※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ohayo
お仕事

動物看護師でつわりで休んでいます。安定期になったら働きたいです。妊娠中の勤務期間についての経験を教えてください。

動物看護師をしています。
今はつわりでお休みを貰っています。
来月もシフト少なめにさせて貰います。
こちらでワンちゃんネコちゃんの相談とかを見ると、早く仕事に戻りたいと思います😢
でもつわりで立っているのが辛く、あまり動けないし、妊娠でできる仕事も限られます。。
大好きな仕事だし、ワンちゃんネコちゃんを助けてあげたいし関わりたいので安定期に入ったらまたシフトを増やして働こうと思っています。

動物に関わる仕事をされていた方は妊娠何ヶ月まで働いていましたか⁇
人それぞれだと思いますが、参考にさせてください‼️

コメント

えーなん

元動物看護師です!
同僚が妊娠した時はつわりの時期は休み多かったけど、安定期入ってからはとても調子が良かったらしく8ヶ月か9ヶ月まで続けていたそうです!
ただし、
もちろんですがレントゲンは入らない。
猫の診察には入らない。
猫の世話もしない。
中型〜大型犬の保定も入らない。
世話もしない。
転倒の危険があるので散歩には出ない。
とかなり制限はしていたそうですよ!
私は同僚の妊娠が分かった時期にアレルギーの悪化で辞めてしまったので実際には一緒に過ごしてないんですが(^^;;

  • ohayo

    ohayo

    同僚さんなかなか後期まで続けていたのですねー😊

    仕事そんな感じになりますよね…麻酔もダメだから手術にも参加できないし、検査や調剤や保定や世話も限られるし。え、私、事務?ってシュンとしちゃいます。
    安定期に入って自分の身体と相談してみます😂

    • 2月15日
  • えーなん

    えーなん

    恐らく周りも心配だし、患者さんも不安でしょうね(^^;;
    大きいお腹で仕事されると💦
    内服と検査と受付・カルテ整理とかが主になってくるんぢゃないでしょうか?
    変に病気もらっても怖いですしねー(>_<)
    産休育休はもらえそうなんですか?

    • 2月15日
  • ohayo

    ohayo

    ですよね、きっと。医院長なんか父親みたいに心配してくれます😂
    病気とか異状とかリスク高いですよね。

    産休育休は貰えます!
    が、これもまた悩みの種で、3年は子どもと一緒に過ごしたいと考えているので多分辞める形になると思います。

    • 2月15日
  • えーなん

    えーなん

    あー、だから余計に今しっかり働きたい感じですかね?
    お仕事大好きなんですよね?
    すぐ復帰なら諦めつくけど、3年空くって考えると悩みますね(^^;;

    • 2月16日
  • ohayo

    ohayo

    はい💦しかも今迄会社で妊婦さんの例がなく、相談できる人がいなくて。自分の体調と皆様の意見を参考にして考えてみます😊ありがとうございました。

    • 2月16日
  • えーなん

    えーなん

    そうですね!
    体調次第なところもあるので会社でも話し合っていい具合になるといいですね!
    お身体に気をつけて頑張ってください(´∀`)

    • 2月16日
  • ohayo

    ohayo

    ありがとうございます😭
    えーなんさんもアレルギーはもう大丈夫でしょうか?
    えーなんさんもお身体大事にしてくださいね✨

    • 2月16日
  • えーなん

    えーなん

    動物アレルギーはないんですけど、ノミダニがひどくて💦
    あとは花粉症の類ですね(^^;;
    動物に触れ合わなくなってからは普通の花粉症だけなんで大丈夫です(´∀`)
    動物恋しい(T ^ T)
    ご心配ありがとうございました♪

    • 2月16日
はる

動物看護師でした!

薬の調合やレントゲンや保定があるので
うけつけだけやってましたが、
ストレスで辞めました。

  • ohayo

    ohayo

    受付だけって嫌ですよね、私もはるさんタイプだと思います。
    ストレスとはそういう事でしょうか?

    • 2月15日
  • はる

    はる

    受付だけだと診察内容がわからなくなるので
    とてもいやでした。動物ともかかわれないし。あと、職場環境がわるくなり、すごいストレスだったので。。。

    • 2月15日
  • ohayo

    ohayo

    成る程。
    みんなに変に気を遣わせてしまうというのもありますよね💦
    大変でしたね。
    私も周りの様子を伺いながらタイミングを見ようと思います。

    • 2月15日
ikura☆

こんばんわ🌛同じく動物看護師をしてます☺
私は悪阻も軽く、動けるので、来週末(正産期)まで働く予定です!!
本当にあかねさんが言う通り、人それぞれだと思います!!
切迫早産で入院になってしまった後輩もいたので、無理せず今は自分の体(赤ちゃん)の事だけを考えて大切にしてください😌
これからフィラリアや狂注の忙しい時期に入ると思いますので余計に無理はしちゃダメですよー!!🐶😹

  • ohayo

    ohayo

    ありがとうございます😂
    今は完全に守り体勢です。
    ikuraさんはギリギリまで働くのですね✨凄い。。
    そうなんですよね、これから繁忙期なのに(°_°)笑

    今は受付中心ですか?

    • 2月15日
  • ikura☆

    ikura☆

    今は逆に受付には入らず(案外、受付は大変!!急患きたり、初診きたり、問診したり、バタバタと動くので)入院の子達の世話を中心に働いてます♪

    さすがに、暴れる犬とか大型犬の保定には入れないですが、今でも診察の保定にも入ってますし、手術の助手にもちょっと前まで入ってました😌
    もともと動く事が好きなので、家でユックリしてるより働いてる方が楽しいんです😂
    もちろん、張ってきたなって思ったらちょっと座ったり休憩してます☺

    職場の皆も協力してくれたり、産休取れるのであれば、自分の体調を見ながら、決めていけばいいのかなって思いますよ~!!😄
    お腹大きくても意外と動ける!!ってなれば、ギリギリまで働いても良いと思います☺

    • 2月16日
  • ohayo

    ohayo

    職場環境は大きいですよね😌
    会社の人からは私が働けるまで働いて貰って良いって言って頂いてるので、体調と相談してやりやすい仕事をさせて貰います。
    これからの時期は特に受付がかなり混雑しますよね💦
    私の病院はあまり入院がいないのですが、何かポジションを見つけてみようと思います。
    ありがとうございました😭

    • 2月16日
ぽんちゃ

ペットショップで働いていました!
私は妊娠5ヶ月の時まで働いていました‼︎
お腹が出てくると、重い物を持ったり、犬を抱えるたり保定することがしづらくなるし、ずっと立ちっぱなしが少しつらいなと思いお腹が出始める5ヶ月までと決めて働いていました。

  • ohayo

    ohayo

    そうですよね、ペットショップはお世話が主ですものね。
    お腹が出るまで。参考にさせていただきます‼️😌

    • 2月15日
ケンタロー

わぁ!
私もAHTです(^^)
今は育休中です!
私はギリギリまで働いていて、予定日の17週前まで仕事していました。
初期は本当に辛かったですね😰
野良猫ちゃんなどは避け、おもに受付担当になりましたよ!
もう動物と触れ合えない今の期間寂しくて寂しくて…🙀

  • ケンタロー

    ケンタロー


    間違えました、7週前まで、です!

    • 2月15日
  • ohayo

    ohayo

    皆さんギリギリまで働く方が多いですね‼️
    やはり受付ですよね。

    寂しいですよねー😭
    職場戻っても受付でもやっぱり触れ合いが減るので寂しいです〜😭笑

    いつ頃復帰予定ですか?

    • 2月15日
  • ケンタロー

    ケンタロー


    受付以外ではホルモン剤系は避けながらの薬局や小動物の保定とか、あとはオペの毛刈りなどなど!
    うちはスタッフが多いのでけっこう自由に仕事させてもらっています(^^)
    立ち仕事からか?39週で破水しました!
    今は病院に子供と遊びに行ってます(^^)
    4月から保育園が決まったのですが、11ヵ月になる5月あたりに復帰する予定です!

    • 2月16日
  • ohayo

    ohayo

    スタッフが多いの羨ましいです。私の病院は少なくてVT1人の日が多くて何でもかんでもやる事が多いです。ありがたい事ですが😭それで悪い結果にならない様に、体調と他スタッフと相談してやってみます。
    動いていた方が案外スムーズに出産出来そうですね‼️
    保育園おめでとうございます😊
    色々と参考にさせていただきます、ありがとうございました😌

    • 2月16日
deleted user

全然関係ないですが、動物看護師さんって専門の勉強をされているんですか🐕?
子どもの頃犬を飼っていたのですが、動物病院に連れて行ったとき獣医さん以外はみんな受付の人が手伝ってくれていると思っていたので、今見てびっくりしました😳✨

関係ないことを聞いてすみません😓💦

  • ohayo

    ohayo

    全然大丈夫ですよー😊
    そうですよね、大体の方はそう見えると思います笑

    専門学校がちゃんとありますし、資格もあります✨
    やはり医療関係者なので知識が必要です。
    しかし専門学校に行かなくてもなれます。人と違ってゆるい面もあります。私も専門学校に行かずにど素人でこの世界に入りましたよ。日々勉強です‼️

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    専門学校もあるんですね😳✨
    動物たちの言葉がわからないから更に難しそうですね😵

    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 2月16日
ユウ

こんばんは⭐︎動物看護師でした!
私もつわりの時は本当に辛くって…
保定中も吐き気がしたり私の場合食べ悪阻だったので😅
空腹になると更に吐き気がして(笑)
手術の助手に入っても立ってるのが辛かったり。レントゲンにももちろん入れないし。
調剤するにも気を使いながら迷惑かけっぱなしでした。
小さな病院なので私は妊娠9カ月まで働きました。でも無理して保定したり犬を持ち上げたりしたら後でお腹が張ったり痛かったりしたので産婦人科から注意を受けたので体大事に無理しない方がいいですよー!

  • ohayo

    ohayo

    大変な中9ヶ月までやっていたのですね!私も吐きつわりで隙あらば食べてましたが、やはり手術中は立っていられず辛いですね。
    自分の体調と相談しながらやってみます。
    ありがとうございました😊

    • 2月17日