※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が片足ずり這いで足の裏をつけたがらないことに悩んでいます。医者は大丈夫と言ったが、脳神経的な心配があります。将来のことを考えると不安です。

生後8ヶ月10日の娘がいます。
片足ずり這いで先日医者に相談したときに癖なのか脳神経的なものなのか、、様子見で大丈夫と言われたことにモヤモヤしています。

(できること)
・ずり這い
・1人座り
・膝でのつかまり立ち
・四つ這い
・やいやい、だだだなど喃語?はよく喋る
・後追いがある
・人見知りがある→泣くまではしないけど、知らない人をじーっと見つめる
・場所見知りがある
・模倣はないけどいただきますと言うと喜ぶ
・名前を呼ぶと笑う
・笑うと笑い返してくれる→パパ、ママのみ

(気になること)
・ずり這いで片足が足の裏をつけたがらない
・ハイハイでは片足の曲げ伸ばしがあまりない

医者に脳神経てきなものかもと言われたことにモヤモヤしてます。麻痺とか脱臼ではないと言われました。
この子が将来的に歩けなかったり発達障害だったらどうしようばっかり考えてしまいます。考えすぎでしょうか😭

コメント

咲や

うちの次男はズリバイの時に片足を引きずるような感じで移動していましたが、ハイハイの時は普通に動いていましたね
今は普通に歩いています

本当に動かなければ、四つん這いは出来ないはずなので、様子を見るか、検査するかのどちらかしかないんじゃないですかね🤔

• えり

えり

普通に歩いてるとのことでほっとしました😭!
    ぜんぜん動かない訳ではないので様子見てみようと思います。

• 8月27日
はじめてのママリ

片足ずり這いしてるのは期間的にはどれくらいですか?
うちはハイハイしだして数日片足だけ足の裏をつけて前に進もうとしてました、目の前にあるおもちゃを取った後すぐ座りたいから、座ろうとする体勢のまま前に進もうとするみたいな感じでした。ちゃんとハイハイした方が早いと気づいてからは普通のハイハイしてます。

• えり

えり

もう1ヶ月半くらいたちます。
    いつかは治るやろと思ってたので中々なおらないことに怖くなってしまいました😭

• 8月27日
はじめてママリ

脳神経的なものであれば、そのほかの動作でも左右差が出てくると思います、、、
うちもずり這いはじめて1ヶ月くらいは左足が使えてなくて、助産師さんに相談したら「坂を登る運動をさせてみて」とのことだったので、布団の下にクッションや畳んだ布団を入れて坂を作り登らせる練習をしていたら徐々に左足を使えるようになり、今では両足で上手にできるようになりました🙌
片足ずりばいでもハイハイ→歩くは問題なくできるようになると聞きますが、体の左右差は少なからず出ると思うので気になるようでしたら、坂道ずり這いやってみて下さい😇

• はじめてママリ

はじめてママリ

追記
    最初の1文は「なので気にしなくていいと思いますよ!」という意味です🙇🏻‍♀️

• 8月27日
  • えり

えり

坂道ずり這いやってみたいと思います😊!ありがとうございます!

• 8月27日
ayaka*

うちも左足はなかなか動かない時期が長く、今も時々しか動きません。総合病院にもかかっていますが、その他のできることには左右差がないこと、つかまり立ちができかけているなら左足が使えないわけではないことから、本人の得手不得手の問題では?という話になりました。
様子見はモヤモヤしますが、状況からしても癖のが強いと思うので、あまり気にしなくてよいのではないでしょうか?

ちなみにうちも同じような指摘をされて、ずり這いの時に左足を曲げてキックする形に持っていって蹴らせる、と少し補助するようにしたら、コツを掴んだのか2回に1回くらい左足も使うようになりました。

• えり

えり

やっぱり癖なんですかね🙇🏻‍♀️
    3日前からつかまり立ちをしだしたのですが、立ち方には左右差がありますが立ってからは両足使えてるので大丈夫かな〜て思い出してるところでした!ありがとうございます😊
    そのやり方真似してみようとおもいます🥹☝🏻

• 9月1日
あや

過去の質問にすみません。

その後発達等どうなりましたか😭?

• えり

えり

結局ずり這いのときは片足だけ使わずでしたが、ハイハイは左右つかってました!!
    いまは歩いてて小走りもしてるので運動発達的には普通かな?って感じです!
    なのであれは癖だったのかなーて今は思ってます😣

• 4月1日
  • あや

あや

お返事ありがとうございます😭
    生後7ヶ月の子がいるんですが、片足ずり這いでずっと動いてて不安でした、、。

検索すると発達障害や自閉症と出てきてどうしようかと思いました😢

発達面は順調ですか😢?

• 4月1日
  • えり

えり

発達面は手繋いでくれなかったり帽子嫌だったり感覚過敏なのかな??て悩んでるんですが、一才の子ならあるあるらしくて🙇🏻‍♀️
    他は発語もあるし特に心配なことは今のところないです🙇🏻‍♀️

• 4月1日
  • あや

あや

ありがとうございます😭
    少し安心しました!!

昔の質問に気づいてもらえただけでも嬉しかったです🥺

• 4月1日