※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代40代の貯金額について、住宅ローンを考慮しているのか、完済後の貯金額を基準にしているのか疑問です。平均や中央値はどちらを示しているのでしょうか?

30代40代の貯金額って、住宅ローンを引いた後の貯金額なんですかね?

例えば、住宅ローン3500万で貯金額2500万だとしても
負債が1000万じゃないですか。
貯金額ゼロって事ですよね?

ネットに載ってる、平均貯金額や中央値って住宅ローン完済した後の貯金額なんでしょうか?

それとも単純に住宅ローンは考えないで今ある貯金額なんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的には住宅ローンは関係なく今手元にある貯金のことだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね、ふと、考えてたら分からなくなりました😅

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

ローンは除くイメージです。
うちはローン無いですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローンは無しなんて、素晴らしい👏

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

いわゆる富裕層のピラミッドは純資産で負債も考えますが、一般的に貯金や貯蓄と言われたら含んでいない場合がほとんどだと思います。

住宅の評価額(時価−ローン残額)も入れていいなら我が家はもうすぐで準富裕層になれちゃいます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    富裕層は込みで考えるんですねーそこからして違うな🙄
    うちはローン残高入れなくても一般ピーポーです😨

    • 8月28日
ママリ

ローンは含まずに、使おうと思えば使えるお金じゃないですかね。
住宅ローンは負債ですけど一気に返すわけではないので。

  • ママリ

    ママリ


    35年先までの負債を含めて考えるなら、35年先までの収入で考えないとおかしくなりますよ。

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!素晴らしい‼️分かりやすい!仰る通りですね!

    • 8月28日
deleted user

貯金ってすぐ動かせるお金の事を言うと思うのでいくらローンがあろうとも手元にあるお金の事だと思います。
なのでローンとかは関係ないかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、ちょっと安心しました😂

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

🏠ローンなし金額だと思ってました👀ローン込みならみんなめちゃくちゃ金持ちですね🤑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ふと考えてたらわからなくなって😅どうしよう、ローン込みだったら😱って思いました笑笑
    込みじゃなくて良かったです😂

    • 8月28日