※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが昼間に短時間で起きてしまい、眠い状態が続く悩みです。夜は3時間ほどねてくれるが、昼間は2.30分で起きてしまい、母乳が足りないのか悩んでいます。夜は機嫌が良いが、昼間は眠いままぐずることが多い状況です。

【生後1ヶ月の赤ちゃんの昼間の睡眠時間についての悩み】

続けての投稿失礼します。
生後1ヶ月の子の、昼間の睡眠時間についてです。

よく寝る子で、一日中ずーっと寝てる日もありましたが、ここ1週間ほどは昼間は2.30分で起きてきます。
夜は3時間ほどねてくれて、母乳片方10分ほど飲んでまた3時間ほど寝るって感じです。
朝寝起きはとっても機嫌が良くて、1.2時間はおきてます。
そのあと母乳かミルクか飲ませるとすぐ寝るんですが、2.30分で絶対起きてきます。
でもまだ眠くてぐずり、寝かしつけるとすぐ寝るんですが、また2.30分で起きて…が夜まで繰り返しです。

母乳がよく出るので、ほぼ母乳です。
でも片方で疲れて寝てしまいます。
吐き戻しも多いので、起こしてまで無理に飲ませたりはしたくなくて…
調べると、短時間で起きてしまうのは飲みが足りない時…とあるのですがミルクをしっかりのんでも同じなので、問題はこれではないかなと思っています。
2.30分で目が覚めても、機嫌が良かったりまたしばらく起きているならいいんですが、まだ眠くてぐずるので😓
昼前から何度も繰り返し、ちゃんと目が覚めるのは夜です。
夜になると3.4時間機嫌良く起きる→就寝といった感じです。

1ヶ月ってこんなもんですか?💦

コメント

ままり

我が子も昼間30分で起きます😂
当時ママリで相談したことありますが、少しずつ体力ついてきて、日中起きてても大丈夫になると教えてもらって心が楽になりました🥹✨

• うさぎ

うさぎ

そうなんですね!
    私も少し安心しました😭
    眠いのに短時間で起きてしまうなんて、どこかしんどいのかなって心配になりますよね🥲
    まだ一カ月だから、生活リズムもまだまだついてないし…と気にしないようにしてましたが🤔

• 8月28日
  • ままり

ままり

心配になりますよね💦
    しかも我が子は背中スイッチがあってお布団では寝てくれないので大変です😂
    リズムがまだついていないので、とにかく明るい部屋で過ごしたり、窓際で日光浴してます!

• 8月28日
  • うさぎ

うさぎ

同じく背中スイッチONです!笑
    うちも日中はカーテン開けてしてます😊
    リズムつくまでは大変ですが頑張ります✨

• 8月28日