※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

乳首が短くて授乳がうまくいかない。赤ちゃんのくわえ方が下手で母乳の生産が心配。赤ちゃんの口を大きく開かせる方法が知りたい。

度々、質問すいません!乳首について教えて下さい。
私の乳首は短くて、産まれたばかりの時はニップルをつけないと飲んでくれませんでした。助産師さんからの指導で今ではニップル無しで授乳してます。

しかし、浅く吸い付くので母乳が飲めてないみたいです。私自身も乳首が痛くなるので浅いんだな〜と実感してます。
上手く口に入る時は乳首は痛くないです。

昨日、助産師さんに言われたのが
私の場合ですが、赤ちゃんが加えた時に乳輪が見えたら浅くて飲めてなくて乳輪がすっぽり隠れてたら飲めてるよ。と言われました。(私の場合の目安です。)

息子の口が小さいってのもあるかもしれませんが、ちゃんとくわえられる時もあるので私のくわえさせかたが下手なんだと思います(´口`)

くわえさせる時、手をブンブン振り回したりお腹が空いてるのか少し暴れ気味なのでくわえさせるまでが一苦労です。

くわえさせても、下手くそだったらまたやり直しだしとても悪戦苦闘してます!

乳首が短いけど、上手くくわえさせる方法ってありますか?
赤ちゃんの口を大きく開かせる方法とか、あれば教えて下さい○| ̄|_

このままでは母乳の生産が減ってきちゃうと言われました。実際、張らなくなったので危ういです。

コメント

まま

私も同じような感じでした!
上手にあげられない自分にイライラしてしまって最初は混合であげていました(o^^o)

赤ちゃんも自分も慣れてきたのは1ヶ月過ぎたくらいで生後2ヶ月で完母にもっていくことができました^ ^

下唇を指でちょんちょんしたり、乳首を平らにして赤ちゃんの口に入りやすいようにしてましたよ^ ^

あとは自分が姿勢を正しておっぱいを赤ちゃんの口にまっすぐ入れてあげるようにしたりすると成功することが多かったです^ ^

慣れが1番だと思うので無理しない程度に赤ちゃんと練習して見てくださいね(*^_^*)

ちなみに娘は6ヶ月になりますがおっぱい飲むのとても上手になりましたよ♡

*ゆき*

わたしは扁平だったんですが、やはり最初は咥えさせるのが下手くそで、かなり酷い亀裂ができたりしました(`;ω;´)
いまは乳首も伸びてきてなんとかなってますが♡

それと咥えさせかたですが…わたしは乳輪のギリギリのところから摘んで、口が開いたところなやエイッと入れてます笑
なるべく上顎にいくような感じでやるとすぽっとうまくいきます(*^o^*)

それと赤ちゃんの口の開け方ですが、助産師さんが言うには上唇を乳首でトントンとやる…
っていわれましたが、実際1ヶ月のころはまだ大きくはなかなか開いてくれないのでパクパクとしてるところに入れる!って感じがわたし的には1番でした!
それか哺乳瓶があれば哺乳瓶の乳首でトントンとしたりしてます(*^o^*)

ぴろすけ

ギャンギャン激しく泣いている時、口を大きく開けた瞬間を狙って乳首を口に突っ込んでいました^^;
私も乳首が短くて直母にするために練習の毎日でしたが、根気よく続けて、たまにはニップル使ったりミルクにしたりしてガス抜きしながらコツコツやっていたらいつの間にか子供も慣れてきて上手に飲めるようになってきました。

まだ1ヶ月なので、吸い付く力も弱いのかと思います。
月齢を重ねるにつれて、赤ちゃんの吸引力も上がるので上手に吸い付けるようになっていくと思いますよ。

ひよこ

乳首を柔らかくするマッサージをして、手で潰してお口に入れてもなかなか上手くできません(´口`)

姿勢は気にした事なかったので、お口にまーっすぐ入る様に気をつせてみます◡̈♥︎

ありがとうございます!

ひよこ

乳首伸びるようにマッサージして自分でも伸ばしてるつもりですが、なかなか上手くいきません(´口`)

乳輪のギリギリをつまんでみます!
上顎とは思いも付きませんでしたがやってみます◡̈♥︎

ありがとうございます!

ひよこ

助産師さんにも、息抜きしながら根気よく頑張ってと言われてます(´口`)
マッサージよりもやはり赤ちゃんに吸わせるのが一番いいみたいなのですが悪戦苦闘で時間がかかり、眠たくて眠たくてしかたないです…

直母で頑張ってたら、次はニップルを拒否するようになってしまい
必死で乳首ひっぱる毎日です(」=ロ=)

泣いた時はタイミングよくお口に入れてみたいと思います◡̈♥︎

ありがとうございます!