※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

療育手帳を持っている子はヘルプマークを持つ必要がありますか?息子が発語がなく、来月療育手帳の申請に行きます。自閉症か知的かの診断は受ける予定です。まだ必要でしょうか?

療育手帳を持っている子はヘルプマーク持っていますか?

3歳になる息子が発語がなく、来月療育手帳の申請にいきます☺️おそらく自閉症か知的かの診断は受けると思います!

まだいらないですか??🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

療育通う時のリュックにつけてる子います。
多動とかがあるとどこかに1人で行ってしまった時に、と付けてるママ友が多いです。

うちも一応もらって持ってはいますが、大人しいタイプなのと、未就学の間は親と離れる事がないのでつける機会あまりないです🤔

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

まだ私と手を繋いでる(年齢的に私が手を離さない)時が多いですが、多分手を離したらどこか行くと思います😂

一応持っておいた方がいいですね☺️

• 8月27日
かちん

次女が手帳持っていますが
ヘルプマークも持っています🙂
我が家の場合次女ショッピングモールなどで特に玩具売り場で気になるところに勝手に行ってしまう。親がいなくなっても困る様子がなく店員を呼んだりしないので😂
ヘルプマーク メモ入れて自閉症ということと親のスマホ番号記入してつけてます

1人でどこかに行くとかなければヘルプマークなくても大丈夫かなと思います☺️

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

まだ1人で行動させる年齢ではないですが、やっぱりあった方が安心ですね🥹👍
    また申請してから貰いにいこうかなと思います😄

• 8月27日
SDluv32♡...*゜

療育手帳持っていますがヘルプマークはつけていません。
以前ここで質問したらつけてる人少ないと聞いたのもあって😵(療育電車で通っていたので居るかなとおもって質問しました。)
結局ヘルプマーク申請してないです😣

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

そうなんですね😳😳
    みなさんの話聞いてると、うちももう少し大きくなってからでもいいかな?って思いました🥹

• 8月27日
mo

こんばんは🌙
同じく3歳発語無しの息子を育てています。
保育園以外ではヘルプマークつけてます!
名前等伝えることができないので、万が一いなくなったり困った時に名前や連絡先がわかるように、とお守り代わりにしてます〜!👮🏻‍♀️

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

やっぱり名前伝えられないから不安ですよね💦

• 9月1日