※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友梨
ココロ・悩み

産後、尾てい骨の痛みがあり、排便時にも痛みを感じています。同じ経験をされた方いますか?

現在、産後9日目の初産婦です。自然分娩だったのですが、赤ちゃんの頭が大きく産道ギリギリで出産し、その後、夜眠れないほどの尾てい骨の痛みが続きました。入院中は痛み止めを処方してもらったら痛みが治まり、退院する頃には良くなったのですが、ここ最近、お恥ずかしい話ですが、排便時に尾てい骨に痛みが走ります。そのせいで、排便が怖く、便秘気味になっています…。
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

みさちゃん

私も尾てい骨痛ありますよ( ̄∇ ̄;)産後14日経ちますがまだ少し痛みます。
たしかに排便のときは、怖いですね。でも、便秘になって力まなくちゃってなったときのが怖いな(´⊙ω⊙`)って思いました(笑)
なので、私は水分をたくさんとって硬くない便になるようにしてます(笑)

deleted user

私も便秘になりました(・・;)
産後の排便時、こわいですよね!
産婦人科に言ったら授乳中でも飲める便秘薬出してもらえました☆
助産師さんからは、おっぱいで水分出てしまうから、それ以上にきちんと水分を摂ると便秘解消に繋がると言われました(^^)

友梨

コメントありがとうございます♪
やっぱり、尾てい骨痛みますよね…。
恥骨はまったく痛くないのにヽ(´o`;
確かに、力む時めっちゃ怖いです。・゜・(ノД`)・゜・。

なるほど…!!
私も水分いっぱい取るようにしてみます!!*\(^o^)/*

友梨

分娩時、会陰切開をしたのでそれもあって排便が怖く、気づいたら便秘に…(;_;)
やっぱり、水分が大事なんですね!
酷くなりそうだったら、産婦人科に行ってみますっ(>_<)

ティファニー

私も尾てい骨がとても痛かったです(;д;)歩くのも、すごくゆっくりでしたw

でも、改めて思ったら尾てい骨が痛いのではなく、会陰切開して縫ったところが痛かったことがわかりました笑

あくまでも、私は…ですけどね笑

友梨

私も、痛む時はおばあちゃんのように背骨を曲げて歩いています(笑)ヽ(´o`;
座っている時に痛みがくると、思わずのけぞってしまう…。
会陰切開して縫ったところも、引きつるような痛みがありますもんね!
しばらくしたら自然に治まるのかなぁ…( ;´Д`)