※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたろ。・*・:≡( ε:)
ココロ・悩み

育児がしんどくてネガティブな気持ち。前向きになりたい。どうすればいいですか?

最近、育児がしんどいです。
毎日同じ繰り返し。
可愛いとは思うけど可愛く思えないことも多いです。
正直に言って上の子はかなり手がかかります。
まだママになって3年なのにこんなんじゃだめなのは分かってるのに。
病む時はとことん病んでしまいます。
産んでよかったのか。すら思います。
ずっとこんな人生かと思うと嫌気がさします。
後悔だらけの人生。
どうやったら前向きになれますか?
育児をしているとたまに心のガタが外れます。

かなりネガティブなので批判等はご遠慮願います😭

コメント

空色のーと

分かります…私も波?があって、大丈夫なときは大丈夫だけど、イライラが続いたり怒ってばかりだったりでガクーっと落ち込むと、こんなママの所に生まれてごめんねとか思います…(´×ω×`)

前向きになれるかは分かりませんが、今が1番辛い時かなって。幼稚園に上の子が入れば、少しずつ気持ちの余裕もでてくる。そして、上の子自体が成長してくる。きっと。そう思ってます( ´ ▽ ` )ノ

  • あいたろ。・*・:≡( ε:)

    あいたろ。・*・:≡( ε:)

    私も波が凄くて、旦那に申し訳ないくらいに凹んだら死ぬんじゃないかくらいまで凹んでます。

    確かにそうですよね!
    4月から2人とも保育園に決まって
    あと少しだ、と思いながらもあと少しが長くてガタが外れてしまいます。
    気持ちの余裕大切ですよね!
    上の子が成長してくると信じて4月になるまで、適度に育児しようと思います!

    • 2月15日
5児ママ

そういう時期は、アナタの人生のうちのほんの数年ですよ?
子どもはあっという間に大きくなります。
子どもが小さく手のかかる期間はあっという間に過ぎてしまいます。
その日その瞬間、何事にも一生懸命で、子どもに振り回されて、感情の浮き沈み激しくなることもあると思います。
この先、今以上に悩み、惑い、不安になること多々ありますよ。その時また病みますか?
ここで心折ってしまってどうするんですか!無理しない程度に前を向きましょう。

  • あいたろ。・*・:≡( ε:)

    あいたろ。・*・:≡( ε:)

    そうですよね!
    これからもいろいろあるっていうのに凹んでいる自分が情けないです。
    子ども達のためにも早く立ち直って
    いつもみたいに接せれればと思います!

    • 2月15日
ちこちこ

わかります。私も毎日しんどいなぁと思います。特に上の子は、魔の2歳と悪魔の3歳の狭間😭下の子のお世話と同時に大変ですよね。毎日上の子怒ってばかりだし、こんな言葉言いたくない聞かせたくない言葉まで言っちゃってます。。。毎日寝顔見て反省しては、朝起きて繰り返しです😭

気分転換や、リフレッシュはされてますか?いつもと違うことしたり、友達のうちに遊びに行ったり、おでかけしたりして、リフレッシュできるといいかなぁと思います。

下の子が小さいのでなかなか難しいかもですが💦パパが、休みの時に預けてちょっとコーヒー1人で飲みに行くなどなどでも

  • あいたろ。・*・:≡( ε:)

    あいたろ。・*・:≡( ε:)

    私もそうです😞
    毎日一緒にいると余裕なくなりますよね(。•́•̀。)💦

    リフレッシュは適度にしているのにこんな調子です😱

    そういうのもいいですよね!
    とりあえず自分だけの時間を増やしてみたいと思います。

    • 2月16日
ココナッツ

わかりますよー
私も最近きつくて、同じこと思ってます(>_<)
子供に当たったりして夜子供が寝たあと後悔したりしています…
毎朝起きるのがしんどいです。また、同じことを繰り返すのかと…
本当は幸せなはずなのに、将来が不安でたまりません。
私はたまに、自分や家族が病気になったらこんなものじゃなくもっと大変なんだと想像して、健康で生きてる今が幸せなんだと言い聞かせています。
でも、妊娠中なのもあって、しんどいときはしんどいです。。
そんなときは旦那に愚痴ります。
お互い育児がんばりましょうね!

  • あいたろ。・*・:≡( ε:)

    あいたろ。・*・:≡( ε:)

    私もそうです😞
    確かに健康が一番ですよね!
    きっといろいろ欲がでて、
    余裕がなくなってるのかも。

    お身体大切にされてくださいね!✨
    お互い頑張りましょうね\♡/

    • 2月16日
かずままう

お金で解決できますか?

一時保育、探してみてはいかがでしょうか?

しんどいときは誰かに助けてもらってください。

わたしはまだ母親は7年目ですが、とにかく自分が楽しく過ごすのを頑張ってます。

下の子はまだ0歳ですが、二人でよくカフェでお茶してます。
しょっちゅう大好きな無印良品でブラブラしてます。

今年40歳なので、さすがに『あそびたーい』『のみにいきたーい』とは思いませんが、もし思うなら誰に批判されようと、安全なところに預けてリフレッシュしてくださいね!

もともとの性格や環境や人によって違うし、子供も違うし。

あいたろさんが笑顔になれることを、強行してください。
子供は預けましょう!

  • あいたろ。・*・:≡( ε:)

    あいたろ。・*・:≡( ε:)

    たまーに託児所に預けてます!
    やっぱり預けたら子どもたちが可愛く思えます!✨

    母親が笑顔なのが子供たちにとって一番いいですよね!✨
    リフレッシュ、強行していきたいと思います!
    凄く参考になりました!✨

    • 2月16日
deleted user

あぁ〜わかります。
毎日毎日同じことの繰り返し。
自分は何してるんだろうって気になりますよね。
上手くいかないことばかりで、
なんでこうなんだろう、やり直したいって😂

回答になってなくてすみません😭

  • あいたろ。・*・:≡( ε:)

    あいたろ。・*・:≡( ε:)

    共感していただきありがとうございます!✨
    私も全く同じです。

    仕事みたいに対価もなければ、
    休みもないし
    何やってんだ自分。て。
    そう思い出すと落ちるとこまで気分が落ちます😭

    • 2月16日
ピュンタ

わかります!
なかなかできずにやっと授かった子供なのに、
私の生活が崩される!邪魔ばかりして!と思ってしまうことも多々、、

そういう時は、家族をテーマにしたDVD借りて見ます。
下の子が寝ているタイミングに、細切れでみることにはなりますが、、

すると、、家族!子供がいるってなんて素晴らしいんだろう、って改めて感謝する気持ちになります。

昨日見て感動したのは、「at home」
ちょっと現実離れしてる設定ですが、いろんな家族のあり方があるなあ、って思いました。

  • あいたろ。・*・:≡( ε:)

    あいたろ。・*・:≡( ε:)

    ほんと、邪魔される連続ですよね。
    それでもいつも普通に過ごしてるけど
    それが続くとガタが外れます。

    なるほど!💡
    そういうDVD見るのもいいですね!
    at home 探して見てみます(*´∀`*)

    • 2月16日