※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売を買う際の重要な点は何でしょうか?価格だけでなく、品質や建て付けも考慮したいです。友人の経験も参考にしてアドバイスをお願いします。

建売を買う時に、重視したほうがいい点ありますか?

4000万の家を建てた友人からは、建売だと斜めってたりペンを置くとコロコロ転がる家があったり、建付け悪かったりするからおすすめしないと言われました😅

わたしは値段が全てじゃないと思っていますし、安く建売を買いたいです!けど失敗したくもないので色々と教えてください。

コメント

ママリ

我が家は建売で雨季の建設だったこともあり、コーキングがしっかりできていない?入居後に剥がれかけているのを発見してすぐに修繕してもらいました😅
外装のコーキングはしっかりみるといいと思います!最終確認の時も大雨で外装をじっくり見ることなく後々気づきました🥲

見学してみるのが1番かと!
見て納得したら買う!
納得できないなら買わない!です。
結局立地や間取り、雰囲気とかで決めますね!
建売といえど
ピンキリなので色々見たらわかりますよ☺️

はな

耐震等級3を取れているか、ペアガラスかどうか、シャッター付いてるかどうか、あとは日当たりと周りの環境。

まき

建売でも外壁や床を歩くとよくわかります。
あとは気になる会社が建てている途中の作りを見るのも良いかもしれません。

建売でも大手のハウスメーカーはしっかりしていますし、ピンキリだと思います。

私は実家が元々建売で、床は斜めでドアの締まりも悪く、床はミシミシといって抜けるのではないかとおもっていました。

土地が高いので建売を買いました。

複層ガラスですし、普通の綺麗なお家です。斜めってないです笑

建売にもいろいろあるので、実際に見て決めた方が良いですよ!

ちなみに相場と比べてあまりに安い建売は、キッチンや洗面台など標準でついているものが全て最低ランク、食洗機も網戸もカーテンレールもカップボードもアンテナも何もかもがついてない、ということもあるのできちんと確認した方が良いです。

ガオガオ

私は建売を見学してやめました😢

重視すべき点かどうかは価値感によるかと思いますが…

床、ドアや扉の安っぽさ
キッチンや洗面が安いグレードだったこと(食洗機はオプションなど)

建売は質感が好みにマッチすれば、とてもいいと思います☺️

ななな

4000万じゃ建てられない地域なので、建売一択でした😇
父が一級建築士なので、購入直前に色々見てもらいましたが、なんの問題もなかったです☺️

他の方もおっしゃってますが、ピンキリだと思います!
建売じゃなくても問題あるお家もありますしね🤣

真鞠

床がナナメとか、そんなん建売のせいにされるのはえらい偏見ですね😂

注文住宅だって有り得るし、建売だってそうそうある事ではないですよ😂

うちも建売ですが、夫婦ともに建築関連の仕事をしてるので、ポイントごとによくチェックして満足した家を購入しました✋

別にプロでなくても良いんですけど、例えば床の建付けなんてビー玉持って行って置くだけで分かりますし、水平器だってホームセンターに売っているので、心配ならそうやって確かめて見ると良いと思います👌

はじめてのママリ🔰

建売を購入しました🥰

1年ほど経ちますが、本当に買ってよかったです!

でもみなさんおっしゃってますがピンキリです💦
10軒ほど見ましたが、
見学の段階で、傷だらけの物件がありました😅入居が決まったらすべて綺麗に直してはくれるみたいですが、正直ありえない量の傷でした💦

購入した物件は階段に1箇所だけ傷がありましたが、
それ以外に傷や建付けの悪さなどはなく、3ヶ月点検でもかなり丁寧にみてくれました。

食洗機は浅型ですが、キッチン、洗面台、トイレなども建売にしては良いものなので大満足です🥰