※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

田舎で、子どもたちが学校に行かず自転車で遊んでいるのを見かけ、その理由が宗教上の理由で学校に行かせないためだと知りました。他県から移住してきた人がその宗教を広めており、学校に通えない子どもが増えているようです。

子どもを学校に行かせない宗教?なんてあるんですか?💦

田舎に住んでます。

以前、近所の子ども数人が、
夏休みでもない普通の日に外を自転車で走ってて、
え?今日休みなんだって思ったことが何度かありました。
(コロナか何かで学級閉鎖なのかなと思ってました)

それでもあまりに見かける回数多くて、
どうしたんだろーって気になってたら
知り合いが、
「あそこのお子さんたちは親の宗教の関係で、学校行かせないのよ」って言ってました😳

他県から移住してきた人がその宗教を広めてるらしくて
学校に行けない子どもが増えてきてるそうなんです…💦

中には親が教育委員会の子どももいて、正直ビックリです💦

初めて聞いて凄くビックリで、そんなのあるんだって怖くなりました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ユーチューバーにも似たような人いますね。😅色んな人間いますから不思議ではないですが、何処か無人島に住めば良いのにと思います😊

• みこ

みこ

そうですよねー😅💦
    知り合いは神様のなんとか…って聞かされたみたいです😅

本当色んな人いますよね💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

そんな宗教もあるんですね💦
小中学校は義務教育だから理由がなければ行かないとダメだと思ってました。
宗教で行かないって選択肢あるんですね😅
初めからそういう生活だと子供はそれが当たり前で育ちますよね…

• みこ

みこ

私もビックリです…💦
    義務教育は!?って思いました💦
    親はいいとして、子どもがかわいそうって思います😢

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

漫画かエッセイにカルト村に生まれたみたいなやつで似たようなの聞いたことあります🤔

それは他人が本人から聞いた話を聞いたのですか?

まっこ

以前住んでたところで英語教室に勧誘され、ネイティブな先生が教える本格的な教室でした。
そこに幼稚園くらいの子達が沢山いて、聞くとほぼ毎日かよってるとのことで…
放課後とかならともかく、保育時間くらいの時にです。
聞くと「今いるお子さんたちは特に幼稚園や保育園には通ってらっしゃらないんです」と話してて。
ここで英語を始めとして色々経験出来ているし、人とのコミュニケーションもとれているからと。

…それでも集団でのコミュニケーションとは違うと思うし、ここしか知らないっていうのもなぁ…と思った記憶があります。
ただネイティブな先生相手にほぼ毎日なので、みんなペラペラで凄かったですが…💦

あと、妊娠中に散歩してた遊歩道の脇がゴルフ場になっていて、ほぼ毎日練習している親子を見かけて。
学校は?といつも不思議でした。
もしかしたら不登校なのかもしれないし、ハッキリしないので何も言えないんですけどね。

色んな家庭があるんだなと。

りりり

学校行かせてないは衝撃ですね😳
中学校のとき宗教の関係で運動会の応援とかがだめな人はいました
友達の家は朝番 毎日お経?唱えてました

はじめてのママリ

そういう宗教があるんですね…。
なんか2世で苦しみそう…。

本人が教育を受けたくない(不登校も含め)は、子どもには教育を受ける権利しかないですから尊重すべきだと思いますが、親が受けさせないのは義務としてどうなのかと思いますが、宗教と聞いたらなんとも言えない感じが切ないです。

はじめてのママリ🔰

学校で教わる内容が宗教的に都合が悪いってことなのかなぁ…と思いました😅
教育はある意味洗脳というのでどっちもどっちなのかもしれませんが…

その宗教の学校的な集会みたいなのがあるんですかね🤔

こあら

全然わからないですけど、もしかしたらちゃんとした理由があるのかもしれないですよ!
田舎はすぐ噂が広がると聞くので😅

えびせん

特定の学習内容を否定するのはありかと思いますが、保護者には子どもに小中学校の教育を受けさせる義務があるし、子どもには受ける権利があるので、ずーっと行かせないというのであればまずいと思います。。
ただ、噂だとそれがどこまで本当の話なのか分からないですが…