※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめこめこ🔰
ココロ・悩み

8ヶ月の娘が離乳食を食べないことにイライラ。旦那とのバランスも難しく、自分の時間が欲しい。他の方はどう過ごしているか気になる。

生後8ヶ月。離乳食を食べない娘にイライラしてしまいます…
旦那は自営業なので隣の実家で仕事をしているので朝、洗濯やゴミ出し等協力してくれていますが、朝食食べていた隣で洗濯を始め、娘がそちらが気になり全然口を開けない。それをみて旦那は食べなきゃダメだぞーとふざけて声をかけるだけ。今は洗濯はやめてくれ…むしろ姿をくらませてよ…これが毎日です。
そして2回目の夕方はいつも食べてる途中に帰ってきてそこで試合終了…遊んでもらえると思ってもう口が開きません…
もう旦那にイライラしてるのか娘にイライラしてるのかよくわかりません…
なんで自分だけこんなに頑張らないといけないんだと悲観的になってしまっています。
旦那に少し相手しててと頼んでも、相手しかしてくれてないし、戻ってくればオムツはパンパン変えてくれてもいいのに…。お昼ご飯の後の食器洗っといとくれてもいいのに…。娘のミルクや離乳食の時間も把握できてないし…。
夜は娘がやっと寝たと思い、そこからが1番好きなことができるホッとできる自分の時間なのに今度は旦那から仲良しの要求が…昼間は子供の相手、夜は旦那の相手。嫌な時は断ってしていませんが、毎晩今回は相手してあげないとと、また夜がきちゃうと悩み…私の時間で1日でどのくらいあるんでしょうか…。子供がいて自分の時間なんて何言ってんのと怒られるかもしれませんが…
結局は離乳食を食べないことにイライラしているのではなくて、自分に余裕がないんだと思います…
こんな時と言いますか、皆さんはどう過ごされてますか?

コメント

deleted user

とりあえず離乳食は食べないなら食べたくないんですよね😂
お腹空いてないしまだ固形が嫌、ミルクがいんですよね。
お母さんが疲れるなら、離乳食なんて無理にする必要ないですよ!
食べるものがあればそれくらいあげて。フルーツとか😃
一歳半あたりになったら、両親の食べてるもの気になり出して食べ出しますよ。歯も生えそろってくるし。
離乳食は頑張るもんじゃないですよ。お母さん、離乳食頑張らなくても大きくなれば食べ始めますから大丈夫✨
お疲れ様です🌼

もな👠

私は旦那にして欲しいことは0から100まで指示しています。
オムツチェックして替えて欲しいと思うのであれば、口に出したらいいのでは?私はいつもそうしています。
めんどくさいですけどね💦
男の人に「察してよ」は無理ですよ!

離乳食も旦那さんの食事の時間と一緒にしたら、娘さんも楽しく食べれそうですね🫶

はじめてのママリ🔰

離乳食あげる係を旦那さんに交代したらいいんじゃないですか?
とっくに試されてるかもですが。。
必然的に、ママの方が長い時間いっしょにいるからパパ登場はテンション上がったり甘えん坊になったりするんですよね、、多分。
食器くらい洗っとけはめちゃくちゃわかります😂絶対後に回すとめんどくさくなるから、食べ終わったらすぐ片付ける方がいいよ、ってまさに昨日言ったとこです!😂

ママリ

うちの旦那かと思いました😂笑

育児しないのも腹は立つけど、それ以上に邪魔してくるから余計腹が立つんですよね……
特に離乳食中と寝かしつけ中に謎に視界に入ってきたり話しかけてきたりと、ちょっかい出してきて殺意が湧きます😊🔪

旦那なりに何かしなきゃ!声掛け大事かな!と空回りしてるんだろうなと思って、これはこうだからこうしてほしい、と0から100まで説明してます😂笑
まあ100までいっても、次の日には99くらい忘れてますけどね😊

なんで自分ばかり、ってなりますが、不思議なことに本当に男って察することも自分で考えることもできない生き物なんですよね…… まじで何回も言って何回も経験してもらわないとできないです……
赤ちゃんより物覚えが悪いです……

りーちゃんママ

やってほしいことは面倒でも細かく伝えています。とっても面倒ですが。。。
夫の相手するのも本当疲れてたりしてストレスです笑
離乳食は好きなもの、甘いものなどからあげて機嫌うかがって食べられそうなら少しずつあげて…と時間がかかりますが…なんとかやってます笑

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです☺️
頑張っていますよね、私たち!笑
同じ月齢の娘がいます☺️のでコメントしてしまいました☺️
私の娘は離乳食はほぼ食べないのであげていません🍅
その前は私もイライラしたり、いざご飯!となったらぐずりだしたりタイミング合わず。。ほんとに参ってました😅
食べたくなったら食べるだろう、とここにいるママさんのほとんどがそう言ってらっしゃってるので、私も潔く諦めてます!笑

旦那さんの育児力は、私たちママが育てなければいけないかもです😭私も細かいことまで説明して、怒って教えてましたね。笑
強く出るとどうしても喧嘩になっちゃうので「私は子どものためと思うと強く言っちゃうみたい、ごめんね、でも本当に色々心配しちゃうし神経質になっちゃうんよ」と伝えました。

オムツ替えも「あ、オムツかえた?そろそろ3時間たつね。うわ、見てこれパンパン!オムツかぶれしちゃうわ」という声かけをずっと続けて定期的に替えてくれるようになりました☺️笑

今は、きっと毎日の育児、家事で心が疲れてるんだと思います☺️
何か美味しいものや、好きなものとかコンビニ行って車でこっそり食べたりとかして😁息抜きをしてから、おもしろ半分で「パパ育て」してはどうでしょう?😊

洗濯しながらも娘さんに声かけしてるパパさんなら、きっと楽しく育児してくれますよ😊

まずはママさんの息抜きをしてから!😊🍰

かよへい

毎日お疲れ様です◎
夜は寝て3食取れてますか??

①時間について
主人が子供のリズムを全く
把握してないので現状の
ルーティンを紙に書いて貼ってます

6:00起床
6:10離乳食
9:00-9:30朝寝
10:00離乳食
11:30-13:30昼寝
14:00授乳
18:00お風呂
とかだいたいの目安なんですけど
全部書いて貼ってます

②お世話
オムツ交換は1時間に1回は
確認をして
と伝えてあります

子供の事をみてて
もらっている時に必ず
「オムツチェックお願い」
と伝えて確認をしてもらってます
色が変わってたら交換を
するようびしてます
(ちょっとでも変わってたら)

③離乳食
口が空かないですよね!
なので果物やヨーグルトを
口にちょんちょん
すると空くので時間を
かけて行ってます
(好物)
TVを消して
オモチャを片して
静かな環境で行ってます

④夜
旦那さんの相手なんて自分の
体調に余裕がある時しか
行ってないです
1週間に1回するか、、、。

育児も家事も1人だと
異常に疲れますし
ストレスが溜まります。。。

なので息抜き&旦那さんに
大変さをわかってもらえるために
1日家を出ちゃうのも
ありですよ!!!

*茶子*

色々共感でした😆💦
離乳食はうちも食べなくて悩みましたが、急に食べ始めました!赤ちゃんのタイミングもあるし、今はまだ練習なので、少しでも食べたらヨシ!でいいかもです。でもせっかく作ったのにとか思いますよね。
夕方、旦那さん帰ってきたらやってもらったり、イライラするけど旦那さんも使いましょう。
うちも旦那育てました。今は洗い物、洗濯、おむつ替え、離乳食…とりあえず一通り出来るようになりました!もちろん何回言っても育たないとこもあります(笑)
旦那は『俺は察しれる。』と言いますが、まったく察しれてません😒
一生無理ですね。期待しないほうがいいです。
私もずっと旦那の夜の相手が無理でした!誘われるのも触られるのも全部嫌で、色々理由つけて断ってました。それが何故か1ヶ月前くらいから大丈夫になって仲良くするようになりました。少し自分に余裕が出たからかなと思ってます。
赤ちゃんが寝てる時や大人しく遊んでる時、少しずつでも自分の時間が出来るといいですね。
地域にやっては昼間、預かってくれるサポートもあります。
私はそういう所も使って自分時間作ったりもします!
頼れる所と、使えるものは旦那でも何でも使って少しでもリフレッシュできるといいですね😊