※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnm
子育て・グッズ

岐阜市在住の育休中の方です。近くの保育園の見学時期や方法について教えてください。周りに相談できる友人がいないため、アドバイスをお願いします。

岐阜市在住です。
今年の1月に出産し現在生後7ヶ月の娘がいます。
育休中で1月に復帰予定ですが
近くの保育園に入れたいと考えていますが
見学はみなさんいつ頃からしていましたか?
また見学は直接保育園に電話するのですか?
周りにママ友もいないので教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1月に入園希望ですと、12月15日までに書類提出なので11月中に見学でいいと思いますよ!
見学は保育園に電話をして大丈夫です。
ただ、もうすでに0歳児の枠がいっぱいになっているところは見学に行っても意味が無いというか
お断りされると思うので岐阜市のホームページで空き状況を見てから連絡するといいですよ!
たまにキャンセルがあって入れるとかもありますが確率は低いです。
1月入園だと結構限られちゃうと思いますが、ご希望の園に入れるといいですね☺︎

• mnm

mnm

ありがとうございます。
    空き状況チェックしてましたがずっと1歳の枠を見ていました!
    よく考えたら育休は誕生日の前日までなので0歳枠ですね😅
    参考になりました☺️

• 8月28日
ままり

時間があるうちに気になるところはいくつか見学に行った方がいいかと思います😊
直接電話しました😌
私の場合、希望の園があきがなかったのですが他に見学に行ってなくてバタバタしました💦
1月入園だとR6/4月入園の申し込みも必要になります🫶

• mnm

mnm

なるべく早めのほうがいいですよね😊ありがとうございます!
    なんとなく1月の入園が厳しかったら4月に入れれば理想ですが4月の入園申し込みは早いですよね?もおすぐとか?

• 8月28日
  • ままり

ままり

4月の入園は早いですね💦
    10月とかだった気がします!
    仮に1月入れても4月の入園が決まってないと1~3月までしか預けられないです😭

• 8月28日
  • mnm

mnm

はじめて知りました😳
    だとしたら早く行動しないといけないですね!助かります!ありがとうございます!!

• 8月28日
よちょ

1月復帰だと12月に申し込みですが、4月入園も同時進行になると思います。9月中旬には4月入園の案内の配布が始まり、10 月に申請です。
なので皆さん8月〜9月に見学して、10月の申請の時に希望園を決める形になると思います。
なので見学されるならそろそろ動いた方が良いと思いますよ😄園に直接電話でオッケーです。

我が家も下の子が12月生まれで久々の保活です😅お互い無事に決まると良いですね!

• mnm

mnm

4月入園のことはノータッチでした💦早めに見学して動き出します!
    月齢近いですね☺️お互い無事決まるといいです✨

• 8月28日