※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

主人は自然に授かるのを待ちたいが、不妊治療を考える私。どちらが良いか悩んでいます。

2人目 不妊治療をするかどうか

私の仕事復帰も近くなり、最近2人目をどうするかという話が主人の方からよく聞かれるようになりました。

1人目は私の黄体ホルモンの値が基準値より低く、通院して排卵誘発の注射やホルモンを補う内服等しながらのタイミング法で授かりました。
主人はそれがあまり気乗りしなかったようで2人目の時は不妊治療はせず、排卵日等関係無しに仲良ししたいタイミングでして自然に授かるのを待ちたいと言っているのですが、私的にはそれをしていてもいつ授かれるのかも分からないのでまたクリニックにかかってホルモンの値等みてもらってタイミングを合わせての方が良いのでは…と思っています。
夫32歳、私26歳とどちらかといえば夫もめちゃくちゃ若いわけでもないのでそれも考えてしまいます。

みなさんならこの状況で不妊治療に踏み切りますか?
また、1人目は不妊治療していて2人目は自然に授かれたママさんのお話も伺えたら嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんが年齢お若いですし、とりあえず旦那さんの思いもあると思うので、意思を汲んで治療せず妊活する期間を設けてもいいのかなぁと思いました。
仕事復帰されるなら、育児と仕事の両立と、治療と、と初めからスタートダッシュしても精神的身体的にきついかもしれないです。

これが30代後半とかならあれかもしれませんが。。。

1年とかは長いとも思いますし、とりあえず来年4月まで、とか期間を決めて、妊娠しなかったらすぐ治療、とか。

産後は体質変わってる可能性もありますよ。
私は1人目不妊治療してましたが、娘が7ヶ月の時に一度妊娠してます。妊活始めて2ヶ月で自然にできてびっくりしました。結局流産でしたが。

• ママリ

ママリ

やはり産後に体質が変わるのはあるあるなんですね!
    たしかに初めからハードなスケジュールにするよりかは余裕持たせるという意味でも少し治療は置いておく期間も作ってみようかなと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月28日