※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

貯金方法や子どもの将来の貯金について相談したいです。

貯金について教えていただきたいです。

現在固定費、生活費、お小遣いなど夫婦それぞれの口座から出し余った分がそのまま口座に貯まっていくという感じです。児童手当も旦那の口座に入りそのまま貯金という感じです。貯蓄用の口座が1つあるのである程度貯まったらそちらに移しています。

最近子ども用の口座を最近つくり、いただいたお年玉を入れました。
将来子どもが自分で管理するようになる(バイト始めた時とか)と思いますが、その場合この口座に大学費用や結婚資金など貯金しとくと大金が入ってることになっちゃいますよね?別で口座を作る感じですか?
またママリで児童手当や毎月◯万円を子どもの口座に…
という方をよく見るのですが、みなさん毎月銀行に行って入金してる感じなのですか?

将来の為に貯金はしたいのですが、今のままでいいのか、きちんと毎月◯万をこの口座に…などとしていったほうがいいのか…よければアドバイスいただきたいです。また、みなさん口座はどれくらいお持ちですか?どのように貯金しているか参考にさせていただきたいです>_<
よろしくお願いします。




コメント

ぴっぴ79

こんばんは♪

結婚前の自分の貯金口座
(これは手をつけてません)

結婚後の貯金口座
(結婚してから家のお金で貯金しています)

毎月銀行で貯金してますよ!
1円単位で小銭も黒字になった分は必ず貯金してます😘✌️🏻

子供の貯金口座
(産まれてすぐ作って、児童手当・お年玉・お小遣いを貯金)

旦那の貯金口座
(これは旦那がお小遣いの余りなどを自分で貯金してます)

  • ☆

    おはようございます!

    毎月銀行に行かれてるんですねー✨しっかりした奥様で尊敬します!
    子ども用の貯金は児童手当以外に毎月していますか??

    • 2月16日
  • ぴっぴ79

    ぴっぴ79

    児童手当意外はいまのところしてないです(;_;)

    • 2月16日
  • ☆

    お返事が遅くなりすみません>_<

    そうなんですね!参考にさせていただきます✨
    ありがとうございました^ ^

    • 2月18日
みし

私は子供達の口座は2つ作っています。
・郵貯…子供のお小遣い管理用
・メガバンク…子供への結婚資金などの援助用

で、教育費などは私の口座に貯めていっています。大きくなって大学の入学金や授業料を払う時は私の口座からでないと手続きが面倒そうだったので(^^;)
ちなみに児童手当は日々の生活で養育費として使っています。

  • ☆

    3つにわけて貯金してるかたちなのですね🤔それが一番将来的によさそうな気がします!
    たしかに授業料は自分が振り込むことになりますもんね!
    参考にさせていただきます✨

    • 2月16日
ちよこれいと

私は、

子供の口座→お祝いやお年玉
高校くらいで本人に渡すかも。
免許代にすればいいかなーと

児童手当は旦那の口座に入りますが、私の口座を教育費貯金に使ってるので
児童手当+αを児童手当が入った月に数ヶ月に一度うつします。
毎月は面倒なので(笑)

この二つをごっちゃにすると、大学を卒業するまで子供の口座渡せませんから💦

教育費は結局親が振り込んだりすると思うので😅

  • ☆

    おはようございます!

    免許代たしかに高いですもんね!それいい考えです!
    やっぱり教育費は別なんですね。
    毎月は私も面倒で…みなさんどうしてるのかななーと🤔数ヶ月に1回なら私もできそうです!笑
    参考にさせていただきます!

    • 2月16日
deleted user

①給与口座~引き落とし関係は全てこちら
②貯蓄口座~①の給与残額を給与前日に移し替え
③④定期積立口座
⑤子供の口座~貯金・お年玉・児童手当
⑥⑦夫婦それぞれのへそくり口座 笑

今の所 子供の口座はまとめて管理しています。我が家は貯めたお年玉の使い道を選ばせる予定で、通帳ごと渡す事はしないと思います。色々なお金とごちゃごちゃになっていますがお年玉など子供に頂いたものは、通帳ページの端に累計を記入しています。
また子供の貯金は毎月ATMで入金していますよ。我が家のメインバンクATMが近くのスーパー内にあるのでそれほど手間ではないです。

  • ☆

    お返事が遅くなりすみません>_<

    スーパー内にATMがあると便利ですね!それなら毎月でも苦にならなそう✨
    全て一緒の口座でも通帳に記入していくとわかりやすくていいですね!
    そして私もへそくり口座作ろうかな…笑
    参考にさせていただきます!✨

    • 2月18日
deleted user

うちは口座作りすぎて沢山あります(^^;;

①私の独身時代の口座…ヘソクリ用(笑)

②私名義…給料日に前月余った生活費を1円単位まで移します。
予防接種などの臨時出費用。

③旦那名義1…引き落とし専用。
毎月自動的に8万移動されます。

④旦那名義2…給与振込口座。
余った分は①へ移し、光熱費なども③からなので、きっちり手取り分が生活費です。

⑤子供の口座…カードは作らず、入金専門。
出金はしないつもりです。

児童手当はその都度銀行へ行き⑤へ移しています。

貯金は天引きで5万が会社の?口座に勝手に溜まっていきます。
こちらは車検などの大金時にしか使いません。

ユウさんご夫婦が散在せず、ある程度の額が毎月貯金出来ているのなら今のままでもいいと思います。

なかなか貯まらないなぁ?と感じているならば天引きか、銀行の「自動送金」と言うシステムで自動的に毎月貯金口座へ資金移動ができるシステムを使うのもありだと思います。

まずは児童手当は子供のために残すならば、お子さんの口座へ移すべきくな?と。
生活費に充てたいならばそのまま旦那さんの口座でもいいと思います。

お互い無理せず貯金頑張りましょう!

  • ☆

    お返事が遅くなりすみません>_<

    口座がたくさんあっても1つずつきちんと内容が決まっていてすごいです✨
    夫婦ともにあまり物欲もないので一応は貯まっていっているのですが、みなさんのお話を参考に考えてみようと思います。自動送金調べてみます!
    お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございました✨

    • 2月18日
ゆり

旦那名義
①給与振込み、引き落とし関係(光熱費、クレカ、生命保険)
②貯蓄用
私名義
①独身時代の貯蓄用
 私の生命保険、車保険の引き落とし
②将来の子供の為の貯蓄用

②はどちらも毎月給料日に決まった額を移しています。
先取り貯金しないと貯まらないので。

  • ☆

    お返事が遅くなりすみません>_<

    先に移せば毎月確実に貯金できますね!!
    参考にさせていただきます✨

    • 2月18日