※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
ココロ・悩み

生後5ヶ月の子供が胆石発作で胆嚢摘出手術を検討中。手術時期や完ミについて悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【生後5ヶ月・完母・胆石発作による胆嚢摘出手術について】

同じような経験をされた方、いらっしゃるでしょうか?
経験談をお聞きしたいです!(>人<;)

もうすぐ生後5ヶ月の子がいます。
胆石発作がここ2ヶ月間で3回起こりました。夕食後〜明け方まで、眠れないくらいの痛みです。明け方になると痛みはすっかり消えます。
総合病院では、血液検査の数値上は異常がないので緊急性はないが、一度発作が起きたなら早めの手術をすすめると言われました。

混合から完母になったところでの胆石症発覚。
術前検査は48時間授乳禁止、手術は入院1週間。
これは完ミにしないと預けられないし、自分自身の乳腺炎も怖いなと思っております。

ひとまず脂質を抑えた食事を始めてから、母乳が減ったように感じ、ミルクを足すようになりました。

産後、胆嚢摘出手術された方いらっしゃいますか?
手術時期はどうやって決めましたか?
手術にあわせて完ミにされた方はどのように断乳されましたか?

よろしければお聞かせください。
色々と不安なことだらけで、経験談を聞いて心を落ち着かせたい自分がいます(^_^;)

コメント

ろーるぱん

同じように産後5ヶ月で
胆石発作による胆嚢摘出手術しました!痛かったですね💦
自分が書いたのかと
思うくらい全く同じでびっくりしました!参考になるかわかりませんがコメントしますね🥰


私の場合も完母と言っていいかわかりませんが、娘がNICUに4ヶ月入院してしていたので生まれた時からずっと搾乳していました。

妊娠中に1度、
産後3ヶ月で1回発作が起きて
救急にいき詰まった石を取る手術をしてもらいました。

同じように医師に言われて今すぐの緊急性はないが、早めに手術した方がいいね、と言われたので産後7ヶ月目くらいに
予定していましたが

産後5ヶ月で再度発作で緊急で
胆嚢摘出しました🥲


産後3ヶ月にMRIでの検査があり、そのときに1日は授乳(私の場合は搾乳)はやめてくださいと言われたのでその時にやめてから母乳の出が悪くなり💦

そこから搾乳してもしても
どんどん減っていってしまいました。なので強制断乳でしたね🥲

元々出が悪かったために
できたことかもしれませんが
元々予定していた手術は胆石発作が痛すぎて少しでも早くと思いましたが、搾乳のことがあったので退院まではと思って設定しました。

結局緊急でだったので
意味なかったんですけどね🤣


不安ですよね🥲

  • まりり

    まりり


    コメントありがとうございます😭✨嬉しいです!!

    石、胆管に詰まったのでしょうか?相当痛かったですよね…
    そして緊急手術されたのですね。ご無事で本当に良かったです😥

    私も少しでも早くと思いつつ、授乳もあるし、寝かしつけもミルクや抱っこで慣れさせなきゃな、とか。上の子もいるため赤ちゃん中心にもなれず。

    胆石発作に怯えながらの生活、辛いですよね…

    • 8月28日
  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    いえいえ長々と申し訳ないです💦

    そうなんです、詰まっちゃいました🥲3年前のことですが
    人生で1番痛かったです🤣笑

    そうですよね、上のお子さんも赤ちゃんが産まれてなれてきたとは言えまだまだ手がかかりますよね🥲

    うちの子はまだ2人目が生まれた時は1歳だったのでまだ
    全然大丈夫だったのですが
    上のお子さんも遊んで、構ってな時期だと思うので中々難しいですよね🥹


    本当それです😫
    食べてから横になると胆石発作が来るんじゃないかと寝るのが怖かったです🥺

    • 8月28日
  • まりり

    まりり


    人生で1番ですか…
    恐ろしい痛みですね😭

    娘さんもNICUにいらして、心労絶えなかったですよね…

    毎晩今日は来ないかってソワソワします💦
    脂質制限してても、動く時は動くんですかね😢

    胆摘後の生活は如何ですか?

    すみません質問ばかり🙇‍♀️

    • 8月28日
  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    それを2度と(多分)経験しなくていいのは本当嬉しいです☺️

    その時が1番ストレスやばかったですね😭

    わかります!わたしも1度目手術してもらったその時から
    なるべく油っぽいものは
    食べないようにしていたんですが、ハンバーグ食べてもなったりしてたのでこれじゃもう
    何も安心して食べられない😭ってなったのと胆石発作でまた石が詰まったので胆嚢摘出に踏み切りました😭

    とった後はもう最高です!
    怯えて暮らさなくて済みます😭

    • 8月28日
  • まりり

    まりり


    ハンバーグもやっぱり食べられないですよね…😢
    スーパーとかレストランで、脂質確認するたびに「こんな高いのか…無理じゃん」ってなります。 
    まだ制限して日が浅いですが、食の楽しみが消えました😓メンタルやられます💦

    怯えない暮らし、最高ですね‼️🥹❤️

    • 8月28日
  • まりり

    まりり


    お久しぶりです!
    結局、ろーるぱんさんと同じ結果になり、緊急手術しました😂
    現在入院中で動くと痛いですが、体調は良好です✨
    搾乳もなんとかやっております😅

    • 9月30日
  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    お久しぶりです!
    そうでしたか、大変でしたね😭

    傷の痛みも退院頃には良くなるのでそれまで痛いとは思いますが頑張ってください😭 

    搾乳も大変ですよね😭
    おっぱいの方の痛みとか
    乳腺炎とか大丈夫でしょうか?

    • 9月30日
  • まりり

    まりり


    ありがとうございます!

    抱っこがいつからできるのか不安です😅💦

    おっぱいは、電動搾乳機でやってますが、今のところ大丈夫そうです。
    運良く産科病棟に入院することができ、助産師さんがいるので安心です🥺

    • 10月1日
  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    上のお子さんが大きいので
    退院後はきついかもです😭
    私もはっきりとは覚えてないのですが1ヶ月もたてば大丈夫だったと思います。ただ、その当時
    上の子もまだ1歳だったので‥頼れる方がいれば上の子のだっこは任せた方がいいかもですね😭

    それは安心ですね☺️❤️
    何かあれば1人で抱え込まずに
    相談してくださいね😌

    • 10月1日
  • まりり

    まりり


    上の子はもう重すぎて抱っこすることはなくなりました!

    下の子は7キロとかなんですが、これはいけますかね、、?😅

    やはり1ヶ月はかかりますよねぇ💦

    • 10月1日
  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    下の子は立ってだっことかじゃ
    なければ行けると思います!

    日に日に痛みは和らいで
    いくので無理せずロキソニンを
    飲まれたりしながら☺️(ロキソニンに関してはご存知かもですが産院で飲んでもオッケーって聞いてます)

    • 10月1日
  • まりり

    まりり


    ありがとうございます🥹🙏

    ロキソニン飲めますよね!産院でも出されました☺️

    ゆるーくやっていきます🥺

    • 10月1日