅

    今は夏休み明けで園の送りの時に毎回ギャン泣きで、こちらのメンタルがえぐられております😅

    心に余裕をもって育児できたら良いんですけどね…🤣

    • 8月31日