※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀ぴょぴょぴょ❀
妊娠・出産

妊娠後期の体重増加について心配です。食事制限中ですが、どうコントロールするか教えてください。

妊娠後期の体重増加について。
後期ってこんなにも体重が増えるもんですか?
妊娠前とほぼ同じ量の食事を取ってるはずなのに、運動量が少ない為かブクブクと太ります。。
明後日で30週ですが6.5キロ程増えました。来週から産休に入るので、体重増加が恐ろしです(>_<)
お腹が張りやすく、運動やお散歩禁止なので、食事で体重管理するしかないのですが、皆さんどうやってコントロールされていますか??

コメント

nana

増えますねー。笑
でもまだ6.5kgなら優秀ですよ!
私は結局13kg太りました笑
でも産後1ヶ月で落ちましたよ!

全然アドバイスじゃないですけど
体重体重気にしすぎてストレスためないように元気な赤ちゃん産んでください♡

母体と赤ちゃんが欲してるから、体重として多くなってるんだと思いますよ。
ほんと、後期は増えますよね!わかります。

食事を妊娠前とほぼ同じ量、に抑えているならば、問題ないと思います。

私は、栄養素が高く、腹持ちのいい食材を使っていました。
オススメは高野豆腐です…!
あとは、食物繊維の多い野菜をとって、便通を良くしたり。

30週まで、お疲れ様でした。
あともう一息、頑張ってください!

❀ぴょぴょぴょ❀

一ヶ月で戻ったなんて、すごいですね!それだけ出産•育児って大変ってことですよね(>_<)

妊娠糖尿病の疑いがあり、再検査の結果待ちなので、ストレスにならない程度に自分の体重コントロール頑張ります(๑´ڡ`๑)
ありがとうございました☆

❀ぴょぴょぴょ❀

本当に不思議なくらい増えますよね(^^;;外食して塩分取りすぎてしまった時など、体重計乗ってびっくりします(^^;;

高野豆腐!!着目していなかったので、さっそくレシピ見つけて作ってみます!
最近おからに目がいっていたんですが、高野豆腐もいいですね(๑´ڡ`๑)

ありがとうございました♡

あーーかちゅん

後期は増えますよね〜(;;)
食べた量よりも塩分によってとても変わる気がしました!
毎日測っていましたが、少し増えただけで凹んだり。(笑)

食事面で、気にしていた事といえば夜は炭水化物を食べないことでした!朝昼は好きなものを食べて夜で調整。それでも増えたりするときは昼もヘルシーなものにしたり。。
気にしすぎるとかえってストレスになるので、赤ちゃんの為と言い訳してご褒美で食べちゃうときもあります♡(笑)

❀ぴょぴょぴょ❀

やっぱり塩分関係ありますよね!!
昨日、担々麺のスープほぼ全部飲み干したら(笑)、足がすごい浮腫んでしまい、体重もどーんと増えてびっくりしました〜!

バランスの良い食事を心がけます(๑´ڡ`๑)

ありがとうございます♡

ゆゆ0805

まさしく今1週間にキロ単位で体重が増えています…(;∀;)

助産師さんが言ってたんですが、甘いものやお菓子は勿論太るんですが、米、麺、パン等の炭水化物を控えると良いそうです。
特に麺やパン。
小麦粉がダメなんだそうです。
炭水化物食べるなら米にしてって言われました。
後は食べる順番をオカズや汁物から先に食べてご飯を最後にすると良いそうです!

でも中にはどう努力しても太ってしまう妊婦さんもいるそうですよ(^^;

私は炭水化物に気を付けて、食べる順番を変えて、間食してなくてもキロ単位で太ってしまうので困ってます…(´・ω・`)

❀ぴょぴょぴょ❀

私はすでにキロ単位です〜笑
やっぱり炭水化物は大敵ですよね💦パスタとかパンとか大好きなので、辛いです〜😲

野菜、汁物は毎日摂るようにしてますが、私も同じくダメです😭
そして妊娠糖尿病の疑いで再検査の結果待ちです😅