※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の人見知りに合う幼稚園を探しています。活発な性格だが人見知りがひどく、規模の小さめでプレがある幼稚園を検討中。人見知りが続くか悩んでおり、経験や意見を聞きたいです。

【人見知りの娘に合う幼稚園はどこかな?】

幼稚園選びについて
まもなく1歳9か月になる娘の幼稚園選びでご相談したいです。

もともと娘は活発で運動が得意、好奇心旺盛な子でした。市内にTVで紹介されるほど人気のマンモス幼稚園があり、身体を目一杯動かしたり好奇心が満たされるような工夫がたくさんされており、英語も学べる幼稚園で絶対ここを受けると決めてました。

しかし1歳半頃から人見知りが徐々にひどくなり、最近では人から話しかけると下を向いたりうずくまったりしてしまいます。数か月通ってる児童館でさえ最初の数十分はわたしにしがみついて離れません。
私自身がとても人見知りでマンモス幼稚園に通っておりとても苦労した経験があるため、娘もこのまま人見知りが続くならこの幼稚園は合っていないのではないかと思い始めました。

近所の規模が小さめの幼稚園はプレがあり、最初は親子で参加、徐々に離れていき入園までには1人で参加出来る状態にしてくれるところがあります。
このようなところの方が娘も安心して通えるのかなと思いました。
ただし他園入園の希望があるならプレお断りと書いてありました。
人気のマンモス幼稚園にはプレがありません。

外では人見知りで萎縮していますがもともと持っている活発な性格も残っているのでどのような幼稚園が良いか迷いどころです。
このような幼稚園が合うと思う、人見知りだったけど変わった、または人見知りが幼稚園に入っても続いているなど、みなさまの色々なご意見と経験が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半頃うちの下の子も超人見知りで下向いてうずくまったりで、時期的にそういう時期ではあってまた2歳半頃から結構変わったりはするかなと思います。
プレ行ってみたいと雰囲気つかめないですもんね、一個はなくて一個は行くなら絶対にだと困りましたね。。
小さいほうの評判はどうなんですかね?親子参加のプレあるほうがママ友はできやすいかもですよね。
あと同じ小学校にあがる子が多いほうが小学校に上がる時は頼もしくはあるのかな?でも小さいことで嫌な感じの園だったら逃げ道なさそうだし迷いますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    下のお子さんも人見知りだったんですね。
    今はだいぶ克服されたのでしょうか。
    2歳半ごろに結構変わるなら幼稚園選びも変わってくるかなと思いました。
    人見知りなら親子教室から小学校入学まで一緒のお友だちがいると心強そうですが、人間関係拗れたとき逃げ道ないのは確かに怖いですね...
    小さい方の評判はネットで見る限り普通に良いかんじです!
    見学行って情報収集したいと思います。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診も下向いて何もせずにフリーズしてましたが。最近は優しそうなママさんに自ら寄っててかまってもらおうとするようになりました。
    上の子はやたらと活発でしたが3歳頃でも一匹狼みたいな感じで。プレがあって徐々に慣れたのは良かったなと思ってます。プレ行って近所の小さめなとこが先生もいい先生でよく見てくれそうで決めました。
    下の子はまだプレなのですが幼稚園の交流が今から楽しみで。私が楽しみにしてる感じです。苦笑

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のママさんに寄っていくんですね🥺人見知りかなり克服された感じしますね✨
    やっぱりプレ大事ですよね...
    幼稚園の交流楽しみなんてすごいです🥺
    わたしも人見知りなので親子そろって緊張してます😂

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレで顔合わせしてその後児童館でお会いして仲良くお話できるようになったりとか。子供も幼稚園入る前から交流できたりするし。
    入る気ある人だけプレできるってことはプレくるこは受け入れる体制がある責任持って見ますよって園なのかもしれないですしね。
    結局は様子見たりしてみないとなんとも言えないと思いますが。。
    私もめちゃくちゃ人見知りなのですが、小学校入るとなかなか交流もないから。幼稚園は母親も楽しめばいいんだよって先輩ママさんの言葉を聞いたので次の幼稚園生活も私も便乗して楽しめたらいいなと思ってたりします😂

• 8月27日
ままり

娘が場所見知り人見知りで親子教室に通ってた頃もありますが
園はうちの地域ではマンモスと呼ばれる園に入園しています😊
園では人見知り…なのかな💦自分から積極的に言葉を発することは少ないみたいです。が、
園自体は楽しいらしく行き渋りもなく家では毎日あれしたこれしたと楽しく話してくれます✨
発達ゆっくりさんも比較的受け入れしてくれる園なので無理に皆と合わせよう…と強制や無理強いなどもなく
本人も負担が少なく過ごせてるようです🙄

マンモス園でも教育や集団生活に力を入れてる園に行ってる友人は子供には合わなかったようで転園したので、のんびり園か教育熱心な園かによるのかな…と思います🤔

大勢に揉まれて過ごしてるせいか
人見知りでも人が多い所を嫌がらなくなった(むしろ行きたがるようになった)のは成長したなぁと嬉しく思ってます😌
ただ人見知りは治ってません😅話しかけられても隠れます😂

1番は園に通ってるママさんから直接話が聞ければいいんですけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    娘さん、人見知りの中きっとたくさん頑張って楽しく幼稚園に通ってらっしゃるんですね。
    ○十年前わたしが通ってた幼稚園は集団行動厳しめで本当に行きたくなかったので、規模よりも個性を受け入れてくれてるかの方が大事だと気づきました。
    大勢に揉まれることが成長に繋がることもありますよね...こればっかりは行かせてみないと分かりませんね...引き続き悩んでみます!

• 8月26日