※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

ネントレ中の8ヶ月の赤ちゃんが夜泣きする時、抱っこするべきか悩んでいます。夜中に泣いた場合もトントンで寝かしつけるべきか、ネントレ中の経験を教えてください。

ネントレしている方、夜中に泣いた時も抱っこしないですか?

生後8ヶ月です。
最近夜泣きが酷いためネントレしようと思い、抱っこではなくトントンでの寝かしつけを始めました。

1度寝かしつけた後、夜中とかに泣き出してしまった時も抱っこはしない方が良いのでしょうか?
抱っこしたとしても完全に寝る前に置いてトントンの方がよいのでしょうか?

ネントレしている、していた方はどうしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夜泣きがひどいからネントレしているのですか?
夜泣きはなぜしているのでしょうか。

抱っこでの寝かしつけをしないネントレという意味で言えば、トントンで寝かせると決めたらトントンしかしません。夜中に起きてもトントンです。寝る前はベッドに入れてトントンですね。その状況で眠りに落ちる練習をするということですから。

ネントレって親が希望する状況で眠りに落ちる練習をするということですから、夜泣きがひどいからネントレっていうのはできないかもです。
例えば音楽をかけたら寝るっていう習慣づけをするみたいな感じですから。
夜泣きの原因をさぐり、その原因を取り除いた上で、いつもしている眠りの習慣をやってもう一度寝かせるのが良いのかなぁと感じました。

• りりり

りりり

ありがとうございます。
    トントンで寝かせると決めたらずっとトントンが良いんですね。

ネントレ=夜泣き対策に必ずしもなる訳では無いことは承知です。
    ですが、抱っこで寝かせてしまうと寝が浅くなった時に抱っこされていないと気付く事で泣き出してしまう事もあると聞いたので、その要因を無くすため、そして出来るだけ抱っこせず寝て欲しいという思いからのネントレです。
    ある程度の夜泣きは時期的にも仕方ないものだとは思っています。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の意見的にはトントンもしないほうがいいと思います。
    トントンはあくまでも落ち着くための手段で、眠りに落ちるときは一人で、というのが理想かなーと。
    トントンしたり話しかけて落ち着かせ、眠れそうになってきたらそっとその場を離れる。最初は同じ部屋にいるけど、ドアの近くに椅子を置いておいてそこから静かに見守り、最終的にはお休みと声をかけて部屋を出るようにすると楽です。
    ただ、8ヶ月だとちょっと遅くて、例えそういう習慣をつけられたとしても1歳を過ぎると自力で部屋から出てきたりしちゃいますのでそうやって寝かせられるのも少しの間だけになってしまうかもしれません。

夜泣きは、もしも睡眠を継続する方法がわからなくてしてるなら、泣き始めたときに側にいってトントンなりなでなでして覚醒してしまわないようにし、またもう一度眠りに戻すといいです。
    朝がわからなくて夜泣きしてるなら、部屋を暗く、朝は明るくしてメリハリをつけるといいです。
    最初は大変だとは思いますが、あとあと楽になりますから頑張ってくださいね。

• 8月28日
  • りりり

りりり

細かく教えて頂きありがとうございます。
    確かにトントンもせず寝れるのが1番理想ですよね。
    実は4ヶ月頃にもネントレして5ヶ月頃にはトントンもせず布団に置いたら自分で寝ることが出来るようになっていたのですが、7ヶ月頃から寝返りやお座りなど動くようになって全く寝れなくなってしまい、最近夜泣きも酷いしまたネントレしてみようか〜って感じで始めてみたんです。

夜泣きに関しては覚醒してしまう前にトントンなどで落ち着かせられるよう意識してみます✨

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月からネントレしまして
セルフねんねさせてます😊

夜泣きというのは
何しても泣き止まないかんじですか?それとも抱っこすれば泣きやみますか?

抱っこで泣き止むなら
夜中目が覚めたときに自力で再入眠できないから泣いてるのかなと思います🤔

うちは2ヶ月のネントレのときから、昼寝など眠りが浅く、まだ眠たいのに起きてしまって泣いている という状態の場合はそのまま泣かせて自力で再入眠できるようにしていました!
4ヶ月くらいからは、泣かずに再入眠できるようになったとおもいます😊
なので、自力で再入眠できるようにネントレすると夜中目覚めても泣かないようになるかな〜とおもいます。

寝返りやお座りできるようになると寝ませんよね😅
ですが、ほっとくと疲れてそのうち寝るかなと思います🤔
うちも、寝返りやお座り始めてから全然寝なくて、大丈夫かなと思っていましたが、ほっといたらそのうち疲れてパタッと寝るようになりました。
今はつかまり立ちもするので、寝入るまで時間かかりますが、そのうち寝てます!

• りりり

りりり

抱っこすれば泣きやみます!なので、自力で再入眠する力がないんだと思います💦
    最近はお座りして泣いてしまっているのでなかなか放置出来ないなぁと思い悩んでいるところです😔
    泣かずに起きて動き回っている時も放置しているのですが、1時間半放置しても寝ないのですが…どれくらいで寝てますか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    お座りして泣いてしまってるということは、完全に覚醒してしまってるかんじでしょうか?😣

うちは夜間覚醒したことがないので、なんとも言えませんが就寝時間に寝せる時は眠くないと2時間くらい座ったりつかまり立ちしたりしてるときもあります😓
    この時期、夜間覚醒する子も多いみたいで、2〜3時間ごろごろしたり座ったりする子もいるみたいです😓
    泣いてない場合は放っておけばいいのですが、泣いてると困りますよね😓

対策としてはお昼寝の際に再入眠する練習をするしかないかなぁと思っています🥲
    うちは最初そうしていました💦

• 8月29日
  • りりり

りりり

完全に覚醒してお座りして泣いてる時もあれば、寝ぼけていて横にしたら寝る時もあります💦

私も就寝時に苦戦する時あります、、2時間くらい動き回ることもあるんですね💦
    もうそれは仕方ないんですかね😔💦
    再入眠はお昼寝の時に練習してみます✨

• 8月29日