※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ😺
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。10倍がゆが水っぽくなり、食いつきが悪い。ブレンダーの代わりにどう作るか、おすすめの調理器具も知りたい。お粥だけを続けるべきかも悩んでいます。

離乳食についてです。
5ヶ月になりつい3日前からスタートしました。
初心者で全然分からずアドバイス頂けると嬉しいです。

☆10倍がゆを作ってブレンダーで細かくしたのですが、ヨーグルト状ではなく水っぽくなってしまいました。
今はそれを与えていますが余り食いつきが良くないです。
ヨーグルト状のものを作り直した方が良いでしょうか?

☆使用していたブレンダーが焦げ臭く使用を諦めようと思っています。ブレンダーを使わずに作っている方はどのように作られていますか?オススメの調理キットや調理器具を教えて頂きたいです。

☆10倍がゆが上手く行かない場合は次の食材を試さず、しばらくはお粥のみを続けた方が良いでしょうか?

コメント

ぱな

水っぽくなってしまいますよね💦
5ヶ月から使用できるとろみのもとが売っているので、それを使用していました🙆🏻‍♀️

裏ごし器を購入しましたが、個人的には断然ブレンダーの方が楽です😂
私が下手くそなのかもしれませんが、裏ごしはとてつもなく時間がかかりました😵
これから量も増えていきますし、新しいブレンダーの購入を検討してみても良いと思います😢

10倍がゆを少しでも食べてくれたら、一応次の食材を試してみてました☺︎

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

お返事ありがとうございます!
    とろみのもと😳スーパーにあるか見てみます!

裏ごし器はきっと時間かかりますよね💦
    ブレンダーさえ壊れなければ😭😭笑

あと4日あるので食べてくれたら次の食材も試してみます🥰

ありがとうございます😊

• 8月28日
sho

水っぽいと食べづらいから進みが悪いのも考えられます!でも、まだまだ人生で食べるのが3日目とかで上手に食べられる方が稀なので少しずつ進めて良いと思いますよー😄離乳食は食べる練習でもあるので🎶
うちはブレンダー洗うのが面倒で使ってません😅最初は和光堂とかのフレークのおかゆにお湯多めであげてました✨今のおかゆにも足せると思うので便利ですよ😍
あとは西松屋の離乳食セットのすり鉢と裏ごしとすりおろしセットのやつ使ってます🎶おかゆもすり鉢で結構ドロドロになるので、最初はそれもあげてました😄
あとは少な目で使えるブンブンチョッパーが便利でオススメです😀

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

お返事ありがとうございます😊!

娘が食べているのかスタイが食べているのか怪しいくらいで😵笑
    そうですね!少しずつ進めていきたいと思います☺️

フレークお粥調べてみます!ありがとうございます♪

西松屋でちょうど買うものがあったのでオンラインショップ覗いてみます😊✨
    ブンブンチョッパーも離乳食以外でも使えそうなので良いですね🥰

ありがとうございます‼︎

• 8月28日
  • sho

sho

最初ってそうですよね😂笑
    だんだん上手になりますよ🤗

とろみの素も和光堂で赤ちゃん用のあるので、おかゆ買われるなら一緒に見てみると良いと思います✨
    ちなみに薬局とかでも売ってたりしますよー🎶

• 8月28日
  • はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

お早い返信ありがとうございます!
    今ちょうど家に帰る電車で帰りに寄ってみようと思います😊!

とろみのもとは冷凍したおかゆを電子レンジで解凍したあとに入れてましたか?

冷凍する前に入れたほうがいいのでしょうか?

たくさん聞いてしまってすみません🙇‍♀️💦

• 8月28日
  • sho

sho

とろみの素は、確か食べる前に混ぜるだけだったと思います😄袋に入れるタイミング書いてあるので、安心してください🤗✨
    うちが使ってるのはこれです🎶似たような他のメーカーのもあるので、使いやすいやつが見つかると良いですね♡

• 8月28日
  • sho

sho

はじめてのママリ😺さん

• 8月28日
  • はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

ありがとうございます!
    ご丁寧に写真まで☺️

• 8月28日
  • はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺