※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

【義実家の関わり方について】愚痴らせてください🥲※義姉多めです義実家…

【義実家の関わり方について】愚痴らせてください🥲
※義姉多めです

義実家には義父・義母・義姉(離婚して子持ち)がいます。
義実家には車で片道30分ほど掛かるのですが、毎週のように来るように言われていて、時間は夜の7時に指定されます、、ご飯を用意してくれるわけでもなく、自分たちの生活に合わせて私たちが伺わなくてはいけません。もう3ヶ月になり、生活のリズムを整えたいのに、、 しかも昨日は「義姉の子(4歳)が寝ていて、来ると家の犬が鳴いて起きる」という理由で向かっている途中にドタキャンされました。

他にも、
・ミルクを冷ましていた所、義姉(保育士)が「私ならこれであげてるよ!」と言って熱々の哺乳瓶を取って勝手に飲ませ、火傷をさせる。
・ムチムチの我が子に対して、「服がきつそう」「新しいの買ってあげて」「ミルク飲んでるからこんなアゴと足なんだね」と言う。
・向かう途中で義姉から食べ物を買ってきてと旦那に言うが、買ってきても払うよと言いながらもお財布を出さずに毎回払わない(先日初めて、「今日は私の奢りだよ♡」といいながら義父のカードで払う。)
・旦那の親族が出産祝いでエールベベのチャイルドシートを購入してくれたのですが、「私は自分で買った!!」(チャイルドシートなんて余裕で買えるお金を貰ってます。※親族談)と怒って言う。 また、私の職場の人や周りの親族や知り合いに「高いチャイルドシートなんだよ」「このチャイルドシート買ってもらったんだよ」といいふらす
・私が旦那の休みの日に美容室に行った所、「ちっちゃいのに預けて美容室行って心配じゃないの?」と言われる

もう数えきれないくらいの愚痴があります🥲
なるべく波風立てないように、笑顔で振る舞い、義実家に足を運ぶようにしていましたが、正直しんどいです。
私の心が狭いでしょうか?
義母と義姉が強い家庭で、旦那は2人が話すことが気にならないようです。
皆さんの義実家との関わり方を知りたいです😭😭、

初めての質問なので、優しいコメントだと嬉しいです♩

コメント

はじめてのママリ

義姉はシングルで大変なのは理解していますが、子どもの服や習い事、食費等は義実家が全て払っています。化粧品もデパコスで毎月、マツエク・美容室・フットネイルに行っていてそれを見せてきます、、 金銭面はなるべく夫婦でやっていこうと思っていますし、やれているので義実家には頼っていないのですが、あまりにも義姉から私たちのお金のことを言われてしんどすぎます🥲

ママリ

迷惑すぎますね😩!!
毎週伺うとかあり得ないです🙏
旦那さんから言ってもらう事は出来ませんか??
むしろ何のために呼んでるの?って感じました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんなつまらない愚痴にお付き合いくださりありがとうございます😭
    旦那は家族を大事にしてくれているのですが、身内も大事なようで、、🥲
    義母、義姉は「何も考えずに口走っちゃうんだよ〜」くらいにしか思ってないみたいです、、

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

波風建てたくないとはいえ、よく今まで我慢されましたね💦
どんなに良い人でも毎週来るように言われるの時点で無理すぎます😱
無神経な人たちなら尚更、、
まだまだ大変な時期なのに、旦那さんは何も言わないのですか?
私だったらお前1人で行ってこいよってブチギレますよ😭
旦那さんも毎週質問者さんの実家に連れて行って同じ思いさせたらどうでしょう😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しい言葉ありがとうございます😭、、沁みます、、
    義実家はいい人だけど、たまに口が滑っちゃうくらいにしか思ってないみたいです🥲
    実家が県外で知らない場所に嫁いだので近くに愚痴る相手もおらず投稿しました🤣
    1人で行って欲しいです🤣🤣

• 8月29日
はじめてのママリ

やけどさせるって虐待と同じですよ💦
その時点で縁切ります。
我が子がやけどさせられて、旦那さんは何も言わないんですか?
子どもを守れるのは親だけです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にその通りですよね💦
    基本的におおらかな夫ですが、その時はやめてと伝えていました。もう少し強く言って貰えるとありがたいのですが、、💦

• 8月29日
あまぐりちゃん

和さんお疲れ様です。
そんな状態でとても大変ですよね💦旦那さんもっとしっかりしてー!💦
まだお子さん3ヶ月だけどこれから、大きくなればいろんな行事とかも出しゃばって義実家のいいなりになりそう。
もう旦那さんが頑張ってくれなきゃどうにもならないよ!
今までの経緯みただけで、私なら2度と行きたくないレベルです。まだ3ヶ月の子火傷されたとか、本当に保育士ですか?
保育園で何人も火傷させてるんじゃないの?クレーム来てんじゃないの?
なんで3ヶ月の子供いるのに義実家とか、義姉の子供寝てるとかそんなの優先しなきゃ行けないの。
いちいちこっち呼ぶなよ!
義実家と義姉で過ごしてればいいじゃん。
もう!義実家とかにはもちろんですが、間に入ってちゃんと言ってくれない旦那さんにイライラ😖すごいです💢

それがこれからずっと続くかと思うとしんどい。なんとか旦那さんをしっかり説得して、言ってもらうようにしないとですね💦

長々失礼しました💦ついイライラしてヒートアップしてしまいました😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな愚痴にお付き合い、そして共感してくださりありがとうございます😭、!
    私だけ少しずつフェードアウトして、義実家へは旦那+子で行って欲しい思っていたのですが、やっぱり哺乳瓶のこともあり心配だと思って来ました、、

火傷自体は少しの間赤くなっていて、機嫌も良いので大丈夫との事でしたが、しばらくの間哺乳瓶拒否があったので、こんな小さな子に可哀想な思いをさせてしまったと落ち込みました🥲
    初めての子で私が心配しすぎなのかもですが、🥲!

やはり、旦那にきちんと気持ちを伝えるべきですね!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

毎週はつらいですよ、家庭ごとのスケジュールはあります。
当たり前です。
それを崩してまで行く必要ありません。
旦那さんだけ帰ったらいいじゃないですか、孫も他にいるようだし。
あと、こういう家庭で育った旦那さんって一般的におかしいと分からないですよね。
具体的に説明しても、聞いてくれる人と、俺の家族が嫌いなんでしょーで片付ける人もいますし…
家庭は別、核家族の認識を持って欲しい…
せめて、そういうの苦じゃないかの人はやったらいいけど、家庭ごとに受容して欲しいですよね。
しんどすぎます…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♡そして本当にその通りで、うんうんといただいたコメントを読み返していました🥲♡
    旦那は話しを真剣に聞いてはくれるですが、やはり根本に義実家はいい人たちという思いがあるようで、おかしいなと思ってもらえてないように思います...
    義実家へどのくらいの頻度で行くのが多いのでしょうかね😭

• 8月29日
姉弟弟のママ🔰

お子さんと旦那さんだけで行く方が危なくないですか?💦ミルクですら上手くあげられないような人が保育士なんて信じられません。離乳食とか変な物あげられてしまったらって思うとかなり不安です😭大体、保育士だからとか、園出たら関係ないです。お子さんとママさんは今後は冠婚葬祭のみで良いんじゃないでしょうか💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭、!!
    皆さんからコメントをいただいて、旦那+子だけで行くのが心配になってきました🥲やはり、回数を減らしていくしかないですかね💦
    世の中にたくさん素敵な保育士さんがいらっしゃるので、皆がそうとは思っていないのですが、今回の義姉の行動は本当に我が子が可哀想で落ち込みます、、

• 8月29日