※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maman結
ココロ・悩み

明日は4回目の離婚調停。自分の気持ちがわからず涙が止まらない。子供や住まいのことも考えて、離婚が正しい選択か悩んでいる。

明日、4回目の離婚調停です。

自分自身が、どうしたいのか、もう分からなくて、涙が止まりません。

そんな甘えたこと言ってるときではないと分かっているんだけど、もう、心がついてきません。

誰か、励ましてください!

ちなみに…
離婚原因は、私が妊娠・酷い悪阻(体重7kg減とか)・相次いで両親の他界・慣れない育児…
もう、いっぱいいっぱいで、何も手伝わない旦那への怒りが溜まり、月1くらいでブチ切れしてました。

それを、モラハラと言い、第3子の出産3週間前に、突然出て行きました。

もう、別居生活も、9ヶ月。
私自身は、もう離婚でも良いのかなってなってきてます。

ただ、子供…特に長男は4歳で、パパのことをしっかり分かっています。パパがいない寂しさから、少し情緒不安定なところもあります。

離婚したら、今の住まいも離れなければなりません。
4年前に購入したばかりでローンも大きいので、旦那が売却するそうです。

周りからは、ママが幸せでないと子供は幸せではないよ!と言われますが…
本当に離婚が正しい選択なのか?
だからといって、このまま、不成立で今の状態をずるずるするのも、私も精神的にきつくて。

コメント

私は精神的にボロボロになる姿を子供に隠すことが偽りの幸せだと思いました。
父親がどんなに子供に良くしても母に対しての態度が悪かったり悩んでたら…それを見て育つのは可哀想です。
どんな父親でもいればいいってわけじゃないんだなと思いますよね…

• Maman結

Maman結

そうですよね……
    子供もこれから成長すれば、もっと分かりますもんね。
    もう離婚して幸せになろうと何度も思って今日まできたのに…
    いざとなると、もう、訳分からなくなってしまって。

• 2月15日
いちママ

確かに父親がいない寂しさも出てくると思います。でもそれ以上にお母さんの辛そうな姿を見るのが子どもにとっては一番悲しいことだと思います( ; _ ; )子どもは大人が思っている以上に敏感です!大好きなお母さんが辛そうにしてると絶対に悲しいです(><)!!
私自身、母子家庭で育って小さい頃には寂しい思いをしたことももちろんありました。でも今思えば父親と別れてくれた母に感謝しています。あの父親のもとで生活していたら私はどうなっていただろう、と思うと離婚という決断は私に対する母の愛情だったんだと思います。
シングルマザーになると大変なこともたくさんあると思います。でも1人じゃないこと、ママリで相談ができること、忘れないでくださいね(^^)

• Maman結

Maman結

本当に、ここに色々と聞いたり、弱音吐いたり、アドバイスもらったりできるので、救われています。

やはり、母親…
    子供の気持ちを考えてしまいます。
    でも、まだ母親も4年半。
    先のことが分からなくて、悩みますね。

ご自身の体験談、ありがとうございます。

• 2月15日
ゆめひめ

お子さんが3人いらっしゃるんですね。しかも下のお子さんが生まれる前に出ていくなんて💦
生活費入れてくれてるんですか?

モラハラって言われても、こっちは適応障害です、と言いたいですけどね。そんな環境で普通に出来るはずがないし、そこを支えてこそ夫だと思いました。

旦那さんの一方的な離婚申し立て?なんですか?
それ、女いませんか?隠してるだけで。(失礼ですが、そういう男を見たことがあるもので)

もし女絡みがなく、離婚しない方向に持っていきたいのなら、
離婚は認めない事もできませんか?調停はあくまで納得いく話し合いの場ですよね?
そこでも環境の変化など話されましたか?

私は離婚経験者です。
協議で調停はしていませんので詳しくわからないんですが、
これでいいのかな、と思って決断したことって、ずっと引っ張ります。
当時の私は聞く耳を持たず、離婚しか考えられなかったのですが、これでよかったのかな、といまだに思うことがあります。

生活も子供の事もどうにかなります。子供も環境になれますし、働けばどうにでもなります。でも、これでよかったのかな、はいまだに消えません。

なにが言いたいかわかりませんが(ごめんなさい)納得いくまでの時間をもらった方がいいんじゃないかって思いました。
調停はあくまで話し合いの場で両者が納得しなければ離婚は成立しませんよね?

まだ成立させなくてもいいんじゃないかって思いました。

先に進むことも大事ですが、止まってみることも大切かもしれません。。

• Maman結

Maman結

ありがとうございます。
    100%とは言い切れませんが……結婚式に呼ぶ友達も居ない、人付き合いのできない人なんですよね。

だから、過去に彼女もおらず、友達も居ないから、人が傷つくこととか、思いやることも知らず、人に文句を言われること女々しく俺は行けていけない…
    みたいな、クズなんです。

まぁ、人付き合いにちょっと問題あるけど、引き出して上げればいい人かなと思えたので結婚したんですけどね。

確かに、調停で、離婚を結論づける必要はないんですが。
    お金お金と言いたくないものの、頼れる両親もおらず、これから働くこととか考えると、どうしてもサポートなども必要となってくるので。

新学期、次男も幼稚園だし…
    母子家庭として再スタート切る方が、良いのではないかな?と思ってしまって。

• 2月15日
  • ゆめひめ

ゆめひめ

クズ笑😁
    結構離婚にたいして、前向きなんですね😊
    スタートは不安もありますが、ワクワクしますよ☺

お金は3人分の養育費は絶対もらうべきですね❗将来の幅が広がるので。

いいスタートを切れるといいですね🙌✴

• 2月15日
  • Maman結

Maman結

ん………どうなんですかね……

離婚に前向きなときもあります。
    今みたいななんとも言えない中途半端なまま、毎日を送るのはもう嫌!って感じで。

新しい仕事も1つ考えてもいます。

それでも、やはり離婚したらすべてが終わると思うと、踏ん切れないんですよね…

• 2月16日
  • ゆめひめ

ゆめひめ

急がず、気持ちを優先してみてください。
    迷っていることも含め、伝えられるといいですね😊
    応援しています。✊

• 2月16日
  • Maman結

Maman結

昨夜から嘔吐下痢、悪寒……
    今日、調停というのに、最悪です(>_<)

そうですよね……
    こんな男、なんで離婚したくないのかも分からないくらいなんです。
    でも、やっぱり、子供の気持ちとか、将来のこととか考えると、離婚したくないんですかね?

もう、自分でも訳分かりません(>_<)

でも、やっぱり今日は、離婚はしたくないと行ってこようかと思います。

• 2月16日
  • ゆめひめ

ゆめひめ

それでいいと思いますよ😊
    体が拒否している証拠です。
    Maman結さんにとって、納得いく話し合いになりますように☺
    きっと大丈夫✴👶✴

• 2月16日
  • Maman結

Maman結

ありがとうございます。
    コメントみて、涙が止まりません。

朝から息子の第一声が『もう涙止まった?』で、それに涙です。

• 2月16日
  • ゆめひめ

ゆめひめ

どんな道になったとしても、お子さんはずっと見ています。
    たぶん息子さんは、一番の理解者になると思いますよ。

うちも今は息子が一番の相談相手です。まだ12才ですけど笑

ママが嬉しいと、嬉しいみたいですよ。子供って☺

• 2月16日
  • Maman結

Maman結

ありがとうございます。
    息子さん、もう、12歳なんですね。
    うちは4歳の息子に泣きついて慰めてもらってます(ノД`)

• 2月16日
ゆみち*

私は先日2回目の調停が終わりました。
調停も長くかかるし精神的に疲れますよね。
まだ婚姻費用分担についてですが、次4月の調停ではたぶん裁判にすると思います。
夫はお金を払いたくないためにウソまでついているのに子供に会いたいと言っているそうです。
夫は私だけではなく私の両親にまで酷いことをしたので両親の反対もあり離婚します。
モラハラや女関係もあってもう信じられないです。
それでもどこかで複雑なものがあります。
気持ちわかります。
調停ではやり直したいと言っているそうです。
でもやり直したい人(私)の親にまで暴言はいたり警察呼んだり、もう家族として成り立たないと思っています。
私が夫の顔色ばかり伺い言いたいことも言えず、義両親も無視ですし、結婚を続けたらうちの両親とも疎遠になると思うので家族として成り立たない中で育つ子供の将来を考えると離婚したほうがいいと思っています。
離婚にもいろいろありますがもう好きとか嫌いとかそういう問題じゃないですよね。
不安とかじゃなく、どうかMaman結さんが正しいと思う道を選んでください。
私は夫が間違っていると思うし、大反対で結婚した結果これで、これ以上両親を裏切れないと思っています。
私は不安とかさみしさとかはいつか癒える日がくると思っています。
自分の居心地の悪さや子供にとっての環境の悪さは我慢してるだけ悪化していくだけだと思っています。
私も弱気になる時ありますが気をしっかり持ちたいと思います。

• Maman結

Maman結

警察沙汰まで……
    凄いですね………

うちは、今別れてくれれば、親権と養育費をこれだけ支払うとか言って、好条件を突きつけ、早く離婚したがってます。

私も、これからの生活など考えると、早くけりをつけ、母子家庭として再スタートを切りたい思いもあり、離婚すると言おうか…と思ってもいます。

でも、まだどこかに迷いもあり、この状況で本当に離婚して良いのか?と思ってもしまいます。

うちも、自分勝手に離婚の一点張り。義母は、元々、非常識な考えの人なので旦那側を後押ししています。

そして、一方的にもかかわらず、子供には会わせろ!でも、私には会いたくないから他の人が連れてこいみたいな感じで。

調停で、自分がどう言えば良いのか分からなくて、胃が痛く、嘔吐してます。

• 2月16日
  • ゆみち*

ゆみち*

体大丈夫ですか❔
    ただでさえ調停緊張しますしね。
    うちは弁護士さんつけているので発言は大丈夫ですが、それでも言葉を選びます💧
    感情的になると不利!?みたいですしね。
    旦那さんから離婚したいってなってるから変に離婚したくないってなっちゃいますよね。
    こっちもイヤなはずなのに。
    やっぱりそういう人の親も親ですね。
    うちも義両親もおかしいので。
    うちの両親が電話しても、話したくない、関係ないと一方的に電話切られて、夫本人も逃げるか無視かふて寝!?で話し合いにならずに調停かけるしかなかったです。
    モラハラは話し合いにならないので弁護士さんにお願いしたほうがいいですよ~❗
    書類や手続き、相手とのやり取りもしてくれるのでいろんな意味で負担も減ります❗

• 2月16日
  • Maman結

Maman結

最初、婚費のときは弁護士つけてたんです。
    でも、弁護士と相性も悪くて……
    今は、金銭的なこともありつけてないんですよね。

あぁ、明日、どう言えば良いのか…
    別れますと言ってしまえば、もう終わってしまう気がして。

• 2月16日
  • ゆみち*

ゆみち*

さみしさは別として向こうの思い通りになるのが悔しいですね❗
    そんな別れたいって女関係疑ってしまいますね。
    なんかうまいように全てこっちが悪いってされてる気がします。
    弁護士費用もばかにならないけどこのままの離婚は納得いかないので明日はとりあえずもう一度考えたいと時間稼ぎして市の無料相談とか弁護士事務所に相談してくれなかったかしてみてはどうでしょうか。
    弁護士さんつけ直すなら法テラスにしたらいいと思います。
    弁護士さんとの相性…ありますよね。
    うちも最初お願いする予定だった人と違う人にしました。
    明日は不成立にされるかもですがまだわかりません。
    向こうが離婚したがってるからもう一度考えたいと言ったら待つかもしれないし。
    不成立になって裁判にされたら弁護士は必要なのでどちらにしても相談に行ってみてください。

• 2月16日
  • Maman結

Maman結

やはり、迷ったまま離婚は止めるべきですよね…

私、障害者の弟がいるんです。
    両親が亡くなったときの保険金とか、ひとまず、全部私が受け取ってて。
    それを少しずつ弟の生活費などに使ったり、今後の法事など実家にかかる費用として、私名義の口座に置いているんです。

それもあって、法テラスは使えないんですよね。

市の無料相談もいったことあります。
    その弁護士の方は頼れそうと思いました。

しかしながら……
    私の案件では、弁護士をつけても、調停は不成立で現状維持(別居状態)で、数年後に、別居期間の長さから離婚になるのが一般的みたいなんですよね。

今、離婚条件も悪くはないのに、お金払って弁護士つけても、結局離婚で、条件もそのまま!という可能性は高いのかな?って感じなんですよね。

• 2月16日
  • ゆみち*

ゆみち*

そうなんですね。
    きちんと調べていらっしゃるのにすみません。
    気持ちが納得するまでは離婚はしないで、お子さんと弟さんのことを考えて結論だしましょ。
    ご両親の保険金とか財産とかも守らないといけないですね。
    旦那さんとこの先ずっと一緒にいたら合同のお金みたいにされてとられちゃうとかないですか?
    別居期間の長さから離婚になった場合、慰謝料請求されるとかはないんですかね。
    いろんなパターンの最悪も考えておいた方がよさそうです。
    旦那さんと結婚しながら弟さんのフォローできそうですか?
    家事や子育て協力してくれないとますます心身ともに負担が増えてしまいます。
    今なら一方的な離婚要求で慰謝料もとれるとかないですかね。
    やっぱり明日はとりあえず延ばしましょう❗
    もしかして裁判にしてくるかもしれないですが、こちらから明日決める必要はないと思います❗

• 2月16日
  • Maman結

Maman結

朝になってしまいました(T_T)

もう、戻れても、私は幸せになれないのでは?
    むしろ、今、この状況を知ってる一部の友達が、いっぱい声をかけてくれてて。

私は今の方が幸せなのでは?と思うんです。

だから、時期的にも、長男の新学期、次男の入園のこの春に、すべてをリセットさせた方が……という思いもあるんです(ノД`)

でも、やっぱり、子供のこと考えると、今日、離婚を決めるのは…と思ったり。

今、長男と次男は月1程度、面会交流をしています。
    今までは長男もそれほど何も言わなかったので伏せていましたが、先月は号泣されて。
    もう、隠していたらダメだ!と伝えたんです。

そして、その後、来週末に初交流です。
    長男は今、家で『パパ帰ってきて』など言ってるので、面会交流中に言ったら、少しは旦那の気持ちも…

などと、未だに甘えた考えもあるんですよね(;´Д`)

• 2月16日
  • ゆみち*

ゆみち*

眠れなかったですか。
    毎日いろいろ考えてしまいますよね。
    私も賃貸借りてますが警察から新しい住所など教えないよう言われてるのでまだ実家にいて両親や祖父母や周りによくしてもらっています。
    事情を知ってる友達も別れない方がいいとか考えた方がいいって言う子はいないし別れた方が幸せになると思っています。
    戻ってももううまくやれないこともわかっています。
    でもなんかモヤモヤすることもあります。
    離婚になれば前向きにやっていくしかないから大丈夫だと思っています。
    うちはまだ赤ちゃんですが途中で苗字変わるとか申し訳なく思いますよね。
    面会もうちはさせない方向で進めます。
    そこまで話がいくのはいつになるのかって感じですが。
    私も会うのがこわいし、気持ちの問題もあるし、警察が介入したことにより両親も会わない方がいいって言われて。
    両親も夫のこと大嫌いですし(笑)
    ただ調停で子の福祉についてくどいくらい言われたのでどこまで会わせないが通用するかわかりませんが、離婚が決まったらもう関わりなくやっていきたいと思っています。
    調停うまくいくように祈っています。

• 2月16日
  • Maman結

Maman結

ありがとうございます。
    まだ、嘔吐下痢、悪寒でヤバい状態ですが、行かないのも不利になると聞くので、行ってきます。

• 2月16日
  • ゆみち*

ゆみち*

緊張とか会いたくない気持ちからですね😣
    気をつけて行って来てください❗

• 2月16日
  • Maman結

Maman結

結局、熱も昨夜はなかったんですが、発熱もありフラフラしてきて。
    とても、車の運転をしていける状況になく、裁判所に相談して、欠席させて貰うことにしました。
    今、病院に来ています。
    精神的なものなのか、どうなのか分かりませんが、ゆっくり休みます。

• 2月16日
  • ゆみち*

ゆみち*

もう本当に、はかりしれない心身の負担がありますよね。
    よくわかります。
    季節のものかもしれませんがやっぱり精神的だと思います😰
    お大事にしてください😊

• 2月16日
  • Maman結

Maman結

脱水にもなっているから、本来は点滴と言われました。
    しかし、子連れではできないから、誰かに預けてきてと。
    預ける人もいないので、OS1買ってきて、横になってます。

• 2月16日
Niko

冷静になって どっちが良いか?考えると良いかもです。例えば養育費1人3万だとして年間にすると36万です。3人だと年間108万です。月9万。それを108万✖️20歳まで3人分計算すると かなり良い金額になると思います。それと国から貰える物を調べて見て やっていけるか?冷静に考えると良いかもです。