※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

26歳シングルマザーが家を建てることに悩んでいます。収入や条件について考え、ローコストでの建築を検討中。身の丈に合わせつつも、家を建てたいと思っています。

シングルマザーで家を建てる…
身の丈にあっていないことは重々承知で、独り言言わせてください…

26歳シングルマザー子1人、フルタイムパートで収入160-200万円です(契約通り出勤出来れば200万ぐらいですが、子の体調不良が多く結局160万程になります。)

現在実家近くでアパート暮らしをしております。
今年で3年目で、立地は申し分なく、家賃も安いのですが
入居当初から上に住んでいる夫婦のモラルのなさで悩んでおり、何度か様々なことで管理会社に相談していたりしている状況です。
また新しく相談したいことが起きてももう自分がクレーマーのようで相談しずらくしんどくなってきています。

ほかにも細かい不満はありますが、主に上の夫婦が原因で今のアパートが暮らしにくく感じており、ここ2年ぐらいはずっと定期的に賃貸情報を見漁っております。

しかしなかなか希望条件でいいアパートがなく、
例えいい所が見つかっても、隣人トラブルって引っ越してみないと分からないので、どうにもできない状態になっています。

地元にこだわる理由はただ土地勘があって実家が近くにある安心感があるからというだけなのですが、やっぱり大事かなと思いなかなか譲れません。

しかし地元でアパートも見つからないし、田舎なのでマンションなんてものもないですし、中古住宅はリフォーム必須な無駄に大きいお家か、リノベ、リフォーム済みの普通に家が建てれる金額のお家しかなく、詰んでいます。

だったらローコストで最低限の家を建てた方が安いのでは、と思い始めました。

家を建てるならまず転職。正社員にならないと…と思いましたが、子供は体調崩しがちで無理…
もう少し大きくならないと無理だと思っています。
しかし調べるとパートでもローンが組める場合が…!(金利は高いですが…)

そこからはネットで色々調べ、自分の理想の立地内で相場の半額以下の土地を見つけました。
心理的瑕疵の記載があったので調べると、火事で1人亡くなったところみたいでした。
正直この値段ぐらいの土地じゃないと自分はそもそも家建てれないですし、気にするタイプではないので、その土地の情報を持って気になっているHMさんに突撃しました。

主にローンのことを相談したのですが、
年齢もまだ若い方だし、家を建てれるぐらいの額を問題なく借りれるではあろう。とは言われました。

しかしそれを毎月返済できるかどうかは別だと思い、これ以上本気になって動いていいのか少し不安になってきました。
いくら家賃並に抑えられたとしてもローン返済とは別に固定資産税や修繕費などかかってくる。

今の収入で一応やっていけるとは思いますが、
やっぱりパートということと、ローコストで家を建てること、多額の借金を背負い35年払っていくこと。
建てたいし建てる気だけど、正直身の丈にあってないとは思うので、いいんだろうか…と思っています。

実家にも軽く話を出したところ、反対されています。
しかし日頃から特に援助もなく、家についても援助してもらうわけでは全くないので、私の勝手ではあります。
でも人生の先輩からの意見は聞くべきなんだろうか…

また土地が土地なので、自分自身が良くても将来子供がお友達とかに言われて嫌な思いをするかもしれない…
と考えてしまいました。

相談に行ったHMさんが明日、その土地の不動産屋に行ってくれるらしいのでその報告待ちと、ほかのHMさん何社かに相談予定です。

ちなみに2-3LDKで建物だけで1000-1200万ぐらいで抑えたいと思っています。
まだ全然HMさんに実際に話を聞いてないのでこの希望金額で実現するか分かりませんが、とりあえず土地が他に売れてしまうまでは、夢を見させてもらおうかなと思います…

本当にあの土地がある限り、家建てるの即決したいけど、一生の買い物!!!身の丈に合わない買い物!!!もう少し冷静にならねば…😭
でも家建てたい!!!!!😭

コメント

はじめてのママリ🔰

独り言との事なのでコメント迷いましたがこちらも独り言だと思っていただければ....
正直ローコストでも1000万ちょっとで家は建たないです。
仮に建てられたとしても断熱が不十分で寒い、防音対策も不十分など何かしら住むには不便が出て来ます。
いくら安く家を建てられた所で住み心地が悪かったら何の為に家を建てたかわからなくなりませんか?
家は安い買い物じゃないからこそ安く安く済ませようとするのは辞めた方がいいと思います。
パートで不安定な給料に手取りも良い訳では無いです。その状態で更に相場よりも高い金利になるローンを組んで無謀としか思えません。
友達なら絶対止めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

いや本当に私の思っている不安がその通りで、安いのには理由がありますよね…
    結局建てれたとしても、劣化も早いと思いますし、その時に修繕費が用意できるかも分かりませんし…

正直実家も25年ぐらい前に建てたおそらくローコスト住宅なんですが、防音は全く機能しておらず、その中で当たり前に育ったのであまりこだわりがなかったのと、
    断熱に関しても今のアパートよりは良いだろうぐらいでした…(笑)

なので求めるものはあまり無いのでネットで税込777万円と表記されているプランで十分。物価高やオプションとかもし付ければ1000万少し超えるぐらいかなあと思っておりました。

ローン組むのであれば若いうちに早いうちに、先々転職して安定したら低金利のところに借り換え出来たら…

ともう全体的に甘い考えすぎてお恥ずかしい限りです…

まずは家より転職ですね…😅

• 8月28日
とし

私も反対です。
トラブルになりそうな予感しかしません、、、
若さで無謀なことに費やすより、もう少し年長者の意見に耳を傾けてみては?
商売人は旨いこと言ってくるかも知れませんが、、、
親の意見くらいは聞いた方が身のためかと、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直実家の親と仲が悪い訳では無いですが、頼りにはならないので言うこと聞いてもなあ…と納得できない自分がいました…💦

親の言うことより、こちらで頂く多数の意見の方が私には影響大で説得力があります…
    こちらでお聞きして良かったです。ありがとうございます。
    冷静になれました。

• 8月28日
ママリ

心中お察しします。
私が親や友達の立場だとしても反対すると思います💦
今だけの現状で先走るとろくなことないですね...
家はたしかにいい物で満足度は高いですがローコストはローコストなりのデメリットがありますし、もし仮に今後再婚するようなことがあり、パートナーさんに売却して新しく家を建てようなどと言うことになったとしてもローコスト住宅はあまりいい値はつきません。
むしろそれがマイナスになり建てれなくなる可能性も否定できないと思います。

それとローコスト住宅は維持費もそうですがメンテナンス費がとても割高になると聞きました。
初期投資におかねをかけれるのであればその分住んだあとにメンテナンス費用があまりかからないと。

最初の営業マンは家を建ててくれさえすれば売上に繋がるのであまり親身になっていない印象です💦

シングルマザーでも家は建てれるかもしれませんがそのあとに辛くなるのは主様なので一度立ち止まったほうがいいかと...

賃貸ならば近所付き合いで不満があれば引越しできますが家を購入してしまうともう絶対逃げれませんよ。

お子さんが大きくなった場合その時のお家の状態を考えるともし、私が同じ立場だと怖いなと思います。
家電は10年ほどでガタが来ます。
旦那の実家がローコストメーカーで10年目ほどになるんですが玄関の鍵はかからなくなり窓の鍵は壊れトイレの扉の締まりも悪くなり照明器具の取付部の破損、IHの不具合などたくさんありました💦
旦那がその都度治していましたが普通だったらその都度業者呼んで高いお金払ってると思います...

とはいえ近所に迷惑な人がいてそれがストレスになるのも辛いですよね。
私の実家もど田舎なので賃貸できるアパートなどなく同じ立場だったら実家の近くだけど別のとことかに引っ越しているかもしれません。
引越しもタダではないのでそう簡単にはできないですけどね...

• ママリ

ママリ

ローコストで我慢して建てるのは本当にやめたほうがいいです。35年、長いです。その間色々なことがあって家建てなければよかったと思うことがあるんじゃないかなって思います。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家がおそらくローコストでおっしゃる通りなトラブルたくさんありました。
    20年超えたあたりで立て付けなどのガタが来始め、
    外壁は正面が西日が当たるので尚更ですが15年ぐらいでみっともない感じに。
    防音も全くないですし、結露も酷く窓付近のフローリングは腐食していたり。

こんな感じの家を見て育った為、恥ずかしながら家ってこんなもんなのが当たり前と思っておりました。

なのでローコスト自体に特に不安はなかったのですが、
    自分の状況でローコストで建てるのはリスク高すぎますよね…

なんだかアパートを出たい一心で気持ちばかり突っ走ってしまったように思います💦

気持ちに寄り添っていただきありがとうございます😭

• 8月28日