※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんだこ
ココロ・悩み

7ヶ月の娘がお昼寝をせず、家事も進まない状況で困っています。知人から障害があると言われ、精神的にも参っています。どうすればいいかわかりません。

【お昼寝ができない娘について、どうすればいいか分かりません】

生後7ヶ月になったばかりの娘についてです
お昼寝を全然してくれません😭
しても午前中に1回1時間半ほどしてそこからずっと起きてる状態です
抱っこしてもだめ、おしゃぶりさせてもダメで家事が進まないしどうすればいいか分かりません😢
起きてる間は体を動かしたり一緒に遊んで絵本を読んでって…ほんとつきっきりです
離れようとするとギャン泣きするしで参っちゃってます🥲
それを知り合いに相談したら障害があるって言われてダブルパンチで精神的にも参っちゃってます😢

コメント

さき

昼寝をしてくれないというのは赤ちゃんは眠たいけどなかなか寝られないって感じですか😣?
上の子がそうでずっとおんぶ紐して家事してました!!
7ヶ月の赤ちゃんに向かってそれだけで障害がどうの言う奴は友達でもなんでもないのでシカトで良いです

• めんだこ

めんだこ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    目は擦ってるから眠いのかな?と思って縦抱き抱っこしてトントンするんですが泣いちゃいます🥲
    おしゃぶりも違う!イヤ!って感じで拒否られるので母はお手上げ状態でした😭
    元々一言多い人で、私は友達とは思ってないので今回の事でブロックさせてもらいました😂笑

• 8月28日
りっとんママ

うちも午前に1時間半も寝たら後は夜まで寝ません!
午前1時間なら午後30分寝る日もありますが😴

うちはジャンパルー、ベビーバス使用して水遊び等して疲れさせて離乳食+授乳後寝かせるか、あとは最近はタブレットで赤ちゃん向けの動画見せてます!!

タブレットとかどうでしょうか?!
なんでも慣れるうちは嫌がるかもしれませんが、ひたすら習慣づけたら少しはひとり遊び出来るようになりました( ˊᵕˋ ;)💦

• めんだこ

めんだこ

やっぱり月齢と共に体力も有り余ってるから寝ないんですかね、嬉しい反面大変が増えてアップアップしてます🥲
    ジャンパルーいいなって思ったんですが、部屋が狭いので自由に動けないと思うから、水遊び明日からやってみようと思います😊

タブレットも夕方に見せてるだけなのでお昼寝前とかに少し見せてみます🥺🍀

• 8月28日
  • めんだこ

めんだこ

因みに1人遊びさせてる時はりっとんママさんは何してますか🥺?
    見守るのが正解なのか、ちょっとその場を離れて見守れながら家事するのが正解なのか分からなくて😭💦

• 8月28日
  • りっとんママ

りっとんママ

私は家の中で離乳食作りや家事掃除に追われていて掃除してます(^ ^)たまーに気にかけていますが、ほとんど1人でキャッキャ言いながら遊んでるのであんまり声かけずに黙々と飽きるまで遊ばせてます💦
    ジャンパルー小ぶりなのもあるので我が家はジョイントマット大判のが4枚分のスペースで置けてます!!

水遊びはオススメです!あんまり長くするのは良くないと聞いたのと水は冷えるとのことで35-38度くらいで水ためてアヒルさん入れてパチャパチャ水かけながら遊んでます(^ ^)
    特にワンオペお風呂の際は風呂場で水遊びさせてる横で自分が洗って待たせてます😊

• 8月28日
  • めんだこ

めんだこ

お返事遅れました😭
    1人遊びも大事なんですよね、構いすぎも良くないの分かってるんですが心配しすぎて常に一緒にいる状態なので甘えん坊になってしまいました😂
    大判マット4枚分なら私のアパートでも置けそうです、参考にします🥺‼︎

水遊びも今日は気温も高いみたいなので午後からやってみます、どのくらいの時間水遊びさせてますか?
    質問ばかりですみません😢

• 8月29日
  • りっとんママ

りっとんママ

構ってあげられるならそれでいいと思います!うちも甘えん坊で1日中構ってちゃんで何も出来ない日も多々あります😊

水遊びもお風呂場なら楽でいいですよ!プールなんか用意しなくても新生児の時に使ってたベビーバスや大きめな樽なんかだと気軽にできるのでうちは毎日15-20分くらいです☺️
    最初は固まってますが慣れてくると自分で手で水叩いて楽しんでくれてます(^ ^)

• 8月29日
  • りっとんママ

りっとんママ

うちも、目の届くところでなにかしてる感じです😊
    ただ隣にはいないだけでひとり遊びの邪魔しない程度の距離で黙々と離乳食作りしてます💦ダメな時はおんぶや抱っこしながら、、それでもダメなら何にもしないでひたすら遊びに付き合います☺️

私でよければなんでも聞いてください🙇‍♀️

• 8月29日
  • めんだこ

めんだこ

ありがとうございます、心強いです😭
    聞いたことを参考に育児頑張ります、今回は親身に話を聞いてくれてありがとうございました🥺🙏

• 8月30日
あやたま

私も同じ悩みでした〜💦

最近、上の子のジャンパルーに乗せて見えるところに置いて、ご飯つくる→楽しそうに遊んでくれました⭕️

思い出したようにおんぶ紐をひっぱりだしておんぶ→寝ました〜✨⭕️(今日)

抱っこ紐のおんぶは腰座り後ってなってたので、昔ながらのやつでおんぶ紐しました…若干腰に来てますが、自由度増しました❗️

その知り合いは、私なら縁切るレベルですね😡気にしない気にしない♪

• めんだこ

めんだこ

やっぱりジャンパルーいいんですね😳
    私はアパートに住んでるので、行動範囲が狭いから検討できないかもしれません😭
    おんぶ紐もやってみたけど寝返り星人になって断念…😭
    あやたまさんは、おんぶは1人でできますか🥺?

育児に悩んでるのにストレートパンチくらった気持ちでした、今回の事で縁切るきっかけ作ってくれたので逆に感謝してます😌笑

• 8月28日
  • あやたま

あやたま

上の子が使っていたのは、アパートに居る時で、折り畳めるタイプのものなので、狭すぎて逆に危険なものがいっぱいだったので、強制的にそれに入れてました😆w
    でも、めっちゃ利用期間は短いと思います♪

おんぶは「これ何よ〜💢ってのから、スヤスヤ〜」でしたw でも、次もそれでいけるかは謎ですw 1人で根性で背負いました!
    めんだこ👶ちゃんも、ある時急にイケる日がくるかも知れません❗️

私は ベッタリを理由に、家事サボってますが、そろそろそれも使えなくなるのかと思うと、寂しいです😔w
    もう寝かすの諦めて割切ったら少し楽になるかもしれないですね♪全て相手をしなくても、隣で1人で遊ばせて、ケータイ見てゴロゴロしたって大丈夫ですよ✨そして、もしアパートの人が外出している時間だったら、泣かせてもいいと思いますよ😊
    ママのリラックスが子どもにも伝わる気がします❗️
    しんどいとおもいますが、頑張りましょ〜♪

• 8月28日
  • めんだこ

めんだこ

お返事遅れました😭
    ジャンパルーって畳めるタイプもあるんですね、初めて知りました😳!

おんぶも慣れ不慣れあるしママの顔みたい!って気持ちもあるんだと思うけど、眠気には勝てないんですよね😂🙌
    気合い入れておんぶしてみます💪
    昨日はほんと参っちゃってたので、こうやって相談乗ってもらって割り切ろう‼︎って思いました🥹
    時折り様子見るようにして育児頑張ってみます☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️🍀

• 8月29日
ちーちゃん

午前1時間半昼寝して午後寝ない。
体力がある赤ちゃんなのかな?と思いました。
息子がそんな感じでしたので!
夜間はどんな感じですか?
離れると泣いちゃうのはお母さんと愛着が形成出来ているからだと思うので、障がいではなく成長の証だと思います!

• めんだこ

めんだこ

生まれた時も平均より少し大きく生まれてきてくれて、同い年の子よりも少し大きいから体力は有り余ってると思います🤔
    最近つかまり立ちや私の手を握って立とうとしてるので、立ちたがりなんだと思います😌💦
    夜はぐっすり朝まで寝る時もあれば朝方起きる時とマチマチです、母としては成長してて嬉しい反面大変さの方が勝っちゃってたまにイライラしてしまう時もあります😭
    障害だと断言されてしまった時はもう検索魔になってしまいまたブルーモードになりと悪循環でした😢

• 8月28日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ベビースイミング始めてから寝るようになりました😊🙌

• めんだこ

めんだこ

やっぱり体全体動かせばぐっすり寝てくれるんですね😳
    ベビースイミングあるのも初めて知りました、地域でやってる所あるか探してみます😊‼︎

• 8月29日