※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家事・料理

【鶏もも肉は何人分のおかずになる?について】鶏もも肉一枚を焼いたもの…

【鶏もも肉は何人分のおかずになる?について】

鶏もも肉一枚を焼いたものって、皆さんのご家庭では何人分のおかずになりますか?

例えば塩胡椒で焼いただけ、照り焼きチキン、のようなおかずは何人で分けますか?

我が家は夫一枚、私一枚、3歳と一歳の子供達2人で一枚、合計3枚食べます。

照り焼きチキン、サラダ、納豆、野菜盛り沢山味噌汁、こはん、って感じの献立です。副菜を沢山作る気力も能力もありません😂

この話を友人としたところ、友人宅では鶏もも肉一枚は、夫婦+一歳の子の合計3人で食べるもの。
照り焼きチキン、サラダ、納豆、味噌汁、ごはん、の献立は我が家とほぼ同じのようです。納豆じゃ無くてキムチや冷奴に変えるくらいのようで、我が家と献立は似た感じ。

ということは、単純にお肉を食べる量が我が家より少ないみたいで、「鶏もも1人一枚は食べ過ぎ!」と笑われました😂

井の中の蛙大海を知らず。。私はずっとこんな感じの献立で育ったので、普通を知りませんでした。食べ過ぎ?🤣確かに食費は大変です。笑

皆さんのお宅では、鶏ももは家族何人で食べますか?
その際、どんな献立で食べますか?

野菜と炒めて満足感アップとか工夫してる?
それとも照り焼きチキンは鶏もも一枚の、三分の一くらいの量で十分?

ご参考にさせてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは照り焼きや塩コショウで焼くなら2枚で3人ですかね😄
でも2枚だと私は物足りないときがあるのですが、子供の食べる量にムラがあるので3枚だと余る可能性が高くて💦
足りないなーってときは、味のりやふりかけご飯でカバーしてます😂
ままさんの家族構成なら、我が家も3枚焼くと思います👍

先日鶏もも1枚しかなかったときは、親子丼にして家族3人おなかいっぱいになりました🙆‍♀️

♡♡

えー!🙄うちも1人1枚です👀
長男次男は食欲旺盛で副菜が少ない時なんて2枚ペロリです🫣
食費が大変なので千切りキャベツを添えたり、ご飯を五穀米にして咀嚼回数増やして満腹感増したり工夫してますが、白ごはんのみで食べれないのでおかず必須、2-3切れじゃ足りないです😱💦

Mk

うちも4人家族で3枚焼きます。
内訳は子供たち0.5枚、私1枚、旦那1.5枚です。
副菜も似たような感じです。
なんなら旦那一人で2枚食べる時もあります🙄
旦那も私も食べる方なのでなるべく野菜でかさまししたりするようにしてます…😂

ドキンちゃん

歳の近いところで言うと
夫婦+小学生低学年2人+4歳で
4枚〜5枚です^ ^

夫婦2人と1歳なら1枚か2枚で充分かな〜と思いました!

3歳くらいなると半分くらいは食べますよね😃
なので、うちも
ままさんと同じ構成の場合だったらやはり3枚になると思います✨

あんどれ

鶏モモ1枚を3人で分けるのはナシです💦
我が家も塩コショウで炒めただけなら、3枚使います!
鶏モモ1枚とキャベツとか野菜と炒めるなら3人で分けてますが…

ソル

他のおかずがあるなら、鶏もも肉一枚でみんなで分けることもあるかもですが、メインおかずが鶏もも肉だけだと一枚をみんなでって少ない気がしますよね💦

うちも大人2人、子ども1人で鶏もも肉2枚か3枚です!

はじめてのママリ🔰

うちは3人で1枚です
でも他にもう一品用意するか
そんな気力がないときは私は夜ごはん食べないかです😂

マジックソルトやシーズニング使って焼いてもやしと合わせるくらいです