※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきママ
子育て・グッズ

1歳児が友達とトラブル。息子が女の子を引っ掻いてしまい、深いキズができてしまう。イライラしているが、どうしたらいいかわからず相談。

1歳児で子ども園に通っています。同じくらいの女の子と仲がいいようなのですが、おもちゃや場所など取り合うことがあるようで…息子は押してしまったり横からグイッと入るタイプで、女の子は顔を引っ掻いてしまうタイプで、もう何回も引っ掻かれています。今日も息子が寄って行っただけで、引っ掻かいたようで、かなり深いキズになりました。かすり傷くらいならまだしも、毎回キズパワーパッド貼るくらいなので、今日は流石にイライラモヤモヤしています。あちらのお母さんにも先生にも謝られ、気をつけて見ていきますと言われますが…同じような経験をされた方、どうされてるかな、と思い呟きました。何か言う勇気もないのですが😢

コメント

むーむー

年齢的に仕方ないですよね
しかも爪も薄いし鋭いんですよね

1歳だとなかなかいい聞かせるも難しいですし寄っていくのも手を出しちゃうのも年齢的によくありますね、相手のお母さんには爪をこまめに切ってもらうしかないと思います😰

先生もマンツーマンではいれないからずっとはみでられないですしね

上の子たちももいるので過去大きな怪我したことありますが命には関わってないので大事にしたことはないです

• つきママ

つきママ

そうですよね〜🌀
    預けていす限りそのリスクは付きものだと自覚しているつもりですが、何個も顔に消えない傷が残ると1人目だからなのか増して気にしてしまい💦

うちの子常に爪は短くしようと
    改めて思います🙇‍♀️

ありがとうございます!

• 8月28日
milk

同じ歳の子がいます

うちの子は
お友達が使わないって
ポイって投げたオモチャを
拾ったら
その子が戻ってきて腕を噛まれたことがありました
歯型が残っていたけど
相手が誰かまでは伝えられなくて、先生から言われただけでした

つきママさんの子だけに
するんですかね??
頻繁にあるとモヤモヤしますよね😵‍💫😵‍💫😵‍💫

向こうからすれば
押したりするのも🙅‍♀️って思うかもしれないけど
跡が残るのは親としては
もぉーってなります🥺

その位の歳だから仕方ないで済まされるなら、そうなんだけど何とも言えないですよね😭

子供に伝えたところでって
年齢だし😥難しいですよね

• つきママ

つきママ

歯型もなかなか気になりますよね。

以前先生に
    うちの子だけですか?と
    聞いたことがあります。
    その時は、他の子にもあります。ただ同じくらいの生まれ月で成長も同じくらいだから惹かれあっちゃってトラブルになり、息子が多く引っ掻かれているようです🌀

そうなんです…
    今だけと最初は思っていたのですが、流石に😥

• 8月28日
  • milk

milk

一緒に遊ぶことが多いんでしょうね😵‍💫😵‍💫
    仲がいいのは嬉しいけど
    引っ掻きキズも
    親としては、、、😥💦
    大きくなるにつれて
    相手の子が手を出すことが減ってくれるといいですよね😭

ダメだよって怒られても
    してしまうんでしょうね🥲

• 8月28日
  • つきママ

つきママ

子供のことだから
    どうしても手が出てしまうのもわかりますが💦

大きな怪我にならないこと
    ひたすら願うしかないですね🥹

ありがとうございます😭

• 8月28日
kaa

うちはいつもいつも噛まれて歯型連れて帰ってきます😓
うちの園は誰にやられたとかは言わない園なのでお友達に噛まれてしまってと毎回言われてそこまで気にしてませんが同じ子だろうな〜って思ってます😅
そういう子っていますよね😭😭

• つきママ

つきママ

そうなのですね😢
    うちも最初はお友達に…だったのが、先生も流石にって思ったようで、名前を出してきました。
    しかも、息子もよく意識している子だからか、名前で言ってくるので😅

難しいですね💦

• 8月28日