※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どさんこママ(21)
家事・料理

【子供に食べさせた腐った?米について】今日、用事があり先程帰宅しまし…

【子供に食べさせた腐った?米について】

すいません至急教えてください😭
今日、用事があり先程帰宅しました
その間子どもたちは旦那のおばあちゃんに見てもらっていて(旦那は仕事です)、夜ご飯を作ってあげていてくれました。
それはいつもというか度々やってもらって特に不安に思わず出かけました。

そして帰宅してあなたも食べなさい!と言われ有難く頂こうとするとお米が酸っぱい匂い。食べたら別に普通
今日の昼過ぎに漬けおいた米を夜に炊いたみたいです。
炊く前は特に臭いしなかったようで、炊けたのは臭いだけだからと子供にも食べさせたようです😭
キッチン側にはエアコンが届かず、ほぼ外の気温と同じくらいで、今日の最高気温は31度でした😭

臭いだけだとしても腐ってますよね?😭
子どもが心配なんですが、もう寝ているので起こして吐かせるのもおかしいですか?😭

コメント

さらい

まあ様子みましょう、、

• どさんこママ(21)

どさんこママ(21)

それしかできないですよね、、😭

• 8月27日
初めてのママリ🔰

素人が 無理に吐かせる方が
危険かなと思います🥺

どさんこママ(21)

誤飲応急処置の研修は受けてますが誤飲と言うわけでもないし可哀想ですかね😭

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね…
でも普通に炊いたなら、充分加熱されてますから、雑菌は死滅してます。

どさんこママ(21)

なんですかね?😭
    世界仰天ニュースで自分で米を発酵?させて炊いて食べて大変なことになったみたいなのを見たことがあって、、😭

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その番組は見てないけど、発芽毒に当たった例じゃないですか?
    白米はもう胚芽がないので、それは心配しなくても大丈夫です。
    まぁ細かいこと言えば腸管出血性大腸菌は熱では分解しない毒素を出すのでそういうのに当たる可能性はゼロではありませんが、寝ているお子さんを起こして処置するほど危険な可能性は低いと思います。

• 8月27日

どさんこママ(21)

詳しくありがとうございます😭
    様子見ます…😭

• 8月27日
ぽん

「炊けたお米が酸っぱい」と検索したら出てきました🤔
おばあちゃんのお家のお米が、どう精米されてたか分かりませんが、こういう可能性はありますか?

どさんこママ(21)

わざわざ検索までしてもらってありがとうございます😭🩵
    お米はうちがあげていて、月始めに買ったばかりの無洗米ではないものです…😭

• 8月27日
  • ぽん

ぽん

なるほど!
    なら、米ぬかとか精米機の不調ではなさそうですね🤔
    もしかしたら、炊飯器が壊れてた…ってことも考えられるかもしれません!
    というのも、以前実家の炊飯器壊れた時、そんな感じだった気がして😅

• 8月27日

どさんこママ(21)

わ!そうなんですね!?
    もう使い始めて2年過ぎたし、安いものなのであるかもしれません…ありがとうございます😭

• 8月27日