※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊娠できないと言われたママ
妊娠・出産

2人目の計画分娩について、いつ医師に伝えるか、誘発分娩の経験、出産時期、入院期間について質問あります。

【2人目の計画分娩についての質問】

分娩についてです。2人目妊娠中です。計画分娩にしようか悩んでます。予定日が12月31日で1人目の時は41週(1週間遅れの誘発分娩)で出産しました。「2人目は早いかもね」という意見や「予定日くらいかな」という意見を貰いました(職場のおばさま方)。早くなるにも予定日でもいいかなーと思うのですが、やはり上の子がいるので年末年始になると保育園は当然おやすみになるので誰か見る人が必要になります。旦那も運送業(お歳暮、おせち)なので年末年始は絶対多忙です。。私の親は近くに住んでいて土日片方は私が仕事のため5時間ほど見てもらってますが出産になると旦那の休み以外は24時間見る形になるので体力的にも体調的にも歳的にも厳しいかなと思ってます。
ネットで調べてみると計画分娩で上の子の予定にも旦那の予定にも合わせやすいということで調整しようかなって思ってます。年末年始には自宅育児したいなーって言う感じです

計画分娩(無痛分娩ではない)された方に質問です
1→計画分娩はいつ頃医師に伝えましたか?

2→誘発をして無事出産できましたか?
出産時間もお聞きしたいです
自宅に帰されたというお話もあれば、、聞きたいです
旦那に付き添いしてもらうつもりでお休みを
取ってもらうつもりです

3→何週で出産しましたか?
ネットでは38週から可能で
産院の病室や予約の空き次第で日付は勝手に決められると
拝見しました(赤ちゃんの様子もなのかな?)

4→2人目の入院期間(普通分娩)の入院期間は?


長文の拝見ありがとうございます😊

コメント

ままりん

2人目ではないですが…
3人目で急遽、誘発分娩しました!
理由としては同じ形で、上の子と旦那の仕事との兼ね合いです。
実母が38週半ばから来る予定でしたが、37週に入った時点で子宮口4センチとのことで、翌日に誘発で出産しました👶(以下長文ですが、回答させていただきます!)

1→出産の前日ですw産院によってはダメなところもあるかと思いますが、私の病院だと状況を汲んで頂き、であれば促進剤試してみよう!と許可いただきました。
2→促進剤を入れて2時間半で陣痛がき始め、陣痛の1時間後に破水、そこから1時間で産まれました!子宮口が元々開きやすかったので、誘発にして正解でした💦
3→37週です!ただ今回は例外で、子宮口が既に開いており、経産婦で、且つ前日から前駆陣痛がきていたため試す価値ありと判断したそうです。基本的に計画は38週からとのことでした。37週だと促進剤でも本陣痛が乗らない可能性があるからとのことです。
4→経膣分娩同様、4泊でした。母親だけ早く退院も可能でしたが、うちの産院は赤ちゃんが絶対4泊入院だったので、私もそちらに合わせました。

  • 妊娠できないと言われたママ

    妊娠できないと言われたママ


    回答ありがとうございます
    長文読んでいただきありがとうございます。
    返信読ませていただきました!
    詳しく書いてあり助かります!

    こちらは旦那がシフト制な為と多忙時期なため
    2ヶ月前くらい前から
    お休み予定が必要見たいです💦

    1→急遽だったのですね、、
    私の場合はシフト制の為早めに相談してみようと思います(次の検診でしてみようかな、、)

    2→1人目の時は15時間と長時間だった為なんとも言えないですね、笑
    早めに生まれれば赤ちゃんに合わせて産みます笑

    3→37週だと薬が効かない場合があるのですね。。
    基本38週なのですね、、
    まだ見ていたら3人目の体重はお幾つでした?1.2人目より軽かったですか?(私は3300でした)

    4→1人目は初産だった為か教育のためか5日でした、、
    せっかくなら赤ちゃんと一緒に帰りたいですよね💦👶

    • 8月28日
わさび

明日計画分娩で2人目出産予定です!

1→上の子の時がコロナ禍で立ち会いするなら計画と言われ計画分娩
今回は事情がありそれを伝えた所助産師さんから計画でもいいよと言われ計画にしました!
両方とも言われたのは臨月入る前だった気が、、🤔
うろ覚えですみません💦

2→上の子は朝6時から点滴開始してお昼の11:22に産まれました!
誘発剤が効きやすかったみたいです!
今回はもっと早いかもねと言われてます!

3→37w以降ならいつでもいいと言われてます!
今回は38w5dでの出産予定です!
上の子の時は旦那の仕事の都合で39w1dでした!
でも空き状況は関係してるみたいです!
私の所は1日2件までしか分娩予約できないみたいで、埋まってたら別の日みたいなこと言われました!

4→経産婦なら1人目よりも一日早く帰れると言われました!
状況にもよるかもですが!!
一日早くても、通常通りでも好きな方でいいよと言われました!

  • 妊娠できないと言われたママ

    妊娠できないと言われたママ

    長文読んでいただきありがとうございます😊
    明日!?!?タイムリーですね!ファイトです💪🔥

    1→なるほど、、計画分娩はやってる産院なので相談してみます。

    2→早いですね!!
    早い出産羨ましい🥺
    生まれて落ち着いたらお話お聞きしたいです!笑

    3→37週くらいが1番多いですね!旦那の仕事の都合に合わせられるのは最高です!
    大体1日2件ですね!早めに予約しようかな、、

    4→やはり1人目は5日なんですね!上の子がいるので早めに退院したい🤤

    • 8月29日
  • わさび

    わさび

    ありがとうございます!
    無事に産まれました🤍

    どれも相談してみるのが1番かもしれないですね☺️

    今回も早かったです😂
    8:30に点滴開始して12:49に出産でした!笑

    仕事の都合合わせれるのはほんとに良かったです!
    父も母もみんな休み取ってくれました😂

    上の子いると早く帰りたいですよね🥺

    • 8月29日