※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
住まい

【手付金の金額】マンション購入の手付金について相場は物件価格の10%だ…

【手付金の金額】

マンション購入の手付金について

相場は物件価格の10%だと思うのですが、最低100万でも大丈夫だそうです。ただ有償オプション代が物件価格に上乗せされるので、頼むであろうオプション代を含めて手付金の金額を決めるよう言われています。
購入の意志は固まっていますが、万が一こちら都合でキャンセルした場合に戻ってこないと考えると、物件価格10%+オプション代は結構高額で怖いです🥹でも最低金額にしたら嫌がられるのかなと😅

みなさん手付金は何どれくらい払われましたか?
また諸経費などを引かれたあと残った手付金はどうしましたか?頭金に使ったのか、バックしてもらったのか、教えてもらえると嬉しいです!

コメント

チャンミー

新築分譲マンションを購入したとき、手付金は100万円を支払いました!
物件価格の3%ちょいです。

この度マンションを売却しましたが、先方から手付金として売却価格の4%を頂戴しました。

手付金の相場を初めて知りましたが随分と高いですね💦
私なら100万円でいきます。

• y

y

ママリでも10%だったけど減額可だった方を何人か見かけました!とりあえず10%で様子見されるんですかね💦

売主側のお話もありがとうございます!ギリギリの値段で設定しようと思います。

• 8月28日
🐹

新築分譲マンションの購入時の手付金、100万でした!
上の方同様、手付金の相場がそんなに高いと思ってなかったです😂

我が家の場合、修繕管理費一時金?やローン手数料等色々な諸経費で契約時に手付金含め300万弱手出ししたので手付金のバックという前提がなかったです🫨

• y

y

ママリでもスーモでも10%と言われる例を見ました💡
    ただ多額になるので100万〜でも大丈夫と言われることが多いようで、我が家もそのパターンみたいです😀

物件の10%払う形だと、諸経費+一時金+オプション代を引いても残金が発生するんです😂
    いずれバックされるとはいえ、今手元の現金が無くなるのが不安で💦
    最低の100万にしたいですが、オプションが頼めなくなるのでいくらにすべきか悩みます…

• 8月28日