※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

オムツ交換のタイミングについて相談です。生後5ヶ月の女の子で、おしっこだけの場合が多いです。おしっこラインが出ていると交換していますが、たっぷりおしっこしていないと感じています。どのタイミングで変えていますか?

オムツってどのタイミングで変えてますか?

生後5ヶ月の女の子ですが、新生児の頃はちょこちょこうんちが多く頻繁にオムツを変えてました💦

最近はうんちも溜められるようになり、おしっこだけの場合が多いです!
(うんちをしたらすぐに交換しています)

おしっこラインが出てると交換してますがあんまりたっぷりおしっこしてなかったりして、なんかもったいないな〜と思ってます🤣

みなさんはどのタイミングで変えてますか?

コメント

K( ◠‿◠ )

最初はおむつかぶれなどありこまめに変えていましたが、少し大きくなって落ち着いてきたのもあり、もったいないのでたぷたぷになるまで変えてないです😂😂

ママリ

基本、おしっこの時はオムツ触ってみて、ある程度パンパンになっていたら替えています😊
真夏だと蒸れるのがかわいそうなので、3時間に一回くらいで替えてます。
うんちの時は量関係なく、したら替えてます💡

はじめてのママリ🔰

新生児の頃はしたらすぐ、授乳の度に、と教えられたからその通りにしてましたが、だんだん面倒になってやりませんでした。2回くらいしてから、でもいいかもしれないですな。

私も3時間経ったら変えるとかにしていました。

えったん

授乳の後に変えています。
夜は変えないので、1日4〜7回です😊

‪( ꕹ )

基本的に授乳の前だけです🤗!
夜は朝まで寝るので起きるまで全く変えないです😴

はじめてのママリ🔰

1歳ですが気づいたら直ぐに変えてます。(外出中は2〜3時間に1回は変えてます)

特に夏は特に蒸れやすく生理用ナプキンとかも付けっぱなしだと気持ち悪いので、おそらくオムツも気持ち悪いだろうなと思い変えてます。

ゆきだるま

おしっこは3、4時間で替えます。
うんちはオムツ替えてすぐに気張りだすこともあってもちろん替えます。
ただ、3分待って全て出たのを確認します。

マーガレット

もったいないな〜と思いつつ、最近は暑くて蒸れるからかお股もお尻も赤く荒れてしまっているので、したなと思ったらすぐ変えています。オムツ代が😢地味に響いています😢

ママリ


たくさんのご回答ありがとうございます🥲🩷
参考にさせていただきます🫶🏻

deleted user

1歳になるまでは頻繁に変えましょうと言われました💦
勿体ないですが😓赤ちゃんは肌が敏感なのですぐオムツかぶれになってしまうみたいです💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🫨
    気づいたら変えるようにします!

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月1日