※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝なくて、自由な時間がない状況。抱っこ紐やバランスボールで寝かしつけているが、解放されたい。夜は自然に寝てくれるが、日中の抱っこが続く。離乳食の準備も大変。解決策を知りたい。

【抱っこでしか寝ない子の育児について】

もうすぐ3ヶ月になる子を育てています。

よくある話なのかもしれませんが、昼間に抱っこでしか寝てくれず自由な時間が全くありません。既に手も膝も限界なので毎日抱っこ紐+バランスボールの日々。。抱っこ紐でずっと寝かすのも体に悪そうでラッコ抱きのまま寝ることも多く、自由時間どころか家事も捗りません。
たまに置いてみようとしますが、必ず数分で起きます。ミルク飲んでそのまま置いてたら勝手に寝てくれた!なんてことはまずあり得ません。どれだけ遠出したり外気をたくさん浴びたりして疲れたとしても置くと必ずすぐに目覚めます。
夜間は寝かしつけらしいことをしなくてもほぼ勝手に寝てくれる状態です。

こんなタイプの子を育てた方、いつこのような状態、抱っこ抱っこな状態から解放されましたか?希望ある話を聞きたいです(笑)
5ヶ月ごろから離乳食も始まると言うのに、仕込むのも休日に夫がいる日以外はゆっくり作れないのかな〜〜

コメント

‪‪☺︎‬

うちも下の子が新生児の時からずっとそうでした!数日で6ヶ月になりますがここ数日でおしゃぶりをさしておけば、少し寝てくれるようになりました!それでも泣いて起きるときもあるのでその時はまたトントンやおしゃぶりまた突っ込んだり、抱っこしたりで再度寝かしつけしますが…🥲
おしゃぶりは抵抗ありますか?🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりは既に活用してるんです!夜はスワドルでそれでも寝つきが悪そうならおしゃぶりさせてます!昼間も抱っこ紐でぐずればおしゃぶりさせてて、おしゃぶりなしでは考えられないような生活を既に送ってます(笑)
    夜出来ることが昼できないのが不思議でたまりません😂
    やっぱりハイハイができるようになるくらいまではこんな日々が続いちゃうんですかね〜😭

• 8月27日
  • ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

おしゃぶり活用してたんですね🥲!わかりますー!!うちも夜は置いてもすぐ起きないのに昼間は置くと秒速で泣いて起きてきました、、笑 抱っこ紐生活しんどいですよね😭ろくなアドバイスできなくてすみません😭お互い頑張りましょう😭👶🏻!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

息子が同じタイプで 夜間も寝かしつけは抱っこしないとダメな子でした💦
確か9ヶ月くらいから布団に置いても起きずに長く寝てくれて感動した覚えがあります!
それまでは基本的に授乳クッションの上でしか長い時間寝てくれませんでした😇自由時間ほぼゼロでしんどいですよね😂

2歳前の今はあの日々を懐かしく思うくらい昼寝も夜も寝ていきます!頑張ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間も抱っこは大変でしたね😭やっぱり1歳前くらいまでは覚悟した方がいいですよね。もう少し辛抱して頑張ります!!

• 8月27日
ぺっぺ

うちは昼寝も夜寝もずーーーーっとラッコ寝でした!
生後半年の時に寝返りを習得してから1人で寝られるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラッコ寝仲間!!布団で寝る癖つけた方がいいのかな〜なんて思いつつ、もう寝てくれてたらなんでもいいや精神で過ごしてます(笑)
    寝返りして少しでも変化してくれたらいいな〜気長に待ちます🥲

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子がそんな感じでした!!
夜はまとまって布団で寝るけど、昼間はずっと抱っこでした😭見事に病みました笑
何ヶ月の時かとかは忘れてしまいましたが
動き出すようになって楽になりました!
ただ昼寝の時は抱っこで寝かしつけ、眠い時は機嫌悪くて泣く、は1歳すぎてもあったような🙄
大変ですよねー😭
でも大きくなるとだんだん楽になるのは確実です!!
悩みは変わりますけど、だんだん楽になります😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病みますよね!たくさん遊びに出てたりキラキラインスタを見て羨ましくなってます(笑)
    やっぱりお座りやハイハイを始めると色々変わるんでしょうね🤔少しでも楽になることを信じて日々頑張ります!

• 8月27日