※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

横須賀市在住の妊婦が出産する病院を選ぶ際、南共済、横須賀共済、横浜市大、後藤産婦人科が候補。病院の特徴や費用、対応について経験者の情報を求めています。

【出産する病院の選択について】

横須賀市在住です。
現在4週6日、妊婦健診初診で胎嚢3.3mm確認できまだまだ小さいですが1週間後また受診予定です。
次の受診までに出産する病院を検討してね!と言われました!現在通ってるクリニックで分娩はできないです。
家から30分以内で

南共済病院
横浜市大
横須賀共済
後藤産婦人科

この4つが候補です。
総合病院で1番新しいのが南共済ですし、無痛分娩があるのは横須賀共済ですし、個人病院も評判が良いのでとても悩みます。

4つの場所で出産経験ある方、費用や設備、対応なと教えていただけると助かります。

コメント

ママリ👩‍🍼

1人目と3人目、南共済で出産しました!
出産したら全室個室です。
母子同室ですが、預かってもらう事は可能です😊
預けている間はミルクのみになってしまいますが…😅
母乳を推奨していますが、上記の事から、そこまで母乳に関して何か言われたりはしません🥹
出産費用が高いです😱
1人目が64万円。3人目が71万円でした😭
そこから、出産一時金、予約金(10万円)が引かれた金額が手出しであります🥺

健診も南共済で受けていましたが、初期、中期、後期で検査があり、手出しが1万円くらいありましたが、後は血液検査をした際に2000円~3000円の手出があっただけです😊
ただ、腹部エコーが1台しかないので、時間がかかる場合があります😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    南共済が自宅から1番近いのですが高いと聞いたことがありました、、、😭
    やはりそうなんですね?🥺

    全室個室で新しいのでいいかなーとは思っていました🤔

    初産なので個人病院にするか総合病院にするかやはり悩みます😩


    総合病院で出産する場合は前からかかりつけの婦人科で妊婦健診してもらうつもりです♪

    • 8月28日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    個室なので気を遣わず、過ごせたので良かったです🥹
    食事は病院食なので、素っ気ないです😅
    お祝い御膳はあります😂

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも個室希望です😂

    病院のごはんはあまり美味しくないって聞きますが、栄養士さんがしっかり計算して献立しているので安心感はありますね🥺

    • 8月28日
___mta

1人目を後藤産婦人科で出産しました。
誘発剤使用の自然分娩で55万程でした。頭金10万円が半分ほど返ってきました。

設備は清潔感もあり整っていて綺麗で、全室個室ですが、トイレとシャワーは共用でした。
トイレ付きの個室もあったようですが、帝王切開の方のための部屋だったっぽいです。トイレ付きの個室希望の案内はなかったです。

自然分娩を推奨してるので、極力自然分娩です!ギリギリまで帝王切開の選択もされないですし、会陰切開もされませんでした。
誘発剤は医師と相談の上、希望で早めに使って下さいました。

産後にご褒美で追加料金なくアロママッサージを受けさせてくれたのが最高に気持ち良かったです☺️💓

毎度のお食事がとにかく美味しくて、食事が美味しいと評判の産院に決めて良かったなーと思いました🤤(笑)
それだけでなく、助産師さんはもちろん、スタッフさんみんなが優しいです💗
母乳希望だったので特に母乳外来の助産師さんが神です!知識も技術も会話も!

後藤先生も診察はサッパリしてるけどこちらからの質問だったりには丁寧に答えてくださいますし、面白くて私には合ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😖
    できれば自然分娩がいいですね。会陰切開も避けたいです😂

    ご褒美にアロママッサージ嬉しいですね😖総合病院にはないサービスですね!

    食事が美味しいのは嬉しいしやはり魅力です!噂で好き嫌いが分かれるとお聞きしました!人それぞれ合う合わないはありますよね!🤔

    参考になりました🙇‍♀️❣️

    • 8月28日
みかん

3人目を市大病院で産みました!
私は通常分娩にしましたが、無痛分娩もやっていますよ!
その場合は計画分娩になり、費用はプラス15万円です。
私は自然分娩&大部屋で57万円でした。(自己負担7万円)
予約金は必要ありませんが、分娩予約は必須で早めに埋まります。

健診費用は安いと300円くらいの時もありました。
初診や血液検査の時など高いと1万円前後します。
でも基本は自己負担少なめです。
担当医師制ではないので、いろんな先生が診察します。
カルテで情報はしっかり共有されているので問題ありませんでした。
また、嫌な先生は1人もいませんでした。
朝イチの予約だと待ち時間はほぼありませんが、11時の予約だと最悪2時間近く待ちます。
また、大学病院なので会計に時間がかかります。長いと30分くらい待つことがあります。

分娩時や入院中の助産師さんの対応で気になることはありませんでした。
若手からベテランの方までおり、親身に対応してくれました。
入院中のご飯は質素な病院食です。豪華なご飯やお祝い膳を食べたいなら合わないと思います。笑
大学病院でNICUもあるので、万が一何かあった際には安心感があります。
実際に産まれてから心臓の病気が判明し、子供がNICUに入院しました。

注意点としては母乳推奨の病院なので、完母希望でないとキツイかもしれません。
母乳が出なくてもすんなりミルクは出してもらえません。笑
完母を目指すママにとってはとてもいい病院だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    市大は無痛あるんですね🤔
    大部屋のみしかないでしょうか?
    個室希望なので🤔

    総合病院とか大学病院は待ち時間がかなりあると聞いたことあります。😖
    健診は近くのかかりつけの婦人科でお願いする予定なのでそのしんぱはなさそうですが、、、。

    完母希望ですがおっぱいでるかまだ初産なのでわからないので不安ですね🤣🤣

    詳しく教えていただきありがとうございます♪

    • 8月29日