※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mam(2ヶ月)
妊娠・出産

妊娠13wでつわりがひどく、仕事復帰予定。旦那のサッカーが優先され、安産祈願やマザークラス参加で不満。家事や育児への協力不足で、実家に戻る検討中。関係に不満を感じている。

妊娠13wで、つわりがひどくて自宅安静中です。ピークの時は実家に帰って休んでましたが、最近つわりが落ち着いてきたので、アパートに帰ってきて、来週から仕事復帰予定ですです。
旦那は協力的で色々やってくれてるんですが、イラっとして喧嘩しました。
旦那はサッカーのコーチをしていて、子供達の指導をしています、これは仕事ではなく、趣味です。
来月は妊娠5ヶ月で戌の日に神社に安産祈願に行こうと話していましたが、ちょうど、その日にサッカーの今年で卒業する子供達と日帰りで卒業旅行が入ってしまい、行っていいか?と聞かれました。
以前から子供が出来たらサッカーより子供優先とは言っていました。
なので、話が違うなとか、今まで教えてきた子供達で可愛いのは分かるけど、自分の子供のことだよ?と思いました。
他の日も考えましたが、仕事の休みを取る都合その日しか無理だねと話してたので、余計イラっとしました。

このこと以前に、産婦人科のマザークラスも一緒に参加したいと言っていたのに、3月のいつにする?と聞いたら、理由は4月ではだめか?と聞かれました。理由は喧嘩になると分かっていたので言わなかったのだと思いますが、3月はサッカーの予定が沢山あるからだと思います。

旦那は土日が仕事休みなんですが、私がつわりで朝起きられなくて、寝ていても、早く起きてサッカーの練習や試合に行っています。それで2時ぐらいに帰ってきます。

こんな感じなので戌の日のことは余計イラっとしました。
自分の子供より、人んちの子供のが大切なの?とか自分が身ごもってるわけじゃないから、どんなに背中さすってくれても、家事やってくれても、気楽でいいよね。とか、私はつわりで動けないのに、好きなこと出来ていいよね。と思ってしまいます。

これで苛々してお腹の子に負担がかかるのも嫌なので、実家に戻ろうかとも考えています。

旦那は言い合いになったときに、これ以上言い合いになるのが嫌だから寝室に行き、寝ました。
その後、私が1人の時急にお腹痛くなったり出血しちゃっても、いいんだね?と言いました?旦那は違うと言いましたが、私にはこの状況で自分の趣味を優先させる意味が分かりません。
自分の子供が産まれるというのに。
今まで何年も教えてきて子供達だから、かわいいのも分かります。でも今、嫁がこんな状況だったら、自分の子供が出来た。というのにこういう対応ってありなんですかね…
3/3には、職場の同期と飲み会があり、私は迎えに行ける状況でもないし、行くのに40分ぐらいかかるので、友達の家に泊まるそうです。
次の日の4日には、サッカーの飲み会で夜中までいないそうです。

みなさんどう思いますか?

コメント

バニ山🐰

ゆんさんも、ホルモンバランスが崩れて精神的におちつかないし、
旦那さんも、まだパパになるって実感ないから、ほいほい自分のこと優先するし、
私たちはやりたいこと我慢してつわりも大変です、なのに、旦那さんだけいつもどーり!

これは誰の子なのー?!
だれとだれの責任で出来た子なのー?!

ってなってたら、うちと一緒です❤
もし、私の回答に同意してくれたら、旦那さんに見せてあげてください😌

ちょっとのことでイライラするのは、「妊娠したせいで」ホルモンバランスが崩れてるからだし、妊娠したのは「ふたりの赤ちゃん」なのです!
イライラしてぶつかっちゃうけど、「ふたりの赤ちゃんのために」私たちはどうしたらいいのか考えて旦那さんに伝えてます。
まだ、赤ちゃんがいる事実は理解できても、パパになる実感ができてない時期ですよね(*´∇`)
私たちにキツい言い方で、キツいこと言われても、大変申し訳ない。
「今だけ特にこんなんなってるんですよ」いつもヒスってるのは、女だから許して欲しいけども、今だけ特にごめんね!!

こんなんなってるのも、赤ちゃんがお腹のなかでそだってるのに、私の頭が「ママになろうとしてる」最中で、テンパってるせいなのです。

そして何よりこわいのは

妊娠中旦那にされたことは、一生覚えている

という世の中のすべてのママ達です❤

申し訳ないけど、今がすぎたら落ち着くので、「しょうがない」気持ちで優しくするしか旦那さんの道は残されていません😌

あと、これも妊娠してるせいなんだけど、ケンカするとすぐ泣きます🙌

旦那さん、いっぱいわがまま言われて、我慢してくれてると思います。

でもじつは、私たちお腹のなかで人間作るのでいっぱいいっぱいです😅

これから責任をおっていくのは、まだまだ今の社会では、旦那さんです。
ママとちがって体がパパになっていくわけではないのです。
だから気持ちを切り替えるのは大変だと思いますが、

私たちは大好きなあなたの子供を産むのに、後悔したくないのです。

もうちょっとしたら、まだマシになります!!そしたら、あのときはごめんねって言えると思うので、
本当に申し訳ないけど、ちょっと私の事を、赤ちゃんのことを、優先してください。

不安なのを一番共有してほしいのは、旦那さん、あなたです。

一緒に悩んでほしいし、私たちのストレスを、受け止めてほしいです。

たぶん皆こうだと思うのですが、ゆんさんはどうですか?
旦那さんにお手紙を書いて不安な気持ちを伝えてもいいと思います。
日記帳をつけるのも、効果的です。たくさん吐き出して、溜め込まないようにしましょう。

私も一緒の気持ちだと思っています😌

  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)

    ありがとうございます。
    涙が出ました😭

    本当に私と赤ちゃんの事を優先してほしいだけです。
    結婚前から、毎回休みの日はサッカーでした。それでも好きだったから結婚しました。
    式の準備のときもサッカーのことで、何度も喧嘩しました。まさか子供が出来てからも他人の子供を優先するとは思いもしませんでした。
    私がつわりで辛くて、もう妊娠辞めたい。と言った時、一緒に頑張ろうって言ってくれたのに、結果がこれか…と思い、絶望的でした。
    あした話そうと思いますが、きっとわたしはサッカーに行く事を許すんだと思います。私のせいで行けなかったと思わせたくないから。
    旦那の父も、同じチームでサッカー教えてるので、旦那がサッカーに来れないと私がいるからだ。と思われていると思うので。

    • 2月16日
  • バニ山🐰

    バニ山🐰

    私の旦那も、結婚式より、私の体調より友達を優先していました。
    旦那がいなくて、支えて欲しいのにつらいとき、1人でめそめそ泣いていましたが、泣きながらスマホのメモ帳に思ったことをばーっと書いて、赤ちゃんのために泣き止んで、書いたのを見直して、すこし冷静になってから旦那に、そのときの不安と、支えて欲しい気持ちを、また、ちょっとのことで怒ってしまう事をなるべく穏やかに伝えました。

    今は少しのジョークにも、傷つくことがあるくらいデリケートになっていると思います。
    そうなっちゃっている自分を自覚するだけでも、気持ちがすこし楽になりませんか?
    私がおかしいんじゃなくて、ホルモンバランスがくずれてるから、これが妊婦の普通なんだって。
    あと、男性は、「わかった、約束はまもる、悪いところは直す」と言っても、気が緩むと同じ事を繰り返しやりますよね。それがまた大きいケンカの原因になるんですよね。
    だから、そういうそぶりがあったらおこる前に「またっ!泣くよ!おこるよっ!」と冗談めいて警告しています。
    旦那さんの好きなことを禁止したい訳じゃないんですよね。
    今は、優先してほしい、支えてくれるのは、あなたじゃなきゃ嫌なんだと。
    心が弱っているから、そばにいて欲しいと。
    旦那さんのお父さんにも、旦那さんから伝えてもらってください。
    今だけ我が儘いわせてほしいと。

    許してくれるに決まってるじゃないですか。
    孫ですよ😚

    • 2月16日
ゆーみん

ごめんなさい!読んでて私もゆんさんの立場だったらかなーりイライラしちゃってると思います‼
確かに、趣味は大事ですが度が過ぎてるのかなと思います💦
私自身、悪阻で酷かった時旦那に飲み会とか行かれると正直イラッとしてました。
男の人はきっと子供が産まれるまで自分が親になる・・・ってことを実感しにくいんでしょうね😞
あまりストレスためないよう過ごされて下さいね(;_;)

  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)


    ほんと男は気楽ですよね。
    妊娠してるときなんて、すごく不安定で体調も悪いのに、自分だけ何ともないからって、ふざけるなって思いますよね。

    もうアパート出て、黙って実家に帰ろうと考えてます。
    そうでもしないと分からないと思うので。

    • 2月16日
sakicham

つわりがあるとちょっとしたことでも
イライラしちゃいますよね(´-ω-`)

私は初期の頃
自宅安静でつわりも酷く
ほぼ寝てましたが

たまには掃除してよ!!!!
とか言われたり
今日は飲み行ってくる!!!!
とか言われたりして

こっちはしんどいのに~!!!!と
イライラしました(´・・`)

けど子供が産まれたら
子供中心の生活に
なるって周りの人から言われて
自分もできる限り
友達と会いたいし
好きな事したいし
きっと旦那さんもそぉなのかな?
って思ってからは
気持ちが楽になりました!!!!

予定日が4/24で旦那が呼ばれた
結婚式が
4/14で行くって言われた時は
びっくりしたけど
まぁ~立会いする訳でもないし
いっかっと思ってます( ´•௰•`)

  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)


    産まれたら変わるんですかね…😞
    子供出来たら…とか言ってたのに、
    結局これだから信用出来ないです。

    妊娠してて、不安定なときにこそ、私のことと赤ちゃんの事を、優先してほしいのに、現実がこれだから、もう我慢したくないし、ストレスためると、赤ちゃんがかわいそうなので実家に帰るつもりでいます。

    • 2月16日
  • sakicham

    sakicham

    そん時にならないと
    わからないですけどね(∵`)

    実家に帰れるなら
    帰った方がいいですよ(´・・`)
    頼れる場所は頼らないと!!!!

    • 2月16日
ひなひま

まだパパの自覚が出来て居ないんですよね…💦
うちもそうでした…
息子が産まれて段々とという感じでしたよ😅
産まれる前は週の半分以上は飲みに行ってたのに、今では息子にデレデレなので、月に1度飲みに行くかな?位です♪
私もゆんさんと全く同じ様な事も思ったのですが、それと同時にそーやってられるのも今のうちだけだぞ!って感じで冷たい目で見てました笑⤴︎
実際には、母や女友達に妊娠中の話を聞いたり、赤ちゃんの話をしているのが私はとても楽しかったので、私はそういう所でも気がまぎれました✨
戌の日参りも母と2人で行き、買い物して美味しい物食べて、楽しみました♪

はにぃびぃ

うちの主人もサーファーで休みの度に明け方から昼過ぎまででかけて、、、
サーフィンだけならまだ許せますが、駅伝やトライアスロンなどその他運動が大好きで、トレーニング漬けの毎日。。。
ただの会社員なのに何目指してんのって感じでした。
さすがに臨月の間は、サーフィンなど遠くに行かないと出来ない趣味は我慢してくれてましたが、産後1週間で『先輩と海行ってくるから1日家空けるね!』と言われたときは、ブチ切れました。
私が『赤ちゃんと二人きりはまだ不慣れで心細いから、休みの時は一緒にいてね!』と約束して数日でコレですよ👊

もう、何度も話し合いしました。
何回同じ話し合いするの?って位同じようなことでイラつかせてくれましたよ(笑)
離婚も考えたことあります。
子供や妻最優先でない、家にいないパパなんて必用ありませんから。

段々と主人も父親の自覚が芽生えてきたらしく、今はとてもいいパパになってます!
やっぱり根気よく話し合いです!
いま諦めたら、産んでから色々大変なのはママです。
どうか諦めずに、理解してもらえるように頑張って下さい!(TT)